SSブログ

カルメン [オペラ、コンサート、バレエ]

 新国立劇場で、オペラ「カルメン」を見た。

carmen.JPG

【指 揮】マウリツィオ・バルバチーニ
【演 出】鵜山 仁

【カルメン】キルスティン・シャベス
【ドン・ホセ】トルステン・ケール
【エスカミーリョ】ジョン・ヴェーグナー
【ミカエラ】浜田理恵

【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

 初日だったからか、いまいちノリが悪い感じ。
上手だし、知ってるアリアばかりで、退屈はしなかったけど、感動はしなかった。
オペラ友Mも「この前が、ワーグナーだったから、きょうは、さくさく終わって、すぐ幕に
なっちゃう気がするわ」 たしかにそうかも。

 ミカエラ役のフランス在住の浜田理恵さんが声量があって、上手だったけど、太い声
なので、カルメンと対照的にはならなかった。エスカミーリョ役のジョン・ヴェーグナーは、
「サロメ」のヨカハーン役だった人。今回の人気闘牛士っていう役に、はまってなかった。

総体的に、一昨年に見た、カルメンのほうがよかった。


 続いて、最近食べたお菓子の話を。
うちは両親ともケーキの好きだったので、家で、よくケーキを食べていた。
だから、弟の家(私の実家)に行くときは、いつもケーキを持って行く。
今回は、C3(シーキューブ)に「new」と書いたのがいくつかあったので、買ってみた。
                                  * シーキューブは、アンリシャルパンティエのイタリア風ケーキの店
c3.JPG

 私は、手前中央のオレンジのケーキ。凝ったつくりで、きれいだけど、オレンジと生クリーム
って、基本的に、いい組み合わせではない気がする。苺と生クリームはgoodなのにね。

 「これ、知ってる?」と、弟が箱を持ってきた。「知らない。HOLLANDISCHE,,オランダのカカオ。
チョコレートケーキ?」「ブー、はずれ!バウムクーヘンだよ。有名なんだから。『伊勢丹、
バウムクーヘン』で検索すればすぐ出てくるよ」 人気ですぐ売切れちゃうから、午前中に行って、
買ってきたんですって。
そういえば、前回は、「クラブハリエのバームクーヘン、食べたことある? 残しといたから」
「BAUM KUCHEN だから、バウムなのに、バームって変」って、私が言ったら、弟が、
「ここのは、カステラふうで、日本味だから、バウムじゃなくて、日本語的にバームなんだよ」って
解説してくれた。

baumkuchen.JPG

 バウムクーヘンはドイツのお菓子だけど、こちらは、フランスのお菓子マシュマロに果汁のはいったぶん。
「ギモーヴ」という名前。銀座・ブールミッシュの。とっても美味しかったので、写真を撮った。
「オルセー展」に行ったら、売店で、違う店の「ギモーヴ」を売っていた。
bourmich.JPG


nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 26

tamatora

はじめまして。
豪華です。
美味しそうです。
by tamatora (2010-06-14 00:58) 

baby_pink

3大テナーの中でドン・ホセ役だったら
一番ドミンゴが演じるのが私は好きでした♪

おとうとさん、甘い物大好きなのですね^^
ギモ-ヴ果実の味わいがコクて私も大好きです♡
by baby_pink (2010-06-14 08:30) 

ぎーこ

最近、ギモーブを良く見かけます。
ブールミッシュさんのものも美味しそうですね。
こちらでもあったと思うので、探してみます。

新国はいいオペラがたくさんやっていますよね。
行きたいものはあるのですが、なかなか難しいです。
by ぎーこ (2010-06-14 09:06) 

よしあき・ギャラリー

ケーキの方がいいな~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-06-14 15:05) 

てんとうむし

バウムクーヘン大好きなので、HOLLANDISCHE気になります♡
箱もかわいいですね。
こんど伊勢丹に行ったら買わなくっちゃ!!
by てんとうむし (2010-06-14 16:10) 

Inatimy

私もオレンジに生クリームより、オレンジにはダークチョコがいいです♪
道中、ラッシュとか渋滞とか大変だったのかしら・・・ケーキが寄ってる。
あ、本当だ、『伊勢丹、バウムクーヘン』で検索すると、たくさん出てきた~。
でも好きなのはやっぱりユーハイムのかな。
by Inatimy (2010-06-14 17:47) 

coco030705

こんばんは。
C3のケーキですね!私はあまりここのは食べなくて、アンリ・シャルパンティエのを
よく食べています。C3は洋菓子の詰め合わせをよくお遣い物に買います。

アンリ・シャルパンティエは昔、関西の芦屋に一軒だけあってすごくお洒落な店でした。そのころからケーキもおいしかったです。今や全国展開の洋菓子屋さんになってしまいました。
by coco030705 (2010-06-14 20:20) 

チョコローズ

初日だから出来がイマイチってわかります。
オペラは難しいけどカルメンなら私も見たことあります。
でも、私の関心はケーキネタに…Cキューブ美味しいですよね。
クラブハリエのバームクーヘンも好きです。やわらかくて。
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベはまだ食べたことないです。
by チョコローズ (2010-06-14 20:23) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲tamatoraさん、はじめまして。
この日はたくさんケーキが食べられてうれしかったです。

▲baby-pinkさん、ホセはスペイン男だから、カレイラスと言いいたいところだけど、
ちょっと線が細いですね。私もドミンゴの方が向いると思います。
ギモーヴは、果実味がぎゅっと押し込められていて、濃厚だけど、ふんわり。
フランスの濃厚なゼリーも大好きです。

▲ぎーこさん、ギモーヴ見かけますか。ポストマカロンになれる」でしょうか。
私が今住んでるところは、新国に30分なので、帰りが便利です。

▲よしあきさん、わはは。率直なご意見ですね。

▲てんちゃん、最近は、いろんなとこのバウムクーヘンが人気ですね。年輪屋も
有名だし。ユーハイムは大御所。ここのは、ユーハイムっぽいタイプでした。
by TaekoLovesParis (2010-06-14 22:35) 

pistacci

バウムクーヘン、子供の頃、お行儀悪くはがして食べたことがあります(-"-;・・・
でもいまだに大好き。以前はバウムクーヘン=ユーハイム、と思ってました。
今夜、はじめて東京駅のねんりんやで、数人しか並んでいなかったのを見ておどろいたところ。いつ見ても並んでいますね。
この様子では当分バウムクーヘン・ブームは続くのでしょうか。
by pistacci (2010-06-14 22:49) 

aranjues

私は右上のシュークリーム?お願いします(笑)。
ケーキはほぼ食べませんが、バウムクーヘンは
好きですよ。ねんりん屋より最近のお気に入りはたねやかな。
姉弟の会話でさえ、なんか格調高いですね。
ここ数年、ホワイトデーのお返しはマカロンでしたが、
ギモーヴ?、使えそう?かな。探してみます、
名古屋にあるのかさえ知りませんが。
by aranjues (2010-06-15 00:27) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、ワールドカップのサッカー、日本が勝ってよかったです。ほっ。。
たねや>ねんりんやは、私もおなじです。
格調高いんじゃなくて、姉弟でお菓子に寄せる気持ちが強いだけですよー。
ギモーヴをホワイトデーに、なるほど、、いいかもーって来年3月まで、人気が
続いてたら、ですけど。
by TaekoLovesParis (2010-06-15 01:31) 

