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ブダペスト展 [展覧会(西洋画)]

コロナ・ウィルス感染予防のため、今日(2月29日)から、3月15日まで、
主要美術館はみんな休館。
あわてて最終日となる昨日、国立新美術館の「ブダペスト展」へ。
あちこちで良い評判なので、是非、行かねばと思っていた。

tirashi2.jpg


これが印象的なチラシやポスター。冬の最中、ここだけ春が来たかのような明るさ。
ハンガリーで、この絵は有名で、切手にも使われているそうだ。

ブダペストはハンガリーの首都。ドナウ川をはさんでブダとペスト、2つの街があるので、
ブダペストという首都になったと小学校で習った。「豚とペストなんて~」と大笑い
したので覚えている。(以来ずっと、ブタペストと思い込んでいた間違いをInatimyさんに指摘され、
ようやく気づきました)

18世紀末までの作品を所蔵する「ブダペスト国立西洋美術館」と19世紀以降を所蔵する
「ナショナルギャラリー」から、130点が来日した。

展示は、時代順になっている。
第I部.ルネサンスから18世紀まで
1、ドイツとネーデルランドの絵画
●一番最初は、クラーナハの「不釣り合いなカップル 老人と若い女」
狡猾そうな老人が若く美しい女性の体に手を伸ばし、女性は老人の財布を探る。
クラーナハは、このタイトルの絵を40枚描いているそうだ。調べてみたら、
たしかに、ある、ある。8割が財布に手を伸ばしている。
隣には小さな絵で、「不釣り合いなカップル 老女と若い男」
これも老女が財布からお金を取り、若い男にわたしている。
クラナーハ_不釣合いなカップル.png

2、イタリア絵画
●フランチェスコ・ヴァンニ「聖家族」1600年頃
パルマ展でのコレッジョのマリアに似た気品と優美さ。俯いた眼差し。
それもそのはず、コレッジョに学び、薄く溶いた絵の具で描くところと、構図も
コレッジョの「授乳の聖母」に似ているそうだ。赤ん坊のイエスは、ヨハネが差し出す
リンゴ(=知恵の実)をつかんでいる。

フランチェスコ・ヴァンニ「聖家族」2.jpg


●ティツィアーノ「聖母子と聖パウロ」 1540年
本と剣を持っているので聖パウロとわかる。大きく描かれた聖パウロが手前にいることで、
絵を見る私たちも一緒に聖母子を見ているような気持ちになる。

ティツィアーノ_聖母子と聖パウロ.jpg


●フェデリコ・バロッチの工房「アッシジの聖フランチェスコ7のいる受胎告知」
バロッチは柔らかな色彩で親しみやすい聖母を描き、当時、人気だった。
マニエリズムからバロックへの架け橋的存在。

●ジョバンニ・バッティスタ・ランゲッティ「監獄でファラオの料理長と給仕長の夢を

解釈するヨセフ」1660~1676の間。
まさにバロック。印象的な身振り、迫真の表情。中央の料理長は処刑される夢。一方、
左手の給仕長は牢獄から開放される夢。


●ジョバンニ・バッティスタ・ティエポロ「聖ヨセフをカルメル修道会の守護聖人に
するよう、アビラの聖テレサに促す聖母」1749年
縦長の絵。一番高い所に位置するマリアが神々しく美しい。聖母の下には、雲、雲。
ティエポロは、18世紀イタリア絵画随一の巨匠。ヴェネツィア派。

3、黄金時代のオランダ絵画
●ヤン・ステーン「田舎の結婚式」1656年
農民の生活や家族風景を描くことが多いヤン・ステーン。フェルメール展や
オランダ絵画展では、作品が展示されていた。
この絵では、大口をあけて笑っている男がほぼ中央にいて目立っている。
自分がモデルだそう。


4、スペイン絵画 黄金時代からゴヤまで
●エル・グレコ「聖小ヤコブ」(男性の頭部の習作)1600年頃
グレコ本人の自画像と思われていた時代もあったそうだ。細面の顔立ちが
似てる。水色と灰色の混じった幻想的な背景。輝きを放つ緑と赤(ピンク)の衣装。

グレコ_聖ヤコブ.jpg


●バルトロメ・ゴンサレス「王子の肖像」1618年
ゴンサレスはフェリペ3世のお抱え画家。金色のブレード付きの白い服の王子、
黄金の鈴、笛を持ち、サンゴの装飾品。それらは身を守るという言い伝えがあった。

●ゴヤ「カバリューロ候ホセ・アントニオの肖像」1807年
肖像画を頼まれたが、傲慢なカバリューロ候を好きでなかったゴヤは、衣装を
立派に描き、表情に傲慢で冷たい性格を滲ませた。

ゴヤ_カバリューロ候の肖像.jpg


5、ネーデルランドとイタリアの静物画
●アブラハム・ファン・ベイエレン「果物、魚介、高価な食器る静物」1654年
高価なものをたくさん並べた「見せびらかしの静物画」

ベイエレン_高価な食器のある静物.jpg


6、17-18世紀のヨーロッパの都市と風景
16~17世紀に初めて風景画というジャンルができた。特にイタリアでは
理想の風景が描かれた。

●ヤーコブ・ファン・ライスダール「アルクマールの税関」1655年
黒チョーク、灰色の水彩、小さなデッサンだが、その丁寧さは、さすがライスダール。
ロイスダールと表記されることもある。17世紀オランダ絵画で最も評価されている。

●ヤン・アブラハムスゾーン・ファン・ベールストラーテン「冬のニューコープ村」1660年代初期
横130㎝の大きな絵。半分から上は雲。空が広く人が小さい。

ベールストラーテン_冬のニューコープ村.jpg


7、17-18世紀のハンガリー王国の絵画芸術
8、彫刻 
机の上に置くような小さい作品ばかりだった。
メッサーシュミット(戦闘機のような名前)の変顔が2点あった。
https://taekoparis.blog.ss-blog.jp/2011-04-22 の一番下にメッサーシュミットの
変顔作品写真があります


第Ⅱ部 19世紀・20世紀初頭
1、ビーダーマイアー
ビーダーマイアーは、オーストリアを中心に身近で日常的なものに目を向けようと
生まれた市民文化の形態。絵画は写実で優美。
●フェリーチェ・スキアヴォーニ「お茶をいれる召使い」19世紀中頃
召使をぼかして描くことで、穏やかな優しい雰囲気を出している。

お茶を入れる召使い》フェリーチェ・スキアヴォーニ.jpg


2、レアリズムー風俗画と肖像画
●ムンカーチ・ミハーイ「パリの室内<本を読む女性>」1877年
ムンカーチ・ミハーイは、ハンガリーでは一番有名といえるほどの巨匠。
貴族の女性と結婚後は、室内画で優雅な貴族の生活を描いた。
豪華な室内。タピストリー、壁一面の絵、右側で子供が遊んでいる。

ミハーイ_本を読む女性.jpg

●ムンカーチ・ミハーイ「フランツ・リストの肖像」1886年
ミハーイは、音楽家とも交流があり、30才以上年が離れているリストともお互いに
尊敬しあっていた。この肖像画が描かれた時、リストは74才で、この4か月後に亡くなった。

ミハーイ_リスト.jpg

●シニュイ・メルシェ・パール「紫のドレスの婦人」1874年
チラシに使われている絵。縦1mの大きな絵。
モデルは新婚間もないパールの妻。自然な光の下、ドレスの紫と補色の草緑色。
空のブルーと補色の黄色と色遣いが明瞭。

シニュイ・メルシェ・パール「ヒバリ」1882年
縦長の大きな絵。高い空、雲の形が面白い、下に向かって降っているかのよう。
青空部分にヒバリ一羽。裸婦が体をもたげて空高く飛ぶヒバリを見つめている。
草原に裸婦はラファエル・コランの「フロレアル」を思い出す。

●ギュスターブ・ドレ「白いショールをまとった若い女性」1870年頃
人形のような顔立ちの若い女性。黒いドレスに白いショール、ウェストの細いことと
言ったら、、男の人は夢中になると思う。


3、戸外制作の絵画
ドービニー、クールベ、コローなどの作品もあった。
●モネ「トゥルーヴィルの防波堤、干潮」1870年
モネの初期の作品。雲に覆われた空と海の水が一体化している。
釣り竿をかざす人と傍らのベンチに座る人。サーモンピンクの帆のヨット。
右端には大きな客船が停泊中。


4、自然主義
●グドムンド・ステネルセン「夏至の夜」 こちらに背を向けた男女5~6名が、明るい夜
なので、ダンスをしようとしている。


5、世紀末ー神話、寓意、象徴主義
ベックリン、カリエール作品があった。
●チョントヴァーリ・コストカ・ティヴァダル「アテネの新月の夜、馬車での散策」1904年
ティヴァダルはハンガリー人。異彩を放つ絵。メルヘンっぽい。
月あかりがピンク色、白い家が中央に。手前の馬車が黒いシルエットになっている。
ティヴァダル_アテネの新月の夜.jpg

6、ポスト印象派
モーリス・ドニ、シニャックの作品もあった。

●リップル・ローナイ・ヨージェフ「赤ワインを飲む私の父とピアチェク叔父さん」1907年
リップル・ローナイ・ヨージェフはハンガリーのナビ派の大家。若い時代をパリで過ごした。
ローナイ・ヨージェフ_赤ワインを飲む父とおじ.jpg


見応えがある良い展覧会だった。今まで名前も知らなかったハンガリーの画家たちの
作品には印象に残るものがたくさんあった。ブタペストも行ってみたいな~。

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