SSブログ

ロワールワインフェア [シャンパン・ワイン・ビール]

 新宿・伊勢丹のフランス展、「今年はロワール特集よ」と、ロワールに住んでいるJから
メールをもらった。昨春、行ったロワール地方、サンセールのワインは香りがよく優しい味
なので、気に入ってるが、置いているお店が少ない。金曜日、仕事帰りに行ってみた。

ブースがたくさんあるので、どこだろう?ときょろきょろ探し歩いていたら、「ボンジュール」と
人なつっこい笑顔のフランス人のおじさん。とっさに「ボンジュール」と返事すると、「おー、
フランス語話せる」「少しね」。なんと、その人はメヌトゥ・サロンの生産者で、「Jならよく知ってるよ。いっしょに撮った写真もある」と、i-phoneで探し始めた。「まずは試飲してね」とロゼをすすめられて飲む。やさしいチェリーのような香り、ほのかな甘さ、バランスのとれた酸味とミネラル、じわーっと仕事の疲れがとれていく。次に白2010年、2000年。メヌトゥ・サロンは、サンセールのすぐ隣の地域。
ボトルにサインをしてもらってご機嫌で、このブースを後にし、次、サンセールの名門「アンリ・ブルジョワ」で、クロタンチーズに合う白ワイン「レ・バロンヌ」を買った。

きょう、日曜日、さっそく3人で飲んだ。


wine.jpg

MenetouSalon.jpg

ロワールのチーズを3種類買った。
ころっとした形の有名なクロタン(Crottin)チーズは、山羊のチーズだが、
山羊(シェーブルチーズ)が苦手な人も食べられるやさしく豊潤な味。
一番奥は、「サント・モール・ド・トゥレーヌ」
バトンの形で、黒い灰がまぶしてあり、芯にワラが使われている。
他のシェーブルより乳酸菌が多いのが特徴だそう。
少し酸味があり、柔らかくクリーミーでおいしかった。

cheese.jpg

ちょうど、筍をもらったので、煮た。

タケノコ.jpg

あとは、かつおのたたきと大根おろし、水菜のゆでたぶん、今半の牛肉を焼いた。
和洋、混じった変なメニューだったけど、おいしくてよかった。

*伊勢丹のフランス展は、23日、3時まで。