SSブログ

12月のこと カルティエ展や飲食 [展覧会(絵以外)]

今年の20年続いている面々との新年会記事の前に、12月のことを記録。


(1)カルティエ展 国立新美術館にて

きらきら、キラキラ、輝いていた。
これが一番、気に入った。パンサーかわいい!眼はエメラルド
でも、これは首につけていたら、自分では見えない。
カルティエ.jpg


置時計。カルティエは時計のメーカーだから、さまざまな宝石を使った時計が展示
されていたが、これは中国仕様。ヒスイとサンゴの取り合わせ。
宮殿の前には、翡翠の狛犬。

Cartier.jpg


(2)ランベリー
お誕生日だったので、M子さんが「ランベリー」に予約をしてくれた。
この日のことは別記事で。
風邪をひいて不調であまり飲めなかったM子さんだが、お店を出る頃には気付け薬のような
一杯で元気になり、「次、いつもの店に行きましょう」
お誕生日だから、このボトルがいいわよ、とハートの絵の赤ワインを頼んだ。

12月誕生日ワイン.jpg



(2)うなぎ屋でパーティ
(血のつながってない)アメリカ人の親戚ブライアンが子供の時以来、20年ぶりに
日本に来て、うちに5泊した。子供の時に行った店で「うなぎが食べたい」というので、
近所のうなぎやさんで、親戚10名の日本式宴会。

Braian_Unagi.jpg

ブライアンがフィラデルフィア名物「フィラデルフィア・チーズステーキ・サンドイッチ」
を作ってくれた。牛肉の薄切りを炒めたものとチェダーチーズをフランスパンにはさむ。
かなりのボリュームだが美味しい。
PhillySandwitch.jpg


 

(3)カレーを食べる会
Tの家で、ご主人作製のカレーを食べる会、という名目だったけど、M子さんとTと
私の3人。カレーの前座が長く、シャンパン、ワインとすすみ、「これも飲んで。珍しいんだから」
と、出てきたのが、イチローモルトというウィスキー。
珍しいならと、スマホを出して撮影。


12月イチローモルト.jpg

これもおいしいとご主人が出してきたのが、日本酒。

12月鍋島.jpg

肝心のカレー、最後に少しだけ食べたが、味に記憶なし。
楽しい晩だった。


(4)ホテル・エドモントで和食ランチ
脳梗塞で、身体が不自由になった友だちは、和食が好きなので、時々、私と行くホテル
でのランチが楽しみなんですって。ホテルの絨毯は杖をついてでも歩きやすいし、お店の
人が親切。

12月えどもんど.jpg

ロビーには、クリスマツリー。

12月エドモントのツリー.jpg



(5)モンサンクレールのケーキ
自由が丘の辻口啓吾博啓の店「モンサンクレール」でZが買ってきたケーキ。
4人だったから2個づつ。「なんで手前のだけ2個?」「これが辻口がパリで賞をもらった
セラヴィーというケーキだから」


辻口ケーキ.jpg

nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理