SSブログ

箱根トイミュージアム [日本の美術館]

 箱根トイミュージアム、つまり、おもちゃの博物館。

 10年以上前、友達に連れていってもらった横浜「みなとの見える丘公園」のすぐそばの
「ブリキのおもちゃ博物館」がとてもおもしろかったので、いつかまた行きたいと思っていた。
今回、箱根のパンフレットを見ていたら、同じ経営者の「トイミュージアム」が湯本にあるのを
発見。行かなくちゃ。

  入り口では、ロボットくんがお出迎え。

Toy1.JPG

 

 あんまりおもしろくなさそうだけど、と、つきあってくれた友達が、オーナーの
写真を見て、「TVの『なんでも鑑定団』に出ている人!」と急に目を輝かせる。

 明治時代、大正時代の古いおもちゃの展示からはじまる。
toy15.JPG

 第一次大戦以前のおもちゃは、ほとんどがドイツで製造されていた。
しかし、大戦でドイツの生産が急に減り、日本への注文がふえた。

 日本のブリキのおもちゃは品質の良さと価格の安さで人気となり、1930年代には、
世界一の生産国となった。

左端、「ドラムボーイ」、ドラムをたたくと音が出る仕掛け。
その隣、当時のアメリカ大統領ルーズベルトのぜんまいじかけ人形。

toy13.JPG

[右斜め上]当時、人気だった飛行船「ツェッペリン」のおもちゃ

toy11.JPG

 1900年代のフランスのゲーム盤。レバーやゼンマイで自転車を競争させるもの。
ツール・ド・フランスのお国柄ですね。

toy10.JPG

 アメリカのミニカー。

toy5.JPG

 ディズニーファミリー

toy3.JPG

 昔のミッキーたち。下にごろんと寝てるのが、歯のあるミッキー。
ミッキーつうのいっぷくさんがトップスキンで使っていらしたのと同じ? 
いっぷくさんのコメントどおり、ちょっと怖い顔で日本では受けないな、と思った。

 

 [リボン] 数日後の夕方、友達とシャンパンバーへ。
ワインバーには行ったことがあるけれど、シャンパンバーは初めて。
黒と白のモダンでおしゃれなインテリア。

 まずは、ブラン・ブランできりっと。
おすすめは、ベルナール、、ダッタヨウナ。

 次、モレル(Morel)のロゼ。こんなにきれいな赤い色は初めて。
「写真、撮らせてください」

champainbar1.JPG

champainbar2.JPG


 どんなおつまみかなと思っていたら、生ハムのパイ、うすーいチョコ、レーズン
がお皿にのってでてきた。こういうのがシャンパンに合うのね。[黒ハート]


nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート