SSブログ

カルメン [オペラ、コンサート、バレエ]

 新国立劇場で、オペラ「カルメン」を見た。

carmen.JPG

【指 揮】マウリツィオ・バルバチーニ
【演 出】鵜山 仁

【カルメン】キルスティン・シャベス
【ドン・ホセ】トルステン・ケール
【エスカミーリョ】ジョン・ヴェーグナー
【ミカエラ】浜田理恵

【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

 初日だったからか、いまいちノリが悪い感じ。
上手だし、知ってるアリアばかりで、退屈はしなかったけど、感動はしなかった。
オペラ友Mも「この前が、ワーグナーだったから、きょうは、さくさく終わって、すぐ幕に
なっちゃう気がするわ」 たしかにそうかも。

 ミカエラ役のフランス在住の浜田理恵さんが声量があって、上手だったけど、太い声
なので、カルメンと対照的にはならなかった。エスカミーリョ役のジョン・ヴェーグナーは、
「サロメ」のヨカハーン役だった人。今回の人気闘牛士っていう役に、はまってなかった。

総体的に、一昨年に見た、カルメンのほうがよかった。


 続いて、最近食べたお菓子の話を。
うちは両親ともケーキの好きだったので、家で、よくケーキを食べていた。
だから、弟の家(私の実家)に行くときは、いつもケーキを持って行く。
今回は、C3(シーキューブ)に「new」と書いたのがいくつかあったので、買ってみた。
                                  * シーキューブは、アンリシャルパンティエのイタリア風ケーキの店
c3.JPG

 私は、手前中央のオレンジのケーキ。凝ったつくりで、きれいだけど、オレンジと生クリーム
って、基本的に、いい組み合わせではない気がする。苺と生クリームはgoodなのにね。

 「これ、知ってる?」と、弟が箱を持ってきた。「知らない。HOLLANDISCHE,,オランダのカカオ。
チョコレートケーキ?」「ブー、はずれ!バウムクーヘンだよ。有名なんだから。『伊勢丹、
バウムクーヘン』で検索すればすぐ出てくるよ」 人気ですぐ売切れちゃうから、午前中に行って、
買ってきたんですって。
そういえば、前回は、「クラブハリエのバームクーヘン、食べたことある? 残しといたから」
「BAUM KUCHEN だから、バウムなのに、バームって変」って、私が言ったら、弟が、
「ここのは、カステラふうで、日本味だから、バウムじゃなくて、日本語的にバームなんだよ」って
解説してくれた。

baumkuchen.JPG

 バウムクーヘンはドイツのお菓子だけど、こちらは、フランスのお菓子マシュマロに果汁のはいったぶん。
「ギモーヴ」という名前。銀座・ブールミッシュの。とっても美味しかったので、写真を撮った。
「オルセー展」に行ったら、売店で、違う店の「ギモーヴ」を売っていた。
bourmich.JPG


nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート