SSブログ

Ariettaという名前のワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

  昨日は、友だちFの家でごはん。ちょくちょく会っている大学の同級生MとF
いつも持ち寄り。お料理上手なMがメインディッシュ。Fがサラダ+Something、
私はケーキとオードブルを買う、と役割が決まっている。

F邸のテーブルセッティングはセンスがいいので、写真を撮ろうとカメラを持って出かけた。
でも、歯医者さんで1時間以上待たされ、大遅刻。
着いたら、もう、こんな。



ワインはまだたくさん残っていたから大丈夫。
Mはお料理を運ぶから車なので、テイスティングだけ。競争相手がいない(笑)

                       

「最近ねぇ、ワインの勉強してるから、ちゃんとラベル見てから飲むことにしたの。
あ、写真も撮ろう」
Mが、
「家に音楽好きのFさんにぴったりのラベルのがあったから持ってきたけど、どんなんだか
わからないわよ。カリフォルニアって書いてあるし」

昔ふうの楽譜がついていて上品なラベル。Ariettaって書いてあるから、「アリア」ね。
NAPA VALLEY RED WINE  
H-Block、、、、、、Vineyard と、生産者の名前が書いてあるし、きっといいワイン♪ 
           

すっごい濃厚でした。黒すぐりのように色が濃いから、味もそんな気が。。でも後味がいい。
香り、、ん?

家に帰ってから、調べました。
はっ! 素性正しいワインでした。値段も 159.99$ ,  2万円近い!
H-Blockは、人の名前でなく、HighBlock高地なので、ヨーロッパ風の味のものがとれるそう。
だから、H-Block がつかないと、値段も安くなっていました。109.99$



この写真じゃ、ちょっとわからないけど、おいしかったのが、右、スモークドサーモン、
アボガド、ポテト(くずれてなくて大きめ)のサラダ。
左の海老と春雨、きゅうり、にんじんのサラダは定番。

Mのメインディッシュは、なすのムサカ(ギリシア料理)とパプリカの肉づめ。
パプリカの肉づめは、ピーマンの場合と格段に違って、香りがいいし、
辛味がないので私は大好き。「作って来て!」と頼んでいます。

  

デザートは季節感出して。

 

☆ワインのcdmせんせ、
http://blog.so-net.ne.jp/cuvee-juliez/cepage-champagne#favorite

6月1日にむけて予習しました(笑)


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

plot

美味しそう&楽しそうですね。6/1、行けない人の分も楽しんできてくださいね。ワールドカップ日本代表に外れた久保の心境がわかります。クスン…。
by plot (2006-05-30 22:59) 

TaekoLovesParis

plotさん、はい、その例えなら、久保plotさんの御心境お察しできます。
6月1日は、おつまみもおいしそうなので、期待しています。
plotさんのぶんもがんばってきます。(なにを?)
yk2さんが、plotさんに東京での展覧会をご提案なさっていらしたのを
読みました。初日の夜はワインパーティ?そのとき、plotさんにお眼に
かかるのを楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2006-05-31 00:14) 

lie

Bonsoir! taeko
ワインにはまっていたころ、ソムリエの資格も持つ、お金持ちの??ムッシュワイン愛好家さんが主催のワインの会にも、よく参加をしていました。
直接取り寄せたものや、オークションでおとしたものや、普段とてもとても飲めないモノも楽しませていただき、とっても勉強させていただいたの。
そのときカリフォルニアものが一般的にもなってきたころで、ボルドーなどに混じってNAPA VALLEYのモノもたくさん味わいました。
本当に人に説明出来るほどたいしたことのない私の豆知識ですが、ボルドーから人も渡ってカリフォルニアのある村は開発されたと、聞いたことがあります。
と、言っても私は赤が飲めない体質なってしまったし・・悲しい〜
by lie (2006-05-31 00:35) 

berry

ワインはもちろん飲めます。飲めますが、知識はゼロなのでワインを買うときはラベルとかのデザインで買います。(苦笑)
楽譜のラベルなんてステキですね。うふ、見つけたらお買い上げ〜♪
赤ワインの方が好きですもん。
なすのムサカ(ギリシア料理)は、もちろん!・・・わかりませ〜ん。(笑)
ギリシャ料理はどんな風なのかなぁ〜?
by berry (2006-05-31 10:02) 

いっぷく

おいしい生活をされていますね♪。
このところシンプルな粗食の毎日なので目に毒でした(><)

おいしくいただける時にしっかりいただいておく。いいですね。
記事からも、お友達との談笑が伝わってくるようです。
by いっぷく (2006-05-31 10:19) 

