坂田一男 展 [展覧会(西洋画)]
もらっていた東京ステーションギャラリーの半額チケットをが、26日で終わり。
「坂田一男」展。名前を始めて聞く人だけど、調べたら、パリでレジェに学び、
助手をしていたという経歴。コルビジェやイタリアのモランディ、夭折したド・スタール、
坂本繁二郎といった人たちの作品も見れるというので、がぜん興味が湧き、出かけた。
「坂田一男」展。名前を始めて聞く人だけど、調べたら、パリでレジェに学び、
助手をしていたという経歴。コルビジェやイタリアのモランディ、夭折したド・スタール、
坂本繁二郎といった人たちの作品も見れるというので、がぜん興味が湧き、出かけた。
予想以上に面白かったし、すいていて、らくに見れた。
来てる人が全員ひとり。連れがいない。やはり現代ものは、ハプスブルグ展とか
ゴッホ展と違って好きな人が限られるからだろう。
来てる人が全員ひとり。連れがいない。やはり現代ものは、ハプスブルグ展とか
ゴッホ展と違って好きな人が限られるからだろう。
入ったところすぐの作品群は、色合いは違うけど、まさにレジェ。楽しい。
「或る女 Ⅳ」(1926年、個人蔵)は、長い髪のはっきり顔立ちがわかる女性。
身体はキュビズム。茶系の色合いで、キュビズムなのに温かみがある。
比較のために展示されていたレジェ作品は、「緑の背景のコンポジション」
(愛知県美術館)1931年
これは、レジェの中でもキュビズムというよりコラージュっぽいしミロっぽい。
得意のモチーフである「機械」らしいものはある。実際は緑色がもっと鮮やか。
「或る女 Ⅳ」(1926年、個人蔵)は、長い髪のはっきり顔立ちがわかる女性。
身体はキュビズム。茶系の色合いで、キュビズムなのに温かみがある。
比較のために展示されていたレジェ作品は、「緑の背景のコンポジション」
(愛知県美術館)1931年
これは、レジェの中でもキュビズムというよりコラージュっぽいしミロっぽい。
得意のモチーフである「機械」らしいものはある。実際は緑色がもっと鮮やか。
坂田一男「キュビズム的人物像」 1925年 岡山県立美術館
レジェに師事していた時代は1923年~で、「緑の背景のコンポジション」の
制作より前の時代だから、この作品が上のレジェ作品に似てるとはいえない。
1930年前のレジェは、キュビズムで、セザンヌの影響をうけ、すべてを円錐形で
表現しようとしていた。円錐形、まさにそれである。クレーっぽい淡い色合いは師とは異なる。
レジェに師事していた時代は1923年~で、「緑の背景のコンポジション」の
制作より前の時代だから、この作品が上のレジェ作品に似てるとはいえない。
1930年前のレジェは、キュビズムで、セザンヌの影響をうけ、すべてを円錐形で
表現しようとしていた。円錐形、まさにそれである。クレーっぽい淡い色合いは師とは異なる。
「女と植木鉢」1926年(兵庫県立美術館)もキュビズムだが、植木鉢の円、
女の顔の円、肩の線の円、と円が多用され、可愛らしさがあった。
他の作品でも、手の指がフォークのように見えるものや、足の指が猫の肉球の
ようだったりと、立体を積み上げるキュビズムの中にかわいさがあった。
女の顔の円、肩の線の円、と円が多用され、可愛らしさがあった。
他の作品でも、手の指がフォークのように見えるものや、足の指が猫の肉球の
ようだったりと、立体を積み上げるキュビズムの中にかわいさがあった。
坂田一男(1889~1956)は、岡山県生まれ。
エコール・ド・パリの時代の1921年にパリに渡り、12年間滞在。
レジェの弟子だったこともあり、パリで画家として人気があったそうだが、
出品したサロンには入選できなかった。
帰国後の制作は、故郷岡山にアトリエを構え、レジェ一辺倒でなく、いろいろな
要素を取り入れての模索。作品名に多いコンポジションは「構成」という意味で、
モンドリアンがこのタイトルで、いくつもの抽象表現を試みていた。
「端午」というタイトルの「鯉のぼり」の作品群や、「上巳」という紙製のひな人形など、
帰国後は、日本のものに対象が絞られていく。
要素を取り入れての模索。作品名に多いコンポジションは「構成」という意味で、
モンドリアンがこのタイトルで、いくつもの抽象表現を試みていた。
「端午」というタイトルの「鯉のぼり」の作品群や、「上巳」という紙製のひな人形など、
