SSブログ

パリのキッシュ [Paris レストラン・カフェ]

2017年末、1週間のパリ滞在旅、Mと。
Mとは3度目のパリ旅。
部屋を別々に取ったので、毎日、朝ご飯のダイニングルームで8時に待ち合わせる。
アイパッド持参で、1時間かけて、その日の予定を決める。ビュッフェスタイルの
朝ごはんは、いろいろなものがあるので、うれしくて、たくさん食べてしまうから、
いつもランチは、「軽くキッシュにしましょう」

[るんるん]
1、オルセー美術館のカフェテリアは、最上階、名物の大時計の裏という場所。
2階に豪華なインテリアのレストランもあるが、こちらは、カジュアルなカフェテリア。
通路と隔てるのは、オレンジ色の網のような柵。お皿にもこのオレンジの網模様。
注文をきくなり、持ってきてくれるのが、パンとナイフ・フォークのセット。割り箸の
袋のようなのに入っていて、テーブルセッティングが不要。これも同じ網模様。
食事をしているすぐ後ろが通路なので人が通るし、隣のテーブルとの間隔が近い。
長居をする場所でないから、いいのだろう。
左:サーモンキッシュ 右:キッシュ・ロレーヌ(ベーコン、ハム、玉ねぎ、チーズ)


名称未設定 2のコピー.jpg

Orsey_Cafeteria.jpg



2、「ル・ボン・マルシェ」Le Bon Marche 世界で一番古いデパート。
パリで一番高級なデパート。ギャラリー・ラファイエット、プランタンと格が違う。
ここの食料品はお土産にも便利。お惣菜は美味しいので、買って、ホテルの部屋で
食べる時もある。

3階にあるローズベーカリー「Rose Bakery」
ロンドンが本店らしい。オーガニックなもの、身体によいものを使ったケーキが何種類も。
窓辺には、はちみつの瓶が並べてある。ここに座って外を眺めていると、パリ!って思う。
ケーキだけでなく、キッシュもあり、美味しかった。
Paris_GM.jpg
Paris_GM_Quische.jpg

オーガニックなので、おすすめの飲み物は、いろいろな種類の野菜ジュース。

Paris_GM_jus.jpg



3、有名なカフェ、ドゥ・マゴ(Les Deux Magot)
渋谷の東急Bunkamuraに支店があるが、パリが本店。
上品でおいしいキッシュ! サラダも緑一色ではない。
Paris_LesDeuxMagot_Quische.jpg

前菜やサラダがメニューにいくつもあったので、カニとアボガドのサラダを
頼んだ。丸く型でくり抜いてある。下がカニのむき身、上がアボガドペースト。
香草をたくさん載せてある。カニとアボガドは合う取り合わせ。美味しかった。

Paris_LesDeuxMagot_Club.jpg

平日の2時頃だったが、結構な混雑。この店もテーブルが隣と近い。
インテリアは豪華だが、Cafeだから雰囲気はカジュアル。皆、寛いでいる。

Paris_LesDeuMagot5.jpg



4、ホテル・サン・レジ(Hotel San Regis) の隣のカフェ
Mが、「この前、来た時、泊まったホテル サン レジの隣のカフェのキッシュが
美味しかったから、もう一度食べに行きたいわ」と言うので、行ってみた。
柔らかめで、ふんわりと美味しかった。

Paris_Quische_HotelStRegis.jpg


写真は無いけれど、初日の夜、7時過ぎの到着だった。

マイレージでファーストクラスだったMは、「機内食のステーキが美味しかったし、
あまり、おなかがすいてないから、軽くカフェにしましょう」と言うので、有名な
カフェ・ロトンドへ行き、キッシュ頼んだ。やっぱり、パリのキッシュは美味しいと思った。

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理