匁

Taekoさん
ちょくちょくパーティーをなさるって羨ましいですね?!
美味しそうな記事でお腹が鳴ってきました。
今、会社が終わったところなんですけど、そろそろ帰ります。
by (2006-05-31 17:42) 

coco030705

こんばんは。
おいしそうなお料理に、素敵な食器類。スペインかイタリアのでしょうか。
ワイングラスも作家もののような気がします。手作りですか?
やはり、Taekoさんの暮らしは素敵ですね。あこがれちゃいます。
デザートもいいなあ!
ところで、銀座(歌舞伎座から歩いていける距離)に、女性同士、あるいは
女性一人でも気軽に食べられるお店があったら、お教えいただきたいのですが。和、洋、中なんでも結構です。2,3軒お願いいたします。近々東京へ行こうかなと思っておりますので・・・。よろしくお願いします。
by coco030705 (2006-05-31 18:56) 

yk2

ハムにサラミにブルスケッタってトスカーナっぽ~い。それにしてもいい値段のワイン空けてますね~、贅沢だな~。

悔しいから(笑)ちょっと調べてみたら、エチケットの楽譜は「ベートーヴェンのピアノ・ソナタ、オーパス111の譜面」なんですって。こんな高尚なワインはクラッシックの教養が無いと楽しめないみたいで、jazz系好きの僕にはダメかもね・・・(笑)。

明日はきっとお互いに顔が分からないから会えないでしょうけど、同じ時間に同じ場所で飲んでるんだな~と思うと、それだけで何だか楽しそう。ラベルばっかりまじめーに勉強さながらに読んでる女性がいたら、きっとtaekoさんかな・・・、なんて探しちゃいそうです(笑)。
by yk2 (2006-05-31 23:52) 

TaekoLovesParis

☆コメントをありがとうございます
▲lieさん、チョコも赤ワインもダメって、、かわいそう。
私も今までカリフォルニアワインはシャブリしか知らなかったけど、職場でも
最近はカリフォルニアものの話題がよく出ます。「サイドウェイ」という映画を
ケーブルで見たら、NapaValleyのぶどう園の話で、なかなかおもしろかった
んですよ。それでちょっと興味が。。
lieさんのお宝ワイン、気にしていると、いろんなところに登場するブランド
なんですね。

▲berryさん、なすのムサカは、ラザニアのパスタ部分をなすに置き換えた
ものです。ギリシア料理はタラモサラダ(たらことゆでたじゃがいものサラダ)、
も有名。六本木に「ダブルアックス」という30年以上やっているギリシア料理
の老舗があります。恒例の皿割りやフォークダンスなどのイベントも楽しいです。

▲さすが、いっぷくさん、いいことおっしゃる。
<おいしくいただける時にしっかりいただいておく>
→そうです、泡の消えないうちに、、じゃなくてさめないうちに(笑)

▲Taddyさん、MもFも絵が大好きなので、きっとTaddyさんを囲んで絵の
話になることでしょう。Taddyさんが日本にいらっしゃるときは、Taddyさんの
サイトに集まる方々といっしょに盛大に「歓迎会」、ですよ!
by TaekoLovesParis (2006-06-01 23:02) 

TaekoLovesParis

☆コメントをありがとうございます、パート2

▲kitaさん、昼休み自分の机のPCでkitaさんのサイトを見てたら、通り
かかった同僚が、びっくりして立ち止まり、私が振り向いたら「あ、いやぁ、
すごいですね。そういうのも見るんですか」と口ごもりぎみでした。なんか、
勘違いされている?あやしいサイトじゃないって(笑)

▲Cocoさん、何軒か候補があるので、明日にでも。

▲yk2さん、どうでしたぁ?私は楽しかったし、おいしかったです。
そう思って見ると、、(笑)
by TaekoLovesParis (2006-06-01 23:16) 

ハムが大好きで(ワインの話なのにごめんなさい)、とってもおいしそうでコメントさせていただきます。おいしいワインを選びって難しいですね。
Lahiriさんのようにフランス語が堪能だったら良いのですが、まったく困ったものです。私の場合が値段が一番重要かもしれません(悲)

先月のHanakoはワイン特集でしたので、少し勉強になりました。
また美味しいワインがあったらぜひ教えてくださいね。
by (2006-06-02 20:53) 

TaekoLovesParis

Cocoさんへ 歌舞伎座の近くの銀座のおすすめランチです。
ホームページがあると思うので、検索してみてください。
●天厨菜館(テンツーサイカン)(中華) 銀座5-7-19ギンザフォリービル6F、
銀座4丁目の交差点からすぐ。みゆき通り。
中国っぽくないシンプルなインテリアがしゃれている。空間の使い方がうまい。
ほうれん草のチャーハンが有名だが、他の一品料理もあっさりめだがおいしい。1200円くらいのランチの定食がお得。

このビルの4Fにあるコーヒー屋さん、「なんとか珈琲店」は山小屋風のインテリアでおちつけます。コーヒーもおいしいし、窓のそばの席からは銀座がよく見える。

●ベトナムアリス(ベトナム料理) フレンチで有名なクイーンアリスのシェフのベトナム料理フレンチがベースのベトナム料理なので安っぽさはない。でもランチ1500円くらい。お昼時は並んでいる。銀座3丁目、プランタン銀座デパートの
6Fか7F

●キハチ・チャイナ銀座店 銀座マツヤデパートの裏、5524-0761
キハチ風の創作っぽい中華。

ひとりだったら、私は銀座三越4FのJohann(パン屋)のティールームの
サンドイッチとか、和光の2Fのティールーム(ちょっと高いけど見晴らし
がいい)。

もしよかったら、今度は、地下鉄ですぐですから、日本橋に足を伸ばして
みるのがおすすめです。新しいビルができていて結構楽しめます。
by TaekoLovesParis (2006-06-02 21:49) 