帰国後は、日本のものに対象が絞られていく。
コンポジション 1936年 個人蔵
一部屋に、花瓶にしては先頭が長すぎるこの形をモチーフにした作品がいくつも並ぶ。
説明によると、これは第一次世界大戦で多く使われた手榴弾。手榴弾は内部にある火薬が
爆発する。内部にあるものが外部とは異質の自立性を持っている。内部と外部という意識、
第一次大戦と第二次大戦の間の時期。手榴弾への恐怖と抵抗。戦争への抵抗。
コンポジションA 1948年 個人蔵
ある時期から後の「コンポジション」という作品群には、必ずのように中央に太い帯が
入る。背景と対象物、色を変えることで、進出、後退が決まり、平面的なものが立体的に
見えるという試みをしていたようだ。
一部屋に、花瓶にしては先頭が長すぎるこの形をモチーフにした作品がいくつも並ぶ。
説明によると、これは第一次世界大戦で多く使われた手榴弾。手榴弾は内部にある火薬が
爆発する。内部にあるものが外部とは異質の自立性を持っている。内部と外部という意識、
第一次大戦と第二次大戦の間の時期。手榴弾への恐怖と抵抗。戦争への抵抗。
コンポジションA 1948年 個人蔵
ある時期から後の「コンポジション」という作品群には、必ずのように中央に太い帯が
入る。背景と対象物、色を変えることで、進出、後退が決まり、平面的なものが立体的に
見えるという試みをしていたようだ。
ここで、
ニコラ・ド・スタール「3つのりんご」1952年
モランディの「茶碗のある静物」1954年。
坂本繁二郎「植木鉢」1958年と、好きな絵が続けて並んでいた。
参考までにモランディの絵は、こんな。
ニコラ・ド・スタール「3つのりんご」1952年
モランディの「茶碗のある静物」1954年。
坂本繁二郎「植木鉢」1958年と、好きな絵が続けて並んでいた。
参考までにモランディの絵は、こんな。
コンパス 1949年 岡山県立美術館
製図用のコンパスが坂田の作品には時折、登場するそうだ。上の「コンポジションA」
の左端にあるにもコンパスだろう。コンパスは時にアンドロイドに見立てられたりする
そうだが、私には、後ろの茶色のネジが人間のように見える。
白い絵の具を上からかけてある。
製図用のコンパスが坂田の作品には時折、登場するそうだ。上の「コンポジションA」
の左端にあるにもコンパスだろう。コンパスは時にアンドロイドに見立てられたりする
そうだが、私には、後ろの茶色のネジが人間のように見える。
白い絵の具を上からかけてある。
コンポジション メカニック・エレメント 1955年 岡山県立美術館
横向きに機械のモティーフが並んでいる。
横向きに機械のモティーフが並んでいる。
他に作品が展示されていて興味があったのは、
ジャスパー・ジョーンズの「国旗」
アメリカの旗になる前、モノクロで横に無数の線。
リチャード・ディーベンコーン「黄土色」1983年
黄土色の横長画面、右上に四角くあいた窓。そこから外の景色が見える。
明るい画風。ひとつの画面の中に複数の画面を置く試み。
坂田のアトリエは、2度も水害に会い、冠水をする。
しかし、彼はめげることなく、冠水作品に手を加え、新たな作品をつくった。
左:静物 Ⅰ 1934年 大原美術館 右:静物 Ⅱ 1934年 大原美術館
冠水で四隅が茶色くなり、という発想のもとに、新たに描かれた作品。
これが、この展覧会のチラシ。
しかし、彼はめげることなく、冠水作品に手を加え、新たな作品をつくった。
左:静物 Ⅰ 1934年 大原美術館 右:静物 Ⅱ 1934年 大原美術館
冠水で四隅が茶色くなり、という発想のもとに、新たに描かれた作品。
これが、この展覧会のチラシ。
こ
しかし、このチラシを見て、展覧会に行く気になるだろうか。
しかし、このチラシを見て、展覧会に行く気になるだろうか。
いきなり、面白い変容と思うほどのインパクトはない。
なぜ、変容をさせたのか、水害にあったから、という説明がほしい。
会場を出るとき、初めてチラシを見て、そう思った。
1月26日(日)までです。チケットは1000円。
なぜ、変容をさせたのか、水害にあったから、という説明がほしい。
会場を出るとき、初めてチラシを見て、そう思った。
1月26日(日)までです。チケットは1000円。