SSブログ

神奈川県立近代美術館・葉山 [日本の美術館]

 連休は持ち帰りの仕事を抱え、家でマジメに仕事でした。
でも、あきちゃったので、前々からすすめられていた、「神奈川県立近代美術館・葉山」に
海を見ながらのドライブに出かけました。
葉山は、御用邸がある場所で、天皇ご一家が海を楽しまれます。



  県立近代美術館は鎌倉の鶴岡八幡宮の隣にあるのが本館。葉山館は最近できた別館です。
本館は、ル・コルビュジエの直弟子だった坂倉準三の設計。もちろんコルビュジエ風で、日本の
有名な近代建築のひとつです。

葉山は、誰の設計かわからないけど、最新の設備を誇るバリアフリーの美術館。
↑の写真が入り口です。

↓海がよく見えるように張り出して、ガラス張りのレストランがあります。

下へ降りて行くと、もうそこは海岸です。サーファーやウィンドサーフィンをする人たちが
見えました。

何の展覧会をしているのか調べないで行って、はいってみたら、、、私の好みでは
なくて。。。。常設作品
でも見ようと思ったら、ないとのこと。ちなみに鎌倉の本館は
所蔵品が充実しています。

行きは山の方(横横道路)から来たので、帰りは海岸沿いの道134号を。
連休だから混むのは覚悟。
葉山→鎌倉→江ノ島と湘南の海沿いを走る。サザンの歌の場所です♪

途中、江ノ電と平行して走る所がある
のですが、この日は江ノ電に目が釘付けに
なってしまいました。通勤電車より混んでいるのです!いつもガラガラなのに。

ブログ友のyk2さんが、連休中に江ノ電で鎌倉散策をなさったので、そちらも
参考にどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/2006-05-04

帰りは、原宿交差点を過ぎた戸塚、国道1号沿いで目をひく立派な建物の
「崎陽軒」(しゅうまいで有名な店)で、中華ランチ。
↓の写真の玄関をはいると左が中華、右がイタリアンとなっています。
結婚式や会合によく使われているらしい。
中華のランチは、コースで2800円ぐらいでした。




 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 20

yk2

taekoさん、こんばんは。
なるほど、これで葉山だったんですね。
・・・ってコトは、じゃ、帰りはわざわざ鵠沼方面に抜けるために134号通過?。それもGW中に。渋滞にはまりに行くようなもんですね、それって(笑)。

ここの崎陽軒は美味しかったですか?。出来たのは以前から知ってるんですが、横浜東口の方しか行った事無いからなぁ。

僕も後で文中にこちらのURL入れてUPし直しますね。TBさせて頂いちゃおうっと。taekoさんのブログ友にして頂いて光栄です(^^。
by yk2 (2006-05-08 23:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん
はい、混んでいたから、江ノ島までは行かずに七里を過ぎたあたりで右折して藤沢経由で1号に出ました。
yk2さんみたいに地元だと、きっと抜け道をご存知でしょうね。

崎陽軒に、味のコメントをさけたのは、しらす丼と同じ理由(笑)
皿数は多いのですが量が少なくて、安い食材を工夫しておしゃれに
仕上げています。中華の味とボリュームを期待すると肩すかし。

▲Taddyさん
「田淵安一」YASSE TABUCHI フランス在で色彩豊かな絵画、自分自身の
根源を見つめる作業とのこと。ちょっとフォーブのような野生的タッチの大きい絵
がたくさん。白を基調とした広いこの会場には似合っていました。入場料が900円だったので、ちょっと、、って思ったのです。私的には500円でした。
でも、そんな悪口書いちゃいけないと思って、本文では控えめにしたんだけど、
本当はちょっと言いたかった。。きいてくれてありがとう。
by TaekoLovesParis (2006-05-09 01:06) 

バニラ

葉山の別館はまだ行ったことがないのです。いい眺めですねぇ。
でも車じゃないとちょっと行きづらいですよね。
Taekoさんのランチと作品展への感想にnice!です。
崎陽軒ってなぜかイタリアンの方が美味しかったりします。
by バニラ (2006-05-09 06:44) 

coco030705

Taekoさんへ
こんな素敵な場所に美術館があるなんて、いいですね。
でも展示品がTaekoさん好みのものじゃなくて、残念でしたね。
私は海が大好きなので、ちょっと行ってみたい気がしました。
「崎陽軒」のレストラン、建物が立派ですね。原宿から近いんでしょうか。
今度東京へ行ったとき、立ち寄ってみたいです。
by coco030705 (2006-05-09 07:56) 

maruwo

おぉ『葉山』!上品な響きにウットリ。
鎌倉は一度だけ行きました。ホンの少し散策したくらい。
次回は江ノ電に乗って是非エボシ岩とか見たいなぁと思います。
そいで『nice!』っていうのはこのソネブログの方オンリー使えるものなの?
よくわからないけど私も心ではいつも『nice!』贈ってますから、よろしく。笑。
by maruwo (2006-05-09 20:06) 

バニラ

そうそう、わたしもまだ神奈川県民成り立ての頃は道路標識を見て「この道まっすぐ行くと原宿? ウッソー、東京と方角が違うじゃん!」としばらく思っていました....。
by バニラ (2006-05-09 20:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲神奈川県民のバニラさん
湘南の海は松があるのがいいですよね。大磯のあたりも松がたくさん。
この美術館は車じゃないと行きにくい場所、、そうなんですね。
コメントは率直な感想が書けていいですね。バニラさんにエールも送ってもらっちゃったし。(って勝手に決めてるけど)

▲大阪のCocoさんへ
原宿って言ったら、普通は東京の原宿ですよね。
ところが、ここに登場するのは、神奈川県の国道1号、旧東海道なので、
きっと昔の宿場で原宿。ここを曲がると一路、湘南の海へGO!という有名な交差点なんです。
Cocoさんのブログで、私はずいぶん大阪の地名覚えました。夙川も読める
ようになったし。だから点で覚えてる地名が、行ったときに、線でつながるの
を楽しみにしています。

▲わが友maruwoさん
そう、niceってソネブロの人にはクリックする所があるの。それで今週niceを
たくさん獲得した人って名前が出る。でもね、ブログって、私の場合は
趣味が同じ人のを読んで、「maruwoさん、やるじゃん」とか「そうそう」とか
「へぇ~」だから、有名な人気サイトにはあんまし興味ない。。
ブログのおかげで物識りになって、、読みたい本、行きたいとこ、食べたいもの、ふえちゃって。
by TaekoLovesParis (2006-05-09 20:47) 

TaekoLovesParis

バニラさん、へ
あぁ、やっぱり原宿は、まちがっちゃうわね。東京の原宿があまりにも
有名ですものね。こちらの原宿は渋滞で有名(泣)
by TaekoLovesParis (2006-05-09 20:50) 

coco030705

Taekoさんへ
あ、そうなんですか!知らなかったなあ。これからも、Taekoさんの
ブログを読んで、お勉強しますね。ありがとうございました☆
by coco030705 (2006-05-10 00:17) 

いっぷく

葉山館は眺めもいいところなので気に入った特別展があればいいですね。
その付近を車で通ったらちょっと眺めのいいところでお茶なんていいかも、
でも入場料払わないとお茶だけじゃだめかな。
by いっぷく (2006-05-10 09:13) 

taekoさん

こんばんは。
明日も学校なのに
(この年で学生を名乗れるとは・・・!
あ、でも留学するから当分学生ね、やったぁ♪)
夜更かししてます。
というのも授業に疲れて、家に帰って少し眠ってしまったからなんですが(笑)
働いていなかった時よりも生活のリズムが崩れたように思います・・・

・・・おっといけない。記事に対してのコメント(笑)
天気がよくってよかったですね。
空の青さと山の緑、建物の白がとてもきれい。
海も気持ちよさそうでいいなぁ。

でも、お仕事もされたんですね。お疲れ様でした
by (2006-05-11 00:58) 