バニラ

たしかにC3は生ケーキ<焼き菓子ですね。 
ギモーヴ、美しい~ 今度オルセーに行く楽しみが増えました。
バームクーヘン、たねやですね♪ いいこと聞きました。
オペラ、聴く耳をもつ悲しさ?でしょうか。ちょっと残念でしたね。でもそれもライヴの期待感のひとつでしょうか。
by バニラ (2010-06-15 05:19) 

hatsu

『オレンジのケーキ、夏っぽくていいなぁ♪』と思いましたが。。。
確かに、苺とクリームのほうがおいしそうです♡
ブールミッシュのギモーブ、
鮮やかな色合いが素敵ですね~。
写真見てたら、ワクワクしてきちゃいました^^
by hatsu (2010-06-15 06:53) 

roseadagio

カルメン序曲を聞くと何か駆り立てられる気持ちになります。料理を手早く作ろうとか。
ギモーブ、美しい配色です。パリ土産のラデュレのを頂いたら、色がもっと原色で。とっても美味しかったんですけど。
by roseadagio (2010-06-15 10:24) 

にこちゃん

そうそう、最近はマシュマロは「ギモーヴ」なんですよねー
数ヶ月前知らなくて、メトロの入り口をデザインした人(ギマールさん)と
混同していた時期が。。。
オレンジはコアントロー多めのクレープシュゼットとかは合いますよね。
ふわふわよりもしっとりに合うのかなぁ。
by にこちゃん (2010-06-15 17:55) 

yk2

ギモーヴってマシュマロなんですかぁ。初めて知った~。
最近お店で見て、この10cmほどのカラフルな角材はなんじゃらほい?と思っていたので。

で、↑ギマールがもしギモーヴのデザインしたら、随分長~くてニョロニョロしたのが出来そうですねぇ(笑)。
by yk2 (2010-06-15 21:32) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、オレンジとチョコは、オレンジピールのチョコがあるくらいだから、
ぴったりの相性ですよね。リンツのオレンジフレーバーの薄いチョコが大好き。
ケーキは私に持たせるなって言われてますが、御付きの者がいなかったので。。
ユーハイムのバウムクーヘンは、私も小さい頃からの定番なので、好きです。

▲cocoさん、シーキューブの筒型のパッケージの焼き菓子でしょ。いろんな種類がありますよね。ヨックモックより大人っぽくて、いただくとうれしいです。

アンリ・シャルパンティエは、芦屋が本店って書いあるけど、「おしゃれなお店」
なんですかー。どうりで数年前、銀座に、豪華でおしゃれなティールームを出したけど、それが元々のコンセプトなんですね。東京では、デパートの売店だけだったから。

▲チョコロさん、シーキューブのケーキは、イタリアふうということだけど、新作を
出すたびに、アンリと変わらない感じになってきてるような。。紙箱にはいった四角い
プリンは、イタリア風だけど、それ以外は、どういうとこがイタリアなのか、よくわからないです。
外国のアーティストにとって、異国公演は、きっと体調管理が大変なことでしょう。
初日には、まだ疲れがでてたりもするんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2010-06-15 23:14) 

雛鳥

オレンジと生クリームは、確かにあまり合いませんね。
個人的に、生クリームはバナナと食べるのがいちばん好きです。庶民派ですが。
シーキューブのケーキは、きれいですよね。
最近お店に行っていないのですが、ここのティラミスが好きで、たまに買っていました。
おしゃれな箱のバウムクーヘンも気になります。
カルメンですが、私はオペラを見たことも本を読んだこともないのですが、
先シーズンのフィギュアで、長洲未来ちゃんがカルメンの曲を使用していたので、
イメージとしてはこちらです。
by 雛鳥 (2010-06-15 23:15) 

りゅう

カルメンのように美しく自由奔放♪
Taekoさんのイメージにピッタリ!!(^_^)
左上のケーキだけ囲ってあるのは、
上に乗っかってもOKな仕様でしょうか。。。(^_-)
by りゅう (2010-06-16 00:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、はがして分解して食べる方法でしょ、私はいつも最後の方は、そうしてます。そのほうが増える気がするし(苦笑)。
「ねんりんや」は、銀座松坂屋の1Fにもあって、この前、そこを通ったとき、やはり、
並んでませんでした。いろんなところにお店ができて、買いやすくなったから、並ぶ
現象が減少したんでしょう。
バウムクーヘンブーム、どうでしょう?シュークリーム時代もあったし。。
夏の冷やしたカステラは、バウムクーヘンより、私は好きだけど。

