SSブログ

赤坂璃宮 [レストラン(中華)]

 「あかさかりきゅう」って言ったら、迎賓館である赤坂離宮を思ってしまうのでは? 
赤坂璃宮は中華料理の店。譚彦彬がオーナー&総料理長の広東料理。

 3月末に、飯田橋のホテルエドモントの中華「廣州」に行ったら、今日が最終日、
閉店します、と書いてあったので、好きなお店だっただけに、残念だなーと思った。
次は、テナントとして、「赤坂璃宮」がはいりますとのこと!実は、譚彦彬は、「廣州」
が開業するとき、ホテルエドモントに招聘されて来た料理人。「廣州」は、美味しくて、
うちの両親がお気に入りだったし、歌姫と私もよくここで待ち合わせをした。
譚氏は、エドモントをやめた後、赤坂璃宮のオーナーとなり、支店をいくつも出し、
成功した。そして今回、古巣に請われて、自分ブランドのお店をだすことになったのだ。

 場所は、赤坂B'zタワーの2Fが入り口。通されたのは明るい3Fの席。
rikyuu2.JPG

 海鮮コース(5000円)を予約してあったので、ビールだけで、じっとお料理が来るのを待つ。
で、ヒマだから、写真を撮った。いい見晴らしだからなのではなくて。

rikyuu1.JPG

 待ってました。1、焼き物の前菜。チャーシューと鴨肉がおいしーい。
左の白いのは、大根、上にミョウガ。
 2、スープの写真は撮り忘れ。干し貝柱と海鮮のスープだった。

rikyuu3.JPG DSCF5550.jpg

 3、白身魚と季節野菜の炒め   4、帆立貝の黒豆味噌蒸し
 5、芝海老の辛味炒め  6、あんかけチャーハン

rikyuu5.JPG rikyuu6.JPG

 7、マンゴープリン
rikyuu7.JPG

 洗練された味でおいしかった。でも、おなかがすいていた私には量が足りなかった。
チャーハンがおかわりできたら、よかったのに。。


 

 日本橋三越で、開催されている「信楽・高橋楽斎陶芸展」を見に行った。
秋の日本の花を一輪か二輪、入れたらよさそうな花器が、いろいろあり、それぞれに
趣があった。白いりんどうが似合いそうなかわいい丸い形のがあったので、買った。
早く届くといいなぁ。


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート