SSブログ

モナリザのディナー [レストラン(フレンチ)]

 「モナリザ」は絵ではなく、老舗フレンチレストランの名前。
丸ビル36Fに支店があるが、本店は恵比寿。

M子さんが、「しばらくモナリザに行ってないから、あなたのお誕生日ごはんは
モナリザにしましょう」と予約をしてくれた。
12月なので、お店はクリスマス仕様で華やか。

Monalisa4.jpg

店内もお花がたくさん飾ってあるけれど、最初の一皿、アミューズも
バラの葉と花びらを下の皿に敷く演出。
おこぜだったかしら?白身魚のから揚げ。

Monalisa2.jpg

前菜: 手長海老すり身のポワレ、 里芋のクレープ添え ソース・アメリケーヌ
すり身のポワレが上品な味で、海老味の濃厚なアメリケンヌ・ソースとぴったり。
里芋のクレープは少しねっとりで、「これ何?」「里芋チップスね」

Monalisa5.jpg

スープ: 白いんげん豆のスープ、グリッシーニにベーコンを巻いたもの添え
「これ、何の味?豆?真ん中は帆立よね」
ベーコン巻といっしょに食べるのは面白い。

Monalisa6.jpg

魚料理: ヒゲダラのムニエル、トマトソース、緑野菜。
かなり厚みのある切り身。身離れがよく、トマトソースと合っておいしい。

Monalisa8.jpg

肉料理: 牛ヒレ肉のグリエ、マデーラ酒とセップ茸のソース、茸添え。

Monalisa9.jpg

チーズ: 盛り合わせ
Monalisa10.jpg

「お誕生日おめでとう」と、小さなケーキがお花に囲まれて出てきた。
この綺麗なプレートを入れて記念写真を撮ってくれた。

Monalisa11.jpg

デザート:シェフ特製デザート盛り合わせとシャーベット。
雪だるまがかわいい。
はなやかな模様のお皿は、どれもシェフのデザインなんですって。

Monalisa12.jpg

「モナリザ」という店名は、モナリザの微笑のように幸せな笑顔になれる
レストランという意味だそうだが、その通りの笑顔で店を出た。
 


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート