SSブログ

雑司ヶ谷 雅(みやび) [レストラン(フレンチ)]

雑司ヶ谷は、メトロ副都心線で池袋の次の駅。
席数が20くらいの小さなビストロ。
しかも営業は、金~月まで。火、水、木と休みなので、行きたいなと
思っても、日程が合わないことが多い。
パリ駐在員を2度経験し、ワインとフランス料理が好きな友達が
おすすめの店。


この日は3人での会食。
コースメニューは、プリフィックスで、スープ、前菜は5品から2品、
メインは、4品から1品、デザートも4品から1品選ぶ。


まずは、スープ。
バターナッツかぼちゃのポタージュ。
ひょうたん形、つまり殻付きピーナッツの形をしてるバターナッツかぼちゃ。
甘くてポタージュにむいてるので、最近、レストランで出ることが多い。
12gatuみやび.jpg
前菜2品は、ノルウェーサーモンのミ・キュイ。
ミ・キュイは、半焼け。グリルをして皮をぱりっと、中は半分火が通った状態。
12gatuみやびミキュイ.jpg

もう一品は、シャルキュティエールのサラダ。シャルキュティエールは、
ハム・ソーセージなど加工肉のこと。
サラダ野菜とパテ、リエット、ハム。リエットの上の赤い粒はコショウ。
12gatu雅テリーヌ.jpg

メインは、鯛のポワレ、あさりとケッパーのブールノワゼット。
12gatu雅メイン.jpg

デザートは写真がないが、エスプレッソのクレームカラメル(プリン)


以前、行ったとき、フランスのビストロふうで美味しいと思ったが、
今回も美味しかった。

お店のサイトは、zo-miyabi.jp/menu.html

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 8

おと

どれも美味しそうなお料理、たくさん選択肢があって選べるのって、良いですね〜。迷ってなかなか決められなさそうです。鯛のポワレにたっぷりのアサリって、意外とないコンビネーションのような気がします、両方大好きです。
by おと (2022-12-27 04:30) 

ナツパパ

お皿の中のもの全部食べられる料理っていいなあと思います。
気取らない良さが写真から伝わってきました。
by ナツパパ (2022-12-28 16:30) 

angie17

量もたっぷりあって美味しそう。
金~月しか営業しないって、ミステリアスで良いですね(笑)
by angie17 (2022-12-28 17:17) 

yk2

雑司ヶ谷かぁ、好いお店そうですねぇ。
こんなお料理だったら何を合わせようかなぁ。ゲヴェルツかリースリングでちょっとあま~く、ほっこり始めて、2皿めのサーモンには久し振りにマルサネのロゼなんかを色合わせ(^^してみたりして、シャルキュトリとメインの鯛はノン・ドゼのシャンパーニュでキリッと・・・みたいに、ワイン選びにワクワクする様な食事に僕も行きたいなぁ。それが美術館に行って絵を観た帰りの晩ごはんだったりしたら、きっとさらに嬉しいんですけどねぇ・・・。
by yk2 (2022-12-28 23:58) 

Inatimy

あさりとケッパーのブールノワゼット・・・美味しそう。
バターの香りがふんわりと立ち上ってきそうな^^。
形あるもの、食材の食感、噛んだときに口の中に広がる香りを楽しめる料理っていいな。
どんな飲み物を合わせられたのかも気になるところです。
by Inatimy (2022-12-29 22:44) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 16:24) 

gillman

今年も素敵な記事ありがとうございました。来年はぼくももっと美術館に足を運びたいと…。来年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2022-12-30 21:01) 

TaekoLovesParis

こちらのコメントへのお返事がまだでした。
▲おとさん、プリフィックスの前菜は、私が行くところでは3品から1品か2品選ぶのが多いから、5品はわくわくするし、迷います。
鯛のポワレは、ソースがブールノワゼットなので、イタリアンのアクアパッツアより、お料理した感があります。いくつもの素材が合わさった味、その複雑さがいけてるなと思います。

▲ナツパパさん、その通り、気取らな店なんですよ。でもシェフの腕はたしか、というビストロ。ワインも大きいセラーが見えるようになっていて、雰囲気を出しています。

▲angieさん、ミステリアス(笑)。夫婦2人でなさってるので、休みの日の間に作り置きのソースとかスープ、パテなど作ってるのかもと思いました。

▲yk2 さん、細い通りに面してるパリの下町にありそうなお店です。
ゲヴェルツかリースリングでちょっとあま~く始める、パンとワインでお料理を待つのもいいなぁ。この時は、友達が「やっぱりキールで始めますかね」
「フランスふうにってことですか。いいですよ」でした。
サーモンにマルサネのロゼを合わせるのは賛成。ブイヤベースに合わせたこともあったわね。シャルキュトリに辛口シャンパーニュ、間違いなし。良いわ~。そういうふうにマリアージュをお店で考える日、笑いながら飲む日、美術館へ一緒に行ける日、来てほしいです。

▲Inatimyさん、この日は、友達がお店の人と相談して、選んでくれたものをグラスで飲みました。食後酒まで飲んだのだけど、何も覚えてなくて。。
口の中に広がる香りってだいじですよね。ワインもそう。

▲tomi_tomiさん、バイクのツーリングだけでなく、鉛筆画も相当な腕前で見せていただくたびに感心してます。

▲gillmanさん、サイドバーの美術展鑑賞記を、さすが着目点がちがう、と思いながら、読んでいます。
by TaekoLovesParis (2023-01-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。