SSブログ

箱根トイミュージアム [日本の美術館]

 箱根トイミュージアム、つまり、おもちゃの博物館。

 10年以上前、友達に連れていってもらった横浜「みなとの見える丘公園」のすぐそばの
「ブリキのおもちゃ博物館」がとてもおもしろかったので、いつかまた行きたいと思っていた。
今回、箱根のパンフレットを見ていたら、同じ経営者の「トイミュージアム」が湯本にあるのを
発見。行かなくちゃ。

  入り口では、ロボットくんがお出迎え。

Toy1.JPG

 

 あんまりおもしろくなさそうだけど、と、つきあってくれた友達が、オーナーの
写真を見て、「TVの『なんでも鑑定団』に出ている人!」と急に目を輝かせる。

 明治時代、大正時代の古いおもちゃの展示からはじまる。
toy15.JPG

 第一次大戦以前のおもちゃは、ほとんどがドイツで製造されていた。
しかし、大戦でドイツの生産が急に減り、日本への注文がふえた。

 日本のブリキのおもちゃは品質の良さと価格の安さで人気となり、1930年代には、
世界一の生産国となった。

左端、「ドラムボーイ」、ドラムをたたくと音が出る仕掛け。
その隣、当時のアメリカ大統領ルーズベルトのぜんまいじかけ人形。

toy13.JPG

[右斜め上]当時、人気だった飛行船「ツェッペリン」のおもちゃ

toy11.JPG

 1900年代のフランスのゲーム盤。レバーやゼンマイで自転車を競争させるもの。
ツール・ド・フランスのお国柄ですね。

toy10.JPG

 アメリカのミニカー。

toy5.JPG

 ディズニーファミリー

toy3.JPG

 昔のミッキーたち。下にごろんと寝てるのが、歯のあるミッキー。
ミッキーつうのいっぷくさんがトップスキンで使っていらしたのと同じ? 
いっぷくさんのコメントどおり、ちょっと怖い顔で日本では受けないな、と思った。

 

 [リボン] 数日後の夕方、友達とシャンパンバーへ。
ワインバーには行ったことがあるけれど、シャンパンバーは初めて。
黒と白のモダンでおしゃれなインテリア。

 まずは、ブラン・ブランできりっと。
おすすめは、ベルナール、、ダッタヨウナ。

 次、モレル(Morel)のロゼ。こんなにきれいな赤い色は初めて。
「写真、撮らせてください」

champainbar1.JPG

champainbar2.JPG


 どんなおつまみかなと思っていたら、生ハムのパイ、うすーいチョコ、レーズン
がお皿にのってでてきた。こういうのがシャンパンに合うのね。[黒ハート]


nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 28

pace

不気味なルーズベルトは頭に鳥かなにかを乗せてましたよね
by pace (2008-08-19 12:37) 

いっぷく

リンクありがとうございます。
僕がアイコンで使っていた(あれは目玉が動く)のと同じものはないようですがケースの中で立っているのがアメリカ製のKnickerbocker Toy 社製で、寝ているのがイギリス製のDean's 製ですね、役に立たない情報ですが。
怖く見える顔ですが、ちゃんと当時の絵にはそんなミッキーの顔が
描かれた漫画が残っているんですよ。
箱根にできたんですね、近くに行く事があったらのぞいてみますね。




by いっぷく (2008-08-19 18:20) 

雛鳥

私も「なんでも鑑定団に出ている人」の方がピンときます(笑)。
箱根の美術館には、こんな変わった美術館もあるんですね。
なんでも鑑定団は好きでよく見ているのですが、
そこで仕入れた知識を思い出しつつ、記事を拝見させていただきました。
ミッキーは、正直あまりかわいくなく、歯があるのも違和感ですが、
すごく珍しいですね。貴重さがわかります。
シャンパンバーも初めて聞きました。
ルビーのような真っ赤な色がきれいですね♪
by 雛鳥 (2008-08-19 22:01) 

てんとうむし

ロゼワインの色合いにうっとり♡

北原さんとブリキのおもちゃは横浜の有名人と名物なので、とても親しみのあるおもちゃたちです♪
山手のTOYS CLUBに『おもちゃ美術館』が併設されていましたね。
マリンタワーの1Fにもモーションディスプレイの展示室がありましたが、マリンタワーが閉鎖されて展示作品はどこへ行ったのかなぁ・・・と思っていました。
箱根に転居していたんですね^^

by てんとうむし (2008-08-19 22:07) 

aranjues

横浜のブリキのおもちゃ博物館は、なんでも鑑定団
が始まった頃、一度行きましたよ(^_^)。
昔、私も鉄人28号のブリキのおもちゃを大切に秘蔵してたことを
思い出しました。
シャンパンバー、名古屋にも行きつけの店がありますよ~~。。

by aranjues (2008-08-19 23:18) 

かよりん

鉄人28号がお出迎えなんですね。
北原照久さんがオーナーなんですか?
鑑定団は以前よく見てました。北原さんと中島誠之助さんはなぜかフルネームで覚えてます(笑)
おもちゃは、その時代とお国を見事に反映してますね。

そして、シャンパンバーは、とってもお洒落ですね。
あまりに素敵な色のロゼで、お酒弱いくせに飲みたくて飲みたくて喉が鳴ってしまいました。

by かよりん (2008-08-19 23:36) 

julliez

Bernard Pertois.....
と思います。きっとヾ(ゝc_,・。)
日本びいきの柔道黒帯のおじちゃんです。

深い紅色のロゼ、グラス二つだと更に艶やかで色っぽいですね。

おもちゃの国の女王様みたいな感じで楽しめそうですね。
やっぱオーブのロゼはいいですね。
(お国自慢のようですみません、普段は地味な所ですので・・・)
by julliez (2008-08-19 23:49) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲paceさん、<頭に鳥かなにかを乗せてましたよね >
→おっしゃるとおりです。蝶々です。蝶々が日本を表しているんだそう。
つまり、アメリカに比べたら、この蝶くらい小さい日本、という意味と
説明がありましたが、小さくて何か?と思ってしまいました。

▲いっぷくさん、さすがですね~。製造元がちゃんとおわかりになるなんて。寝ているのを上から撮りたかったのですが、私の背より高い
ケースにはいっているので、だめでした。Dean's社の他のミッキーが
いっぷくさんのところに出ていましたね。
このミュージアムは、いっぷくさんに気に入ってもらえると思いました。


by TaekoLovesParis (2008-08-20 00:54) 

Inatimy

『なんでも鑑定団』は、我が家もよく見てました♪
家の中にもスゴイおもちゃが眠ってるんじゃないかって、
探した覚えがあります・・・ふふ。
シャンパンに合うおつまみ、なるほど・・・メモっておこうっと。
by Inatimy (2008-08-20 04:56) 

miku

昨日、たまたまひさしぶりに鑑定団見ました!
中島さんは出てたけど、北原さんは担当のお宝が出品されなかったせいか、お顔が見あたらなかったような...
昔のおもちゃは趣があって、見ているとわくわくします。
鉄人28号のポーズがいいなー
by miku (2008-08-20 15:12) 

バニラ

シャンパンバーに似合う大人に(大人は大人でもバーには不釣り合いかも~)なりたいです。 こんなおしゃれなものをつまんで かっこよくグラスを傾けたいなぁ~ 
by バニラ (2008-08-20 22:41) 

pistacci

鉄人28号は、見ましたね~マンガ。
このフォームは、ちょっと、わくわくしちゃいます(笑)
横浜で、北原コレクションをみましたが、とてもたくさんあったのに驚きました。箱根にも展示できるほどというと、どれだけたくさん集められているのでしょうか。新しい彼と、行って見たいものです(笑)
by pistacci (2008-08-20 23:21) 

katsura

ルーズベルトの人形、かなり恐いですが、なぜ一国の大統領が人形に?
今、日本で福田人形を作っても売れないと思います、まず。
by katsura (2008-08-21 08:01) 

琉那

Taekoさんこんにちは♪
箱根の記事、最近私も行ったこともあって
読んでいてとても楽しいです!
トイミュージアムは
とても楽しそうなところですね☆
たくさんのおもちゃ、わくわくしちゃいます。

シャンパンの色がきれい。。
おしゃれなおつまみ、
私もメモしました♪

by 琉那 (2008-08-21 12:34) 

berry

『なんでも鑑定団』の人、わたしもわかりま〜す。(笑)
楽しそうですね。
ブリキのおもちゃはスーさんが好きですね〜。
でも、お高い?だから買わない?(笑)
わたしはシャンパンバーの方が興味深々。(笑)
黒と白のモダン・インテリアと聞けば、そわそわします。
それにしてもロゼの赤色が鮮やか!
ますます気になります〜。
by berry (2008-08-21 23:44) 

とらion

ブリキのおもちゃを持ったことは無いですが、なぜか懐かしさと愛着を感じさせますね。なぜだろう?
・ デザインが昔流行の形をしている。
・ 使ったことがある。見たことがある。
・ 機能美優先の現代美より装飾美が付け加えられている。
こんな
ところかな?忙しい毎日の中、昔に帰れる博物館ですね。
ところでTaekoさんの車のおもちゃはどんな形で展示されていましたか?
by とらion (2008-08-22 08:44) 

範子29

北原照久さんの博物館ですね。この方は、ブリキのおもちゃが大好きで
かなりの量コレクションしているはずです。
生まれる前のおもちゃを見ると、時代を感じますね。
by 範子29 (2008-08-22 19:48) 

らんまる

はじめまして。
おもちゃ大好き人間です^^;

おもちゃを見てると、なぜか心が和むんです。
ここの写真でも、和みました。^^
ちょっと遠いけど、自分も行ってみたいなぁ^^
by らんまる (2008-08-22 22:17) 

TaekoLovesParis

らんまるさん、はじめまして。
おもちゃは見ていると、いろいろなことが想像できて楽しいですね。
自分が知っている懐かしのおもちゃは、特にうれしいです。


by TaekoLovesParis (2008-08-22 23:52) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲雛鳥さん、私は「なんでも鑑定団」をここ数年見ていないので、中島先生しか記憶になくて。。。皆さんがコメントしてくださったから、北原さんが有名人と初めて知りました。
ミッキー、お国柄、年代でかわいいと思うものが違うんですね。
なんか、今回は、皆さんに教えていただくことが多かったです。
これがブログのいいとこなんですね。

▲てんちゃん、色がきれいなだけでなく、私が今まで飲んだロゼの中で
一番おいしかったです。
北原さんとブリキのおもちゃ、横浜名物でしたか。知る人ぞ知る、、
なのかと思っていました。いろいろ教えてもらえて、記事にして
よかったです。

▲aranjuesさん、aranjuesさんも横浜にも遠征なさったんですね。
ここ有名なんですね~。友達に「え~、おもちゃ?」なんて言われたので、「やっぱりマイナーか。。」と思っていたんですよ。
 シャンパンバーが行きつけだなんて、さすが、aranjuesさん、おしゃれ
ですね!


by TaekoLovesParis (2008-08-23 00:10) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲かよりん、私も着物姿の中島先生だけしか記憶になくて。。
フルネームでちゃんと覚えてらしてすごいです。それだけインパクトが
強かった?(笑)
これが鉄人28号って、自信がなかったので、ロボットと書きました。
かよりん、答えてくれてありがとう。私の時代、鉄人28号は漫画だったのでモノクロ。青というイメージがなくて、アニメだと青なんですね。

▲julliezさん、Bernard Pertois ベルナール・ペルトワ、そうでした!
julliezさんが記事になさってるオーブの作り手さん、なんですね。
オリンピックでもフランスは柔道に結構、選手がいて、さかんなん
ですね。

