SSブログ

キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロ [レストラン(フレンチ)]

 ミシュラン2つ星の「キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロ」に行った。
場所は、新宿のハイアット・リージェンシーホテル内。 「新宿の、どこ?」 と思ったら、
昨秋、センチュリーハイアットホテルがハイアット・リージェンシーと名前を変え、トロワグロ
がはいったのだった。店の名前は、「キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロ」とフルネームで長い。

 シャンパンは、ルイ・ロデレール。クレマン・ド・ブルゴーニュも用意されていた。
①アミューズ(つきだし) 長四角の木のお皿にのってくる。おすし屋さんの感覚。
 右端のスプーンにのった「魚介のカプチーノ風」は、流行のエルブジスタイル。

 
②「パースニップのヴルーテ 洋梨とマロングリエ添え」
ヴルーテは、ルウを生クリームでのばしたポタージュ。
ビロードのように滑らかな口当たり。温かく特別濃厚なスープ。
パースニップは白いゆり根のようなもの。黄色がマロン。

③「イトヨリ鯛のソテー、ピーナッツと白胡麻のグリエ、アンディーブのアシデュレ」
アンディーブはチコリ、アシデュレは少し酸っぱい意味。
鯛に、砕いたピーナッツと白胡麻をのせてソテー。香りがいい。魚の下の酸っぱいチコリ
がアクセントになっている。魚が三角形なので、金柑を3ヵ所、飾りに使っている。

④小羊の鞍下肉の真空調理、赤パプリカとズッキーニ 茄子のマリネ
この料理に合うのは、ガメイ種のワインとすすめられた。

   

 ⑤デザート 抹茶アイス、レモン風味の軽いケーキ

 ⑥小菓子
 チョコ(トリュフ)、焼き菓子

組み合わせの妙、バランスのよい味。一口食べると味のハーモニーにひたれる。
そしてきれいな盛り付け。さすが2つ星の料理だと思った。

Mr.ソムリエが、坊主頭だったので、「流行ってるから?」と友達にささやいたら、
「髪の毛が落ちなくて一番いいでしょ」との答えになるほど。

ランチで値段はひとり2万円弱(飲まなかったら1万円)だった。


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート