SSブログ

桂林(ホテル・メトロポリタン池袋) [レストラン(中華)]

 東京でも銀座、新宿、渋谷は人と会う機会が多い場所だけど、池袋は馴染みの
ない人が多いと思う。私は西武池袋線に乗って小・中学校に通ったので、池袋は
身近な場所だった。その後、引っ越し、使う私鉄が違うと、池袋は縁のない場所に
なってしまった。

遠い池袋でも行きたい店がここ、ホテルメトロポリタン2階の中華「桂林」。
ランチタイムのお料理を2品選べるセットが2000円台でとてもお得だったので、
よく利用していたが、メニューを見たら、今もあった。
夏のある日の夜、4人で予約をしたら、奥の静かな所をご用意しました、と、
半個室の雰囲気。

keirin1.jpg

私の好きなものばかりの前菜。クラゲ、タラバ蟹、チャーシュー。
これ、もう一度食べたいなぁ。。。

次の海鮮スープはもちろんフカヒレ味。筋で春雨のようにはいってるフカヒレが好きで
姿煮は食べられるけど。。ホタテとネギ、茸がサフランソースで黄色。
以下、説明略。たぶん見てわかるお料理だと思う。大食漢4人だったので、コースでは
足りなくてアラカルトで追加もした。
keirin00.jpg

keirin01.jpg 

keirin02.jpg

夏の日らしいデザート。

keirin9.jpg

 


「日の木」(麻布十番)  (注)この店は閉店しました。
だいぶ前、今年のお正月明けに行った店。
デパートに卸してる老舗のお肉屋さんがやっているステーキの店。
美味しいし、値段が手頃だから、と誘われて行った。

ステーキ屋だからアメリカをイメージしたログハウス(木の小屋)。広い空間。
観葉植物が所々に配置されていて、椅子テーブルも木のぬくもりが伝わる。

コースを頼んだので、これが前菜。おいしいけど、見場が素人っぽい。
角切り(多分切り落とし)ステーキに白髪ねぎ添え。生春巻きにマヨネーズ絞りだし。
キッシュ。バジルソースが合わない。なくていいのに、、なんて批評しながらワインを
飲んだ。
日の木azabu.jpg

このあと、自慢のメンチカツ。メンチカツは、あつあつ、ジューシーで柔らかく
お肉の味がみっしり。付け合せにサラダとスパゲッティ。
ステーキもとっても美味しかったけど、この前菜→メンチカツ→ステーキ
というボリューミイな流れは、かなりのがっつり系。

レストランだけど家庭の味に近い。洋食屋さんの料理。
これはこれでよい、と思ったけど、その日、お客さんは、広い店内にあと2組。
それもアラカルトで頼んで、さっと帰ってしまった。

この夏、閉店したそうだ。お肉屋さんの経営で、国産牛一頭買いという素材
の良さがウリだったけど、それをどう演出するかが難しいのね、と思った。 


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 27

チョコローズ

タラバ蟹がグラスに刺さってるぅ~ビジュアルがなんとも良いですね。
私も池袋にはあまりご縁がないので、貴重な情報です。
美味しい中華、食べたいです。
by チョコローズ (2013-10-26 22:48) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、たらば蟹のこの造形、いいですよねー。写真、撮らなくちゃ、って
思いました。夏にグラスを使って涼しげです。
一方、閉店した店もグラスに生春巻きがはいってるのですが。。。盛り付けの
センスもだいじですね。
池袋で中華は、もう一軒、東武スパイスに四川飯店がありますが、私は桂林
の方が好きです。
by TaekoLovesParis (2013-10-27 00:07) 

angie17

メトロポリタン、たまにパンを買ったりするのですが、
中華レストランはチェックしていませんでした。
このランチ、良いですね!

by angie17 (2013-10-27 00:51) 

TaekoLovesParis


angieさん、1階のベーカリーショップでしょ、私も以前は時々買ってました。
でも、今は、渋谷方面に行くことが多いので、angieさんに同じく、ゴントランシェリエかロブション、新宿ではプチメックかポウル。
池袋でちょっと豪華な中華ランチだったら、ここです。白いテーブルクロスで
雰囲気も良いです。


by TaekoLovesParis (2013-10-27 01:22) 

coco030705

こんにちは。前菜が本当においしそうですね!行ってみたいお店です。

ところで、24&25日、東京へ行ってきました。いつものように歌舞伎座で義経千本桜昼の部、「鳥居前」「渡海屋/大物浦」「道行初音の旅」を観ました。吉右衛門の渡海屋銀平と芝雀女房お梅がとてもよかったです。お隣に上品な年配の女性2人が座っていらして、お話が合って、その方たちがおいしいものを次から次へとくださるので、とっても楽しかったです!
このあと、ブリジストン美術館へ行って「カイユボット展」を観ました。印象派を支えた大富豪で、しかも絵の才能もある人だったんですね。魅力的な絵がたくさんありました。カフェでお茶もして大満足。
次の日は横浜在住の友人とサントリー美術館で会って、「Drinking Glass 酒器のある情景展」を観ました。酒器の歴史をたどる展覧会で、美しく興味深かったです。ここのカフェで「麩焼き御汁弁当」を食べました。おいしくて量もしっかりあって嬉しいランチでした。それから東京国立博物館へ行って「京都展」を観ました。洛中洛外図やお寺の障子絵、襖絵などがあり、龍安寺石庭の映像コーナーへこれは大画面に定点カメラで高速処理した映像が映し出され、龍安寺の四季が体験できる仕組みです。感動しました。そして最後は二条城の襖絵が非常にたくさん展示されていました。これはなかなか一堂に観ることが難しいもので、価値がある展示だったと思います。ここのカフェでは鶴屋吉信の出店があり、あんみつをいただきました。
そして上野駅で友人と別れ帰路に着きました。やはり東京は魅力的な街ですね。また来年再訪するのを楽しみにしています。(長いコメントですみません。(汗)



by coco030705 (2013-10-27 12:53) 

TaekoLovesParis

cocoさん、7月歌舞伎にいらして、また10月歌舞伎、楽日だったんですね。
昼、夜通しで義経千本桜でしたよね。吉右衛門と芝雀、ベテランのコンビで安心して
見れたことでしょう。お隣の方たちは、cocoさんの大阪弁を聞いて、大阪からいらしてくださったのね、嬉しくお思いになったのではないかしら。

「カイユボット展」は、今、一番行きたい展覧会なのよ。よかったでしょ。
カイユボットの兄(弟)は写真家だったので、ふたりで同じ場所で、兄は写真を撮り、
弟は絵を描き、だったから、2人の写真と絵を並べた展覧会がパリであったんですって。構図がいいし、洗練されてますよね。富豪ならでは、ですね。
カフェも落ち着いて、コーヒーおかわりできて、いいでしょ。

横浜に仲良しのお友達がいらっしゃるんですよね。サントリーの美術館も新しくて、
見やすいでしょ?今は酒器だったんですか。カフェは、ごはんを食べたことがなかった
から、今度行ってみます。
「京都展」も良さそうね。見て、食べて、(おしゃべりして)充実した2日間、リフレッシュできて良かったですね!
おすすめの映画ルノアール見ましたよ。
by TaekoLovesParis (2013-10-28 00:38) 

coco030705

Taekoさんへ
再びお邪魔致します。カイユボット展、おっしゃるように、写真と絵と両方楽しめました。写真もとても魅力的でしたよ。カフェでアップルタルト(?)を注文しましたら、お皿にシルクハットをかぶった紳士の影絵がシナモンパウダーで描かれていました。お洒落な演出ですね。(^^)
by coco030705 (2013-10-28 13:38) 

TaekoLovesParis

cocoさん、何度でもいらしてください。歓迎です(笑)
パリのカイユボット兄弟展のことは、Inatimyさんの記事で見たんですよ。
とっても充実した記事だから見てください。
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26

私も行ったら、アップルタルトを頼みます!展覧会が終わったあとも余韻に浸れる
上手いサーヴィスですね。
by TaekoLovesParis (2013-10-28 22:09) 

Inatimy

ダイナミックなタラバガニの脚にハッとしますね~。 
一瞬どうやって食べるのかしらと戸惑うけれど、普通に身だけが取り出されてたら
高さのないフラットな並びの前菜でインパクト薄くなりますものね。 
その右隣のチャーシューの入ったミニサイズの中華鍋の器も可愛い♪ 
ふふ、確かにこのキッシュにバジルソースは、う~ん・・・って感じですね。
トマトのキッシュならまだしも。
牛一頭買いで思い出しましたが、パリの14区にあるSeveroというビストロがそうでした。 
オーナーはお肉屋さんで働いてたとか。 知人に勧められてたのですが、
店の前を何度も通るも結局行く機会がなく・・・。 
でも、肉に付け合わせのポテトだけのシンプルなスタイルでも、いつも人がたくさんで賑わってましたよ。 

あ、カイユボットの記事、紹介してくださってありがとうございます♪ うれしいです♪
by Inatimy (2013-10-29 16:51) 

coco030705

Taekoさん、お言葉に甘えてまた来ました!すみません。
Inatimyさんの記事拝見しました。すばらしい美術館ですね。本場のグレードの高さがよくわかりました。ブリジストンにも「シルクハットの漕手」と「見下ろした大通り」が展示されていました。どちらも好きな絵で、絵葉書を買いました。
by coco030705 (2013-10-29 17:33) 

k_iga

最初に就職したソフト開発会社が池袋だったので、4年ほど住んでました。
びっくりガードのそば。

数年前にノロウイルス騒ぎがホテル・メトロポリタンであっと時は
驚きましたっけ。
by k_iga (2013-10-29 20:20) 

匁

ごちそうさまです。

G軍どうしたんですかね?。打線が湿ったままで?
重戦車なのか、まだエンジンが掛からないみたいですね。
今日からの試合は大爆発期待しています。
がんばれ!GIANTS !


by (2013-10-30 08:39) 

TaekoLovesParis

匁さん、長い試合でしたが、今日はG軍が勝って、うれしいです。
ようやく打線が動きはじめました。長野のヒット3本、寺内の勝ち越し打。
楽天よりG軍は守備がいいので、田中まあくんが出ないときに勝たないと。
これで2勝2敗の5分ですね。
by TaekoLovesParis (2013-10-30 22:35) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
コメントの認証を求められるようになって、ややこしいです。

▲Inatimyさん、おいしそうなタラバでしょ。同じくグラスに入れてる下の店の春巻き、
これ、冴えなかったです。マヨネーズ絞りだしって、、おしゃれ度が違いますね。
<14区にあるSevero>→メモっておきました。友達の家は14区なので。
お肉とポテトは、私にとって最高の組み合わせなんです。

カイユボット記事、私もまた読んだけど、内容豊富ですばらしいと思いました。
展覧会パンフも良かったです。日本のカイユボット展を見たあと、比較するのが
楽しみです。

▲cocoさん、パリで展覧会場になっていたジャックマール・アンドレ美術館は、
元男爵のお屋敷で、華麗。馬車回しがある玄関なのよ。お金持ち度が日本とは
違いますね。パリにいらしたときは、ぜひ!
「シルクハットの漕手」と「見下ろした大通り」、パリ展のパンフで見て私も気になっていた絵なので、今回、実物を見れるのがうれしいです。

▲k_igaさん、びっくりガードをわたって西口に出れば、メトロポリタンの目の前ですものね。私も西武のメイン駐車場が混んでいると、メトロポリタンの駐車場を使っていたので、あの辺りは懐かしいです。
11月になると、メトロポリタンホテルでも大きなクリスマスツリーが飾られますね。
by TaekoLovesParis (2013-10-30 23:18) 

hatsu

タラバ蟹!  おいしそうですね~^^
デザートも素敵♡
by hatsu (2013-11-01 05:53) 

moz

うちも私鉄は東急線なのであまり池袋の方にはいきません。というよりも・・・ここ何年か足を踏み入れていません ^^;
美味しそうな中華ですね。えーーっ、これで足りなくてアラカルトですか 笑
親しい友達だと職も進みますよね。
それから、ステーキ屋さんもいいな。とくに、そのメンチカツ食べたいです。洋食屋さんも好きです。 ^^
by moz (2013-11-01 08:22) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、中華も演出で、グレードアップしますね。
このたらば蟹を見たときは、「おっ!」って、うれしくなりました。
hatsuさんの記事を読んで、中華街に行きたいなって、思いましたよ。
by TaekoLovesParis (2013-11-04 09:23) 

TaekoLovesParis

mozさん、認証コードがちゃんと読めなくて、自分のところのコメントもままならず、、
で、お返事遅くなりました。中華は、すっごく食べる人がいると、つられて(割り勘負けしないように)、たくさん食べますね。メンチカツの揚げたて、っておいしいですよね!

mozさんの記事の琥珀色=秋色の写真すてきでした。
エルトン、クリックしたとたんに懐かしい彼のピアノの音。
久しぶりのアルバムですね。call マップ dust マフの所が面白いoceans away ♪
by TaekoLovesParis (2013-11-04 09:34) 

moz

TaekoLovesParisさん、エルトン・ジョン、聴いて頂いてありがとうございます。
シンプルな構成の音作り、元に戻ったみたいで、秋の夜長にはぴったりです。
良い曲ですよね。 ^^
認証コードは簡単なものに変えられますよ。ぼくは1192(良い国作ろう鎌倉幕府にしました)。
by moz (2013-11-04 17:31) 

TaekoLovesParis

mozさん、認証コードのこと、ありがとう。簡単なのに変えました。
by TaekoLovesParis (2013-11-04 20:46) 

baby_pink

こんばんは^^
実は、ずっと認証コードが読み取れず、コメントができない状態でした.。
それで、けさ、hatsuさんのお部屋でtaekoさんがコメントされていらしたので
場を借りて、taekoさんにメッセージを書かせていもらいました。
これからずっとお話しできなくなっちゃうのかなぁ。。って悲しくなっちゃって・・><
でも、今お部屋へ来てみたら、コードが変っていたので、ホッ、と安心しました^^
また、コメントできるようになって嬉しいです♪


by baby_pink (2013-11-04 22:17) 

TaekoLovesParis

pinkちゃん、私も自分のが読み取れなくて、コメントのお返事ができなかったんですよー。それでちょっとSo-netに怒って、数日間、オンもせずに、、でした。(忙しかったのもあるし)
このままpinkちゃんをはじめ、いいお友達とお話しできなくなっちゃうのかしら、って寂しく思ったし、コメントのつながりってだいじなんだな、って改めてわかりました。でも、mozさんに教えてもらって、コードを簡単なのに変えたら、上手くいきました。pinkちゃんにも、読み取ってもらえて、よかったわ。またお話ししましょうね。
by TaekoLovesParis (2013-11-05 00:39) 

baby_pink

Taekoさん、よかったぁ~。ほんとよかった✿
またお話しできる!嬉しくホッ。としました^^

今週もはじまりましたね。
寒さも増してしましたので、暖かくして元気におすごしください^^/
by baby_pink (2013-11-05 07:09) 

ひこうき雲

確かにTaekoさんのコードは、LなのかIなのか分からなかったり、5回ほど失敗したことが過去にありました(笑)
中華料理も随分ビジュアル化しているんですね。
でも、一品一品はとても美味しそうです。

一品料理ならいいかもしれませんが、一つの素材から、メロディーを奏でるように、味や見栄えをコースとして作り上げるのは難しいかもしれませんね。

PCの不具合で、WIN8PCに買い替えたら、これまた不具合多発で今のところ悪戦苦闘中です。

by ひこうき雲 (2013-11-06 22:17) 

TaekoLovesParis

ひこうき雲さん、コードではご迷惑おかけしました。So-netに代わっておわび
申し上げます(笑)。私のコードは大文字小文字数字と入り混じって、特別難し
い上級編でした。こういうの、やる気なくしますよね。

中華料理もビジュアル化、そうですね、ビジュアル重視の時代ですものね。

新しいPCは、気持ちが良いけれど、Win8は、画面が違うから戸惑いますよね。
慣れたと思ったら、もう8.1。昨晩、Version up しましたが、インストールに
ずいぶん時間がかかりました。
by TaekoLovesParis (2013-11-09 00:17) 

カエル

メトロポリタンはいいですよね。
逃げのメトロポリタン。
池袋は本当に苦戦しますね。
ココのランチは良さげ〜です。
^^

by カエル (2013-11-23 20:05) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、池袋のメトロポリタンは、メトロの丁度いい出口なら、近いけど、
遠い出口もあるんですよね。池袋駅の地下が広いから迷います。
カエルちゃんがよく出没する神楽坂のああいう風情は、年を重ねるほど、いいなぁと
思えてきます。
by TaekoLovesParis (2013-11-24 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0