SSブログ

パリでの朝ごはんはラデュレ [Paris レストラン・カフェ]

 私のパリでの朝ごはんは、家以外は、シャンゼリゼの有名な店、「ラデュレ」です。
出勤する友達といっしょに、家を出ます。そうしないと、結局、お昼頃まで寝て、
だらっとして夕方になっちゃうからです。
 マカロンで有名な「ラデュレ」ですが、パン、カヌレもおいしいのです。

 朝ご飯のあと、まだお店や美術館があいてないからここで本を読んで過ごします。
この日は、本がすごくおもしろかったので、数軒先のの「カフェ・ド・パリ」に移動して
本の続きを読みました。(本は友達の部屋のもので、「謎の十字架」メトはいかにして世紀の
秘宝を手に入れたか、トマス・ホーヴィング著)


友達から、携帯に電話がはいり、「今、どこ?」「カフェ・ド・パリ」「お昼いっしょに食べられる
から、ラ・デュレで席とっといて」
というわけで、ランチ、また同じ店です。

本日のランチ、グリエした海老に、海老出汁のアメリケンヌソース。
つけあわせは、ゆでたじゃがいも。
これに、シャンパン、コーヒー、水で、ひとり8000円。 おしゃれな店なので結構高いです。
(1e=170円な
ので、高くつきます。)

 ラ・デュレの隣は、TOYOTAのショールーム、シャンゼリゼの一等地にあるのです。
土日は結構人がはいっていますが、平日の午前中は、私ひとりだけでした




コンセプトカー、未来を意識した車です。



nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 34

前回のロブスターもすごく美味しそうでしたね~!海老出汁のアメリケンヌソースって濃厚?それとも以外にさっぱりなのですか?食べてみたいです。朝&ランチが一緒は、なかなか無いですがお店の雰囲気も居心地が良さそうで長居してしまいそう。。。
by (2007-02-23 18:50) 

Wino

なんと優雅な!
しかしこれだけ通えば、
お店のギャルソンとも仲良くなれて、
もうおうち同然?うらまやしいですね。
by Wino (2007-02-23 20:13) 

いっぷく

史上最高値更新が続いてユーロ高で物価も高く感じられますね。
ヨーロッパ旅行者にとっては為替レートは厳しいのかも。
入ったことないですが最初の写真の窓からなんとなくわかりました。
外から見ても高級感ありました。
by いっぷく (2007-02-23 20:36) 

nicolas

え~~マカロンだけ買ってすごすご帰って来ちゃいました!
食事もちゃんとできるんですね!
お一人8000円ですか~~お昼としてはお高いかなぁ。
でも、そのシャンパンのお値段如何・・・でしょうね♡
アメリケーヌソース!大好きです~~~美味しそ~!
by nicolas (2007-02-23 21:16) 

匁

Taekoさん こんばんは
ビックな朝食と昼食ですね。
それに、優雅なパリでの朝寝坊。羨ましい限りです。
スケジュールいっぱいのツアーと大違いですね。
by (2007-02-23 21:30) 

berry

ランチに8000円 . . . 5000円はたまに。
でも、8000円は未経験かも〜。
でもでも、旅先では8000円あり〜!かもね。(笑)
ステキなお店で美味しいモノを食べられるんだったら . . . きっと許しちゃう。
by berry (2007-02-23 22:12) 

pistacci

日本では、あたりまえのようにでてくる水も、
ランチの一品として、くわわってるのですねー。
ひとりでシャンゼリゼの散策!あこがれちゃいます☆
by pistacci (2007-02-23 22:36) 

yk2

シャンゼリゼ辺りはやっぱり銀座の感覚と一緒ですねー。niceは付けたものの、これで8000円は高すぎだ~。taekoさんのこの日の朝ごはんとお昼で、すぐに10000円行っちゃうじゃないですか。
by yk2 (2007-02-23 22:52) 

TaekoLovesParis

yk2さんへ
ユーロが高いんですよ!
1ユーロ=160円、昨年は1ユーロ=140円、その前は120円、もっと前は
80円。その上、景気がよくなってるからと物価高。↑でいっぷくさんも
書いていらっしゃるように、旅行者には辛いです。。。って、私は友達の
家に泊まって食べてるから、さほど影響ないんですが。

シャンゼリゼ界隈は、銀座同様、おしゃれなだけあって、カフェの値段も
高めです。
by TaekoLovesParis (2007-02-23 23:12) 

aia

ラデュレといえばマカロンなイメージがありますが、朝ごはんが実はおいしいと聞いたことがあります。特にブリオッシュ。行ってみたいけれど、ふらっと入るわけにはいかないお値段なので、何か特別なときに取っておこうと思います。
by aia (2007-02-23 23:32) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます(逆順ですが)
▲pistacciさんへ
そう、水もちゃんと値段がついてきて、800円はします。侮れないですね~。

▲berryさんへ
日本だったら私も5000円ランチが上限です。でも、ユーロ高だから(涙)

▲kitaさんへ
私がパリで優雅にできるのも、友達のおかげ。
ホテル代が安くすむのがツァーの魅力ですよね。個人で頼むと、割引が
あってもかなり高いです。

▲にこちゃんへ
ラ・デュレのマカロンは、おいしいですよね。今は有名になったマカロン
なので職場におみやげに持っていくと、「わぁ~!」と歓声があがりますが、昔は、帽子の箱サイズのを買って行っても、「甘いわね」だけでした。

▲いっぷくさんへ
高級感漂う店です。窓ぎわの席だとシャンゼリゼを歩く人が眺められて
「パリに来てるんだ」って実感できます。
TOYOTAの場所は、昔は「日本航空」でした。時代と共に日本を代表
する企業が変わりますね。

▲winoさんへ
友達は、通ってるから、顔見知りのおねえさんがいます。
でもね、顔見知りで、サービスたくさんされると、チップはずまないと、、って
気がするから、良し悪しみたい。

▲sakikopさんへ
アメリケンヌは海老の頭や脳みそを使うから、濃厚です。
ゆったりと長居したいのですが、お昼どきは混むので、悪いから、それに
友達は仕事に戻らなくちゃ、なので、ランチは1時間でした。
この値段でも混むんですから、やっぱりユーロ高。
by TaekoLovesParis (2007-02-23 23:44) 

TaekoLovesParis

aiaさん、ブリオッシュがおいしいんですか。
朝ごはんセットは、パン(クロワッサン、パンオーレザン、小さいフランスパン)、バター、ジャム(数種類)、オレンジジュース。パンだけ注文するときは、クロワッサンにアマンドフィリングのはいってるぶんか、カヌレ。
今度、ブリオッシュ、頼んでみますね。
by TaekoLovesParis (2007-02-23 23:53) 

miku

ラ・デュレで朝食を、ですか。
すてきですねー。
↑パン、おいしそう!
by miku (2007-02-24 00:42) 

TaekoLovesParis

mikuさん、「ティファニーで