▲Inatimyさん、<家の中にもスゴイおもちゃが眠ってるんじゃないかって、、>→おちゃめなInatimyさんらしいです(笑)
シャンパンにあうのは、キッシュとミモレット(チーズ)と教わり、バカの
ひとつ覚え状態だったので、これは、私も参考になりました。パイ生地
ものは、あうんですね。

▲mikuさん、「鑑定団」、今もやっているんですね。もうかなりの長寿番組。戦前のおもちゃを見ながら、きっと高かったから大事に使ったんだろうな、と思いました。
鉄人28号、これはかわいいポーズ。私は漫画世代なので、飛んでいるポーズがうかんでしまう。
by TaekoLovesParis (2008-08-23 00:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲バニラさん、このシャンパンバーは神戸で成功した人が東京に開いた店。黒と白の広い空間に緑の植物。緑は癒し効果がありますね。
すらっとしてお美しいと評判のバニラさんは、もう十分にシャンパンバー
がお似合いですよ。あとは場慣れだけ。

▲pistaさんも、きっと、かよりんに同じく、この鉄人がおなじみ世代ですね。<新しい彼と、行って見たいものです(笑) >
→これ、大笑い。ポルシェ博物館のことがモトになってるでしょ。

▲katsuraさん、<今、日本で福田人形を作っても売れない>
→おおせのとおりだと思います(大笑い)
その時代、ルーズベルトは尊敬を一身に集めていたんでしょうか。
そうでないとしたら、わざわざパロるものを作る?売れないですよね。

▲Lunaさん、私もLunaさんの箱根記事、楽しく読ませていただき
ましたよ。自分が行ったことのある場所の記事は身近で興味深い
ですね。
このシャンパンの透き通る色合いを見ていると、Lunaさんだったら、
きっと何か、メッセージ性のある言葉が浮かぶと思います。




by TaekoLovesParis (2008-08-23 00:52) 

TaekoLovesParis

berryさん、スーさんは値段に関係なく、モノをお選びになるタイプ?
でも買う段になると、berryさんの顔が浮かぶ?
インテリア好きのberryさんに、このシャンパンバーはオススメです。
恵比寿は、おしゃれなお店が多いですね。
by TaekoLovesParis (2008-08-23 10:35) 

TaekoLovesParis

とらionさん、ブリキのおもちゃと消費者心理の分析、興味深く読みました。私はブリキのおもちゃで、真っ先に思い浮かぶのが、お風呂に浮かべてた金魚です。形はかわいいけど色合いが安っぽくてキッチュ。だからこそ印象深いんですけどね。装飾美でしょうか?
昔、見たことのあるものは、やはり郷愁を覚えますね。
あと、うれしかったのは、戦前日本のおもちゃが世界一だったことです。
技術と職人技がいかされていたんんですね。
ここのミニカー展示は、60年代の車までなので、今の私の車は、なかったです。50年後には、展示されるかも。
by TaekoLovesParis (2008-08-23 10:46) 

りゅう

いっぷくさんの好きそうなミッキーだな~なんて見ていたら、コメント欄でいっぷくさんの冷静な分析にビックリ!!w(°o°)w おおっ!!
ロゼの素敵な色合いに魅了されました♪

by りゅう (2008-08-24 23:35) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ねっ、いっぷくさんって思うでしょ。
いっぷくさんは、ミッキー博士ですね!

私もこんなきれいな色のロゼは初めて。また飲む機会があったらいいなと思ったけど、名前覚えられないので写真を撮らせてもらいました。

by TaekoLovesParis (2008-08-26 11:14) 

TARO

ちょっと怖い顔のミッキーが好きです(笑)
それにしても、ロゼの色きれいですね。
私のPCではルビーを光にかざした様な色に見えます^^
by TARO (2008-09-02 00:31) 

newyork

このトイミュージアムなつかしいです。うちのドイツ人も喜んでいました。
by newyork (2008-09-06 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0