▲バニラさんも、もちろんご存知のC3でした(笑)。
ギモーヴは、「わっ、きれい!」(「なんだ、この毒々しい色は!」って言った人もいましたが)っていうだけでなく、マシュマロのように遠い彼方の味でなく、ぱっと疲れが
とれそうな味です。
「カルメン」のように、見る機会が多いものは、比較ができて、おもしろいともいえますね。

▲hatsuさん、オレンジはわたしてきには、ハズレでしたが、桃のケーキを食べた
義妹は、大きな桃のゼリーがけとスポンジがよくあっておいしいと言ってました。
桃も夏の果物ですものね。
ブールミッシュのギモーヴの色は、マカロンの色とも似てて、きれいですね。

▲roseadagioさん、カルメンの序曲、今回のは特に軽快で、速い、速い、でした。
駆り立てられる、って表現、ぴったりですねー。
フランスのケーキは、フランボワーズを使ったものが多くて、赤ピンクが日本の感覚
からいうと、ぎょっとしますね。マカロンも、焼き菓子がこの色?からだに悪い、って思えたり。

▲にこちゃん、guimauveギモーヴと、ギマール、同じフランスつながりだけど、
大胆な混同ぶりに、きゃはっv(*-*)v、でした。
でも、私もおなじ。にこちゃんの今回の記事で、シーザーサラダが、ジュリアスシーザーがらみじゃない、ってわかったばかりだから。

オレンジだから、オレンジリキュールをかけたクレープシュゼット、あいそうです!
今は持ってないけど、オレンジリキュールの大瓶があったときは、いろいろに使えて便利でした。

▲yk2さん、ギマールは、アールヌーヴォー好きのyk2さんには、ストライク!
これはゼリー風の形だけど、オルセー展で売ってたのは棒状。ひねり(ねじり)がはいってたら、ギマールふうだけど、マシュマロでその形を保つのは難しいかもねー。
by TaekoLovesParis (2010-06-16 07:42) 

タッチおじさん

カルメンと聞くと何か情熱に駆り立てられる気持ちになります
ウーン!ケーキ美味しそうです、負けそう”メタボ”気をつけようと!
by タッチおじさん (2010-06-17 10:57) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、美しいだなんて、ホメ殺しで、イヤン、(.*-*,)、、、プププー.
自由奔放はチガウ、チガウ。マジメだし。
りゅうさんこそ、ハバネラの歌詞のように、「あなたが私を好きじゃなくても、私が好きになる」なんて、迫られたら、めろめろになるのではー?

左上はチーズケーキ。きっと崩れやすいんでしょう。だから、囲ってあるのよ。
そういえば、いつだったか、乗っかったこと、ありましたね。
by TaekoLovesParis (2010-06-18 01:26) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、そうそう、ティラミス。シーキューヴはイタリアンケーキだから、ティラミスと四角いプリンが元々だったんですよね。新製品出すたびに、イタリアから離れていく感じだけど。
カルメンの曲は、アメリカの長洲未来ちゃん、使ってましたね。メリハリがあって、ノリやすい曲ですものね。オペラの「カルメン」を見ると、スペインは情熱的な国だなーと思いますよ。
by TaekoLovesParis (2010-06-18 01:32) 

つるりんこ

去年のカルメン?の方が良かったですね。
by つるりんこ (2010-06-20 07:26) 

duke

ご家族、皆様ケーキにお詳しいのですね!
C3?いつも人が並んでるけど、シャルパンティエとは知りませんでした^^;
オレンジ・・・うーーん。確かに。ねちっとしたタルトはおいしいですよね。
後、鴨とか(笑)
そういえばニューオータニの、ビジネスコートに入る所の売店に、
オータニのオレンジパウンドケーキが売っていて、それを先日買いましたら、
すっごーーくおいしかったですよ!!
by duke (2010-06-20 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0