SSブログ

「パリの朝市」のランチ&メサイア [閉店した店]

 この店は閉店しました。

月後半の某日、親友歌姫と、「パリの朝市・池袋」でランチ。
「華やかに行きましょう」と、シャンパンにフランボワーズを入れてもらった。

 PA1.JPG

ここは、いつも真っ白なテーブルクロスが気持ちいい。
オードブルは、魚貝のマリネと数種類のハーブ野菜。
ほとんど食べ終わってから、「写真!」と気付いたので、こんなふう。

PA2.JPG PA3.JPG

 11月なので秋メニュー。栗のポタージュには、刻んだ柿が散らしてあった。
舌ヒラメに何かを巻き込んで。。        USビーフの網焼きふうステーキ

PA4.JPG PA5.JPG

 デザートは、ケーキ3種類+アイスクリーム。
苺のタルト、コーヒーゼリー、ホワイトチョコのケーキを選んだ。
歌姫は、いつも必ずミルフォイユを頼む。
PA6.JPG 

 話しこんで、長居をしていると、いつもハーブティーが出て来る。
うれしいサーヴィス。

PA7.JPG

 12月4日(土)
 10-12-04_003.jpg

 この建物は、早稲田奉仕園のスコットホール。
アメリカ人で、日本で数多くの建築を手がけたヴォーリーズが設計した築90年の木造。
赤レンガで、中は落ち着いた木。ピアノのあるホールだけど、アーチ型の窓、一部に
簡単なステンドグラスもあって、礼拝堂のようでもある。
私も団員の高校の友達中心の合唱団がヘンデルのメサイアの発表会をここでした。
 メサイアは、キリストの生涯をテーマにした組曲なので、「ハレルヤコーラス」を
クリスマス時期に耳にすることが多いかと思う。
音がよく響いてよい雰囲気の会場だった。私たちは上手じゃないけれど、ソリスト4人と
指揮者がプロなので、聞きにいらしてくださったお客様も寝ずにすんだかと。。


nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理