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舟越桂展 [展覧会(絵以外)]

渋谷の松濤美術館へ舟越桂展を見に行った。
今週のNHK「日曜美術館」で、紹介していたので、仕事が早く終わった日、
帰りに寄ってみた。
感染者が出た時のために、入り口で、自分の名前と電話番号を書く。
「観覧時間は1時間を目安にしております」と番号付きの札を渡された。


松濤美術館は、白井晟一設計の建物で、半円形の展示室は天井が高くアトリエ
のような佇まい。洒落ているが落ち着きを感じる居心地の良い空間。
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舟越桂は日本を代表する
彫刻家で、等身大の上半身の人物像が多い。
どれも小顔で細身、上品さと優しさを持っている彫刻は、
楠に彩色をしたもの。

展示室に入った途端、部屋全体が見える。台の上に置かれた半身像は、鑑賞者と
ほぼ同じ背丈。ぽつん、ぽつんと配置されていた。
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「冬の本」1988年
モデルをお願いした女性は叔父が彫刻家という人。
当日、よそ行きのワンピース姿で現れたので、この間のような普段着で
来てほしかった、と舟越は言い、彫刻にするとき、服を普段着に変えた
と説明が書いてあった。
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「夏のシャワー」1985年
セーターを着ているのに、タイトルが夏なのは、プールの思い出と関連が、、
後は忘れました。楠への彩色でセーターらしさがでているところ、Yシャツ
とネクタイの立体感が素晴らしい。
舟越桂の父は舟越保武というクリスチャンの日本を代表する彫刻家。ライ病の
人を救ったダミアン神父、
聖クララ、少年像など、清楚で美しい作品が多い。
母は詩人。弟も彫刻家、舟越直木。
桂は、東京造形大、東京芸術大学大学院卒。大学院時代に函館のトラピスト
修道院から「聖母子像」の依頼を受けた。
初期の作品は、上の2つのようにリアリティあふれ、人物の内面をも映し出していたが、
1990年代頃から、異形へと変化していく。

チラシの作品は、「水に映る月蝕」2003年。妊婦のような丸い身体。全体としては、
洋梨の形。手は、キリストの体に触れたマリアの手という意味合いで、別の作品に
使われていたが、ここでは翼のようにも見える。
写真はないが、「山を包む私」「遅い振り子」も気になった作品だった。

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「スフィンクスには何を問うか」2020年。
スフィンクスが人間に謎解きを迫る「スフィンクスの謎を解くオイディプス」
というアングルの絵があるが、この作品は逆に、人間がスフィンクスに謎解き
を投げかけている。私にはスフィンクスの首が馬のように見えた。
これとほぼ同じ原型で、彩色されていず、しかめっ面をした作品、
「戦争を見るスフィンクス」2006年は、2003年におきたイラク戦争に対する
怒りと嘆きの表情で、戦争への抗議の作品である。


最後に、余った木を使った木彫りのおもちゃや子供のために作った車などが紹介
されていて、良き家庭人としての一面が見えた。クリスマスのカードも可愛く、
クリスチャンの家であることがほのぼのとしたものと共に伝わってきた。
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父、保武の作品と弟、直木の作品も数点、展示されていた。

1月31日(日)まで開催。


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