SSブログ

シェ・トモ(港区白金) [レストラン(フレンチ)]

 この店は銀座に移転しました。 

数日前、人気の店、シェ・トモに3人で行った。恵比寿から徒歩10分ほど。
ミシュランの星を獲得しているが、お店の雰囲気はカジュアルで、値段もさほど高くない。
こだわりの野菜料理が名物。

Tomo1.JPG 

 季節のおすすめの、ベリーニ(シャンパンを桃のジュースで割ったもの)で始めた。
しぼりたての桃の香りが、すがすがしく、梅雨の曇空を忘れさせる。

 シャンパングラスの向こうにちらっとしか見えない「アレジ」のナプキンはさみがかわいい。
「これ、最近よくある有名なぶんよね」「そ、イタリアの、名前何だっけ?」
友達MとFは、最近ものの名前が出てこないとぼやく。
Mにいたっては、「この店、来たことあったわ!前はね、表の生垣がなかったのよ。」

 メニューは、突き出し、前菜1、前菜2、スープ、お魚またはお肉から一品、デザート、コーヒー
で、5780円+サービス料
突き出しは、「ウニの貴婦人風」。
ウニを海老のスープで合え殻ごと蒸しているので、生ウニの磯くささが苦手な私でも、うっとり。
前菜1は4種類から選ぶ。私は、「ブーダン・ノワール」(写真左)、友達は「岩牡蠣」

 Tomo2.JPG

 Tomo21.JPG  Tomo22.JPG

 ブーダン・ノワールは、この店の一押し。血のソーセージだからレバーの色。
くるみがのったチョコレートケーキのような姿。横にあるリンゴのソースをつけて食べる。
りんごの甘みと合って、あっさりしていておいしい。
右の岩牡蠣、スープのゼリーのせ。かなり大きい牡蠣なので切り分けてあった。

 次の前菜2は、「有機野菜30種もりあわせ」
きれい!30種、ひとつ、ひとつに素材にあった味付け。
左手前いちばん端はごぼう、酢の味。次のかぼちゃは甘い味。

Tomo3.JPG 

左:かぼちゃの冷たいポタージュ
右:いとより鯛のグリル、メレンゲのようなソースのせ。バジルのソース。夏仕立て。
「特別な日でもないから、あまり高くないので」と、選んでもらったワインは、アルザス。
デザートは、チョコレートケーキ、チョコアイスのせ、チョコレートソースがけ。
友達はスイカのシャーベット、アイスクリームのせ(右の写真)

tomo4.JPG tomo5.JPG

 tomo6.JPG    

tomo7.JPG tomo75.JPG

 野菜30種のお皿のときは、こんなだった店内も8時には満席。テラス席も一杯。
30人くらいのお客様。皆楽しそうで、あちこちで笑い声。とても活気があった。

Tomo.JPG  Tomospoon2.JPG 

 「ウニ」の皿のスプーンもおもしろい形だったけど、デザートのときはハートスプーン。
魚の形のナイフも登場。品を落とさず遊び心いっぱいのテーブルセッティングが楽しい。

 以上、ご報告終わり。
Kumちゃん、北九州からは遠くて来れなかったけど、会食のようすがわかったでしょ。
今度は4人で行きましょう。4人なら、2人H高、私達F高で釣りあいとれるから。

  ☆dukeさんも、このお店のことを書いているので、ご覧になってください。



匁さんが最近、ひょうたんに絵を書いていらっしゃるので、これを見つけて、ニヤリ。   
    hyoutan2.JPG  「ひょうたんから水」、奈良の有名な水だそうで、360円。
     
nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理