SSブログ

2022夏のビール うちで(1) [シャンパン・ワイン・ビール]

毎日、暑いので、「帰ったらビールを飲もう」と思いながら歩く。
いつも飲んでるのは「アサヒ・スーパードライ」(写真なし)。
ここでは、それ以外のビールを飲んだ時のことを記録。

1,「崎陽軒の焼売と頂き物のビールがたくさんあるので、持っていく」
と言われたので、春巻きと蒸し鶏とキュウリのサラダを作った。
やって来たのは、ベルギービールの「CHIMAY」シメイ。焼売にフルーティな
シメイは、パンチが足りなくて、ちょっと苦みがあるいつものスーパードライ
の方がいいと思った。

cimey2hon.jpg

瓶のラベル後ろ側に書いてある注意書きは、「タンブラーでなくワイングラスで
飲んでください」香りを楽しむために口の広いグラスで、さらにアルコール度数が
高いので、ゆっくり飲むために平たいグラス推奨ということ、ね。
赤はブラウンビールでカシスの香り。白はホップがとても多く白っぽい色。

うちの中華.jpg


2,日曜日の夕方。
ドイツの「ラドラー」RADLERというレモンビールを「暑い日の夕方、
最高においしいから」と一本だけ頂いたので飲んでみた。
レモンスカッシュ感覚。爽やかでおいしい。今度、買おう。
植木鉢のイタリアトマトが食べごろになったので収穫。クリームチーズと
一緒に、川越のクラフトビール「COEDO」を飲んだ。ドイツから技術者を招いて
作っているので、地ビールとは違うのがウリ。美味しい。これは青い缶だが、
次に茶色の缶を飲んだ。

LemonRADLER.jpg


ビールで一服したあと、やおら一人分のごはん作り。簡単なものを。
夏野菜入りアサリのワイン蒸し。ピーマンの肉詰め。

あさり.jpgピーマン肉詰め.jpg


3,「ヒューガルデン、Hoegaarden 好きだったでしょ」と友達が
覚えていてくれた。
ベルギービールが日本に入って来たころは、いろいろなブランドがなくて、
このヒューガルデンがコリアンダーの香りで、す~っとした感じの爽やか
ビールだったので、目新しさもあって好きだった。
ローストビーフと友達が買って来た「ラザニア」で。

Heugaarden.jpg

4,ビールと肉は好きな組み合わせ。
スペアリブ、タレも一緒についてたので、かけて焼いただけ。
ビールは、アメリカの「バドワイザー」Budweiser。
ぐいぐい飲むようにできていて軽くてたくさん飲める。
Budwiserは、アメリカを思い出すので、懐かしさもあり好きだが、
今は国産ビールより安く売っている店がある。

Budweiser.jpg


5,「ホールケーキをもらっちゃったから、明日持って行くわね」と歌姫。
仕事帰りにデパ地下で、鰻弁当を買って帰り、青菜を茹で、だし巻き卵
を作った。鰻だから国産ビールで。
ケーキはホテルオークラの苺のホールケーキ。直径12センチ。苺もクリームも
スポンジも素晴らしく美味しかった。

うなぎ弁当.jpg


まだ7月なので、8月もおいしいビールが飲めることを期待(笑)

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理