TaekoLovesParis

好くんへ ハムお好きですか。私も好きなので、目にとめていただけてうれしい
です。これはデパ地下「Munchen」という店で買いました。
Hanakoでワイン特集だったんですか。在庫まだあるかしら。。
ワインはまだcdmせんせの門をたたいたばかり。それもムリ言って、ブログ
で超入門クラスを作っていただいたといういきさつが。。Lahiriさんも一役
買っていますが。
by TaekoLovesParis (2006-06-02 22:01) 

maruwo

taekoさん、こんばんは。
確かにワインもハムもいいけれど「大切なもの」の説明が足りないです。
その『ケーキ』はどこのですか?笑。
チェリーもイチゴも胸が騒ぎます。いつも以上に羨ましいブログです。
by maruwo (2006-06-02 22:55) 

TaekoLovesParis

さすが、sweetsのmaruwoさん、「Peltier」ペルティエって、パリの店の支店。
以前、パリでアーティストやってる友達の家に行ったら、2,3軒隣がペルティエ
だったのでびっくり。同じケーキを売っていました。
by TaekoLovesParis (2006-06-02 23:43) 

TaekoLovesParis

yk2さん、書き忘れました。だ~いたい昨日のコメント「そう思ってみると、、(笑)」って、意味不明。これ、なに?って反省。酔っていたんですね。。
すみません。書きたかったのは、
「ラベルの楽譜のこと、調べてくださってありがとう。FとMに伝えておきます。」
by TaekoLovesParis (2006-06-02 23:53) 

yk2

あはは。本当はtaekoさん面白くなかったの?ってニュアンスで読み取ってました。無理に「楽しかった。そう思ってみると、、」って具合に(笑)。

僕もナパのワインは大好き。でもナパで10,000円超なんて贅沢はそうそう出来ません。きっと5,000円のを2本買う。いや、セールで3,000円くらいになったカレラとハンナとロロニスとで3本にするな~。taekoさんたちはちょっと贅沢し過ぎですよ!!!(笑)。
by yk2 (2006-06-03 01:13) 

coco030705

>Taekoさんへ
銀座のいいお店をご紹介いただき、ありがとうございました。
クイーン・アリスやキハチは大阪にもあって評判がいいお店です。
ぜひ、この中のお店全部に行ってみたいと思います。
お忙しいのに、余計なことをお願いして申し訳ありませんでした。
Taekoさんのご親切に感謝いたします。
by coco030705 (2006-06-03 08:36) 

Taekoさん、お久しぶりです。
またまた怠けちゃってました、今週・・・スミマセン ^^;

豪勢なパーティですね。
うらやましいです。
でも、3人でその量は多すぎるような・・・・
(ケーキ類が4つあるから4人??)

私もtaddyさんのコメントじゃないけど、
ぜひ、そこにご一緒したいものです。
で、大変申しわけないんですが、
私、料理の腕にはまるっきり自信がないので、
その際は、Taekoさんには、お料理作りのほうへ廻っていただいて、
私がデザート、オードブル買出し係を担当させてくださいな(笑)
by (2006-06-04 08:25) 

すごいボリュームの快食会ですね。おいしいワインもあってうらやましい!
by (2006-06-04 13:36) 

TaekoLovesParis

Lahiriさん、オードブルとデザート担当になってくださるなら、、、え~~と、
(困ったな。。。) あ、Lahiriさんがいらっしゃるなら、ワイン1本じゃ足りないから、私はデパートで「樽とバニラの香りのワインを調達しますから。

ケーキの数、よく見てる。うふっ。3人だけど、Fのご主人がデザートの頃には参加するかな、と思って4つ。でも、登場しませんでした。
by TaekoLovesParis (2006-06-04 15:48) 

TaekoLovesParis

Ikesan,快食会とは、うまい表現ですね。会食会(えじきかい)って言うのを
きいたときには、えげつない表現って思ったけど、「快食会」はいいな。
by TaekoLovesParis (2006-06-04 15:55) 

cuvee-juliez

ご無沙汰しております。
何だかまだバタバタが続いているので中々訪問と同時にコメントも自身の更新もサッパリままならない状況ですが、ちゃあんと読んでますよ♪
6月1日は、えらい事になっていましたが、楽しんで戴けたでしょうか?
まだどなたもあの怒涛のイベントについて書いていらっしゃらないので気になっていますです・・・。(笑)
by cuvee-juliez (2006-06-05 21:23) 

TaekoLovesParis

cdmさん、お久しぶりです。
ああいう大きなイベントの後だから、きっとお忙しくていらしゃると思っており
ました。そんな中、私とyk2さんが、レポートをゆずりあっているのを、ちゃんと
読んでいてくださったのですね。私はカメラ持って行ってないから、写真が
ないので、yk2さんのあとに付け加えようと思っているのですが。。
でも忘れないうちに書かないと、ですね。
by TaekoLovesParis (2006-06-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0