昨年のリヒテンシュタイン展とハプスブルグ展 [展覧会(西洋画)]
携帯の写真を遡って見ていたら、昨年12月にBunkamura の「リヒテンシュタイン」展で
撮った写真があった。撮影可の一部屋があったからである。
撮った写真があった。撮影可の一部屋があったからである。
1、「リヒテンシュタイン侯爵家の至宝」展 Bunkamuraザ・ミュージアム
チラシの花の絵の作者は、19世紀前半オーストリアの重要な画家ヴァルト=ミュラー。
中国風の花瓶はウィーン窯のもの。
こ花の絵も素晴らしいが、他にも綺麗な花の絵が金色の額縁に入って輝いていた。
「バラと杏のある静物」
中国風の花瓶はウィーン窯のもの。
こ花の絵も素晴らしいが、他にも綺麗な花の絵が金色の額縁に入って輝いていた。
「バラと杏のある静物」
バラの絵と同じくヴァルト=ミュラー「赤と白の葡萄と銀器」
同じくヴァルト=ミュラー「ハルトシュタット湖の眺め」
絵だけでなく、ティーセットや飾り皿などもあった。
2012年に国立新美術館で見た「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝展」の
ほうが、絵画は良いものが揃っていた。
ほうが、絵画は良いものが揃っていた。
(2)ハプスブルグ展 西洋美術館
こちらのハプスブルグ展も2012年に国立新美術館で見た「THE ハプスブルグ」展
の方が私には、良かった。
家系図のおさらいには、今回の方がよい。ミュージカル「エリザベート」の上演で
ハプスブルグ家は、マリー・アントワネットの他に、エリザベートでも有名になり、
会場には、ミュージカルファンらしい若い女性が大勢いた。
ハプスブルグ家は、私はあごの長い神聖ローマ帝国の「ルドルフ2世」。
アルチンボルドの描いた「ルドルフ2世」。
スペイン系のハプスブルグ家は、オペラ「ドン・カルロ」のモデルであるフェリペ2世
の頃が黄金時代だった。
ベラスケスを宮廷画家にしていた「フェリペ4世」
の方が私には、良かった。
家系図のおさらいには、今回の方がよい。ミュージカル「エリザベート」の上演で
ハプスブルグ家は、マリー・アントワネットの他に、エリザベートでも有名になり、
会場には、ミュージカルファンらしい若い女性が大勢いた。
ハプスブルグ家は、私はあごの長い神聖ローマ帝国の「ルドルフ2世」。
アルチンボルドの描いた「ルドルフ2世」。
スペイン系のハプスブルグ家は、オペラ「ドン・カルロ」のモデルであるフェリペ2世
の頃が黄金時代だった。
ベラスケスを宮廷画家にしていた「フェリペ4世」
ベラスケスが、描いたフェリペ4世の娘が「王女マルガリータ」、チラシの絵。
マルガリータは、オーストリアのレオポルド1世の王妃となる。
2代後が、女帝マリア・テレジア
マルガリータは、オーストリアのレオポルド1世の王妃となる。
2代後が、女帝マリア・テレジア
娘、マリー・アントワネットは、フランス王ルイ16世の王妃となる。
オーストリア王のフランツ・ヨーゼフ1世
ウィーン美術史美術館を建設した。
ウィーン美術史美術館を建設した。
王妃エリザベートの美貌は有名である。
1400年から1800年半ばまで栄華を誇ったハプスブルグ家。ルドルフ2世から始まり美術品
蒐集が趣味の王様が多かったので、膨大な美術品を持っていた。それらの多くは、
ウィーンの美術史美術館に保存されている。この展覧会は、オーストリアと日本の
国交150周年を記念して、時代ごとの美術品が約100点展示されていた。