SSブログ

お花見と食事 [和食の店]

Narita1.jpg

今年の桜は、早く開花したけれど、その後は曇りで寒い日続き。
やっぱり桜は青空でなくちゃ、と思っても、天気ばかりは致しかたない。
千葉県・成田公園の桜。
遠くに見えるのが成田山新勝寺。

成田の名物は、うなぎ。新勝寺への参道には鰻屋が並ぶが、ここは公園の池の前の店。
「名取亭」。90年続く老舗なので、建物も少し年季が入っている。大広間がいくつかある料亭
のような造り。通された部屋からは、枝ぶりの良い梅の木のある庭がよく見えた。
鰻重は4500円。鰻が一尾より少し多いのがうれしい。タレはあっさりめ。ふっくらと美味しかった。


Narita2.jpg


3年ぶりに江戸川公園の桜を見に行った。
江戸川公園は、ホテル椿山荘の庭を通り抜け、裏門を出た所。
神田川沿いに長く続く文京区の公園である。40本のソメイヨシノの枝が川に張り出して咲き誇る。

sakura2.jpg


西麻布の一軒家レストラン「マキノ」で、Aと毎年3月に会食をしている。
「マキノ」のメニューは、月替わりでコースのみ。3月は、ひな祭りと桜をテーマにしていた。
最初の皿には、桜の枝が添えられている。
タコの手毬寿司が竹の皮に包まれていた。ハートの最中の中はリコッタチーズと果物。
丸いのは、里芋のコロッケ。手前は北海道産ワカサギのマリネを生春巻きの皮でくるんだもの。
Makino1.jpg

2つ目、草緑色は青豆のスリ流し。しんじょう入り。赤いのは京人参。黒いのは椎茸。
あられが散らしてある。
3つ目、パフェは「マキノ」の名物。中身は甘味でなく、刺身や野菜が何種類も入っていて、まぜて食べる。
4つ目、お吸い物。この出汁が私のお気に入り。昆布と鰹の出汁、和の味。海老のしんじょう入り。
5つ目、豚ばら肉の煮込み。半日煮てあるので、とろっとろ。
6つ目、ごはん(とろろ昆布と何かの雑炊)

Makinoのコピー.jpg

7つ目、デザート、全種類頼んだ。もちろん、1つでも2つでもOK.
Makino7.jpg

これも江戸川公園の桜、幹から出ていた可愛い花

sakura7.jpg


ワーグナーのひ孫企画のワーグナーオペラ「さまよえるオランダ人」の帰り、3人でお茶。
メゾンカイザーにて。それぞれお茶と春らしいケーキを頼んだが、右上がこの店の定番と
聞いて追加。大きめだったので3等できた。

Cake.jpg


最後は、成城学園前の桜。
コンサートの帰り道。

sakura8.jpg

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理