SSブログ

暮から新年に飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

オミクロン株の登場で、昨年の暮れからは、食べる・飲むのは、うちだったり、
友達の家だったりで、ゆっくり外食は次の記事の1回だけ。

1,Sさんの誕生日

12月29日、Zが「きょうはSさんの誕生日だけど、どこも出かけられないし、
行っていい? 4人ならOK?」
Zが買ってきたハムやチーズとサラダは自家製。

RjohaShiba.jpg

あわてて作ったロールケーキ。これならすぐ作れるから。
Sさんは、「だいぶ前にスペインで買ったワイン、わりといいやつなんで取って
おいたけど、飲もう」とリオハを持参。

birthday29Dec.jpg

wine2.jpg

リオハにもいろいろあるけれど、これは、リオハを代表するマルケス・デ・リスカル社
の「バロン・デ・チレル」BARON DE CHIREL 2006年。エレガントだけど重厚。

葡萄の出来が良い年だけ仕込まれるそうだ。ラズベリーっぽい味を感じるのは、
色が濃厚だからかしら。
もう1本は、恒例のシャンパン、ポメリー。


2,牡蠣が届いた。
岡山の親戚から、牡蠣が届いた。初めてのこと。
「岡山の牡蠣は、おいしいので、ぜひ、一度食べてみて」
地理的に牡蠣の名産地、広島の隣だわ。
ナイフで殻を開け、さっそく生で食べてみた。
生臭さがなく新鮮でつるっと、おいしい!牡蠣にはシャブリというけれど、手持ちがなかったので、
甘いかしらと思いつつ、家飲み用のシャルドネを合わせた。

2022Kaki.jpg

次の日は、玉ねぎのみじん切りと粉チーズ、パセリをかかて、オーブンで
やいてみた。これも手持ちのアルザスワイン。ドメーヌ・ロウのシルヴァネール。
さわやかでミネラル感あり。甘みが薄いので牡蠣に合った。

2022Kaki2.jpg

3日目は、ゆでてから、オリーブオイルにつけたものを。
殻からはずして、身だけになると、小さいので、見た目が貧弱だった。



3,新年会は流れたけど
30年続いている恒例の同級生中心の新年会、今年はできるかしら、と
12月上旬に少し収まったとき思ったけれど、年末にオミクロン株登場で
感染者がふえたので、中止に。
それでも予定してたからと来てくれた歌姫とN嬢。N嬢と入れ替わりにM.M登場。
歌姫持参のメゾン・ド・ショコラの大きい箱! 食べでがあってうれしかった。

MaisondeChocola.jpg



4,上等なカリフォルニアワイン
「ロスでおいしいワイン買って来たから、飲みに来て」とM.Mからうれしいお誘い。
M子さんも一緒に、金門閣でさくっと中華の夕食を食べてから、M.M宅へ。
2本ともナパの力強いカベルネ・ソーヴィニオンなので、食事をしながら飲むよりも
食後のナッツやチーズ、苺と、ゆったり飲むのに合う。
左)ケータワウル(CATERWAUL) CAT,,で胴長の猫の絵柄
これは一度見たら忘れられない。小さな生産者だけど美味しいと評判なのだそう。
いろいろなベリーの香り。セコイアより個性的。60ドルくらいだそう。
右)セコイア・グローヴ・ナパ・ヴァレー(SEQUOIA GROVE Napa Valley)
まろやかで豊かな味わい。後からタンニンガわかる。楽天で11460円

WineSequoia.jpg


今年はどんなワインに出会えるかしら。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理