TaekoLovesParis

▲いっぷくさん、その通りなんです。眺めのいいレストランへは、外から直接
入れるので入館料はいらないのです。出るときに気付きました(遅いって!)
だからドライブの途中に寄る、っていいアイディア。

▲学生のLahiriさん、あはは、夜更かしは同じく~です。
なんか、Lahiriさんのショートケーキの写真が頭にこびりついて。。
あしたは帰りに「苺のショートケーキ」買う!
by TaekoLovesParis (2006-05-11 02:08) 

いっぷく

よかった(笑)特に入館しなくていいなら海を見ながら休息にいいですね。
情報ありがとう。
by いっぷく (2006-05-11 18:50) 

Taekoさん

さっきyk2さんのブログでお見かけしました(笑)
ショートケーキ美味しかったですか??
夜中に食べると太っちゃいますよ~ ^^
by (2006-05-12 22:15) 

りゅう

「葉山」素敵な所ですね!!
ドライブで御用邸の前を通ったことありますよ。そこから、鎌倉、江ノ島というルートも。BGMはもちろん♪(懐かしいなぁ~って大学生の時です)(=^_^=) ヘヘヘ
鎌倉大谷記念美術館(http://www.komam.co.jp/)をご存知でしょうか?
現在は大観や御舟を中心とした展覧会を開催していますが、6月からデュフィを中心とした展覧会が開催されます。(ココはデュフィを多数所蔵しています)
もう、何年、海に行っていないのだろう?ウーム (; _ _ )/ 
海が見たい・・・・・ぼそっ  ~海無県のぼやき~
by りゅう (2006-05-13 11:03) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、すてきな所を教えてくださってありがとう!
大谷記念美術館のサイト、見てきました。
ホテルニューオオタニの先代、先々代の社長の邸宅で、コレクションを
見せているのですね。デュフィの「海、音楽、競馬」と全部揃っているとの
ことで、とっても期待しちゃいます。
お屋敷も趣味がよさそうで、楽しみです。
ところで~最後の海無県、笑えました。
by TaekoLovesParis (2006-05-13 17:00) 

cuvee-juliez

taeko さん、こんばんは。
拙ブログにご訪問戴きありがとうございました。
あれから、少しだけマイナーチェンジで、基礎知識編の項目を増やしました。
今までの記事の中で、比較的読みやすい(?)内容を集めております。

最後の一枚、アルザスの郵便局みたいで懐かしい気分になってしまいました。
また遊びに来ますね。
by cuvee-juliez (2006-05-13 20:50) 

TaekoLovesParis

cdmさん、nice&コメントありがとうございます。
基礎知識、ぶどうからはじまる話でしたね。もう一度読みにいってみます。

私の方は逆に、アルザスの郵便局はこんなふうなんですか~~。
アルザスはまた行きたい場所です。アルザスワインでしたね。
by TaekoLovesParis (2006-05-13 22:20) 

匁

TaekoLovesParis さん
昨年の夏葉山美術館を訪れて アンテスとカチーナ人形 展を見ました。その後写真のレストランで海を見ながら食事をして夏の暑い暑い庭を散歩しました。海水浴客もいっぱいでしたが美術館の中もも混んでいました。
常設展は昭和天皇が相模湾で採集された大きな貝などの標本があり興味深いものでした。記事を見て暑い夏の一日を思い出しました。またあんなに暑い日が来るのかな?!
by (2006-05-13 22:39) 

TaekoLovesParis

taigerkitaさんもいらしたのですね!
しかも、特別展+レストランでお食事+海辺の散歩+常設展、で美術館フルコース。
私が行った日は、「常設展はございません」って。
多分、特別展の作品が大きい絵ばかりだったから、常設展示スペースが
なかったのでは。。昭和天皇御採取の貝とは、葉山の御用邸にちなんだいい常設ですね。
by TaekoLovesParis (2006-05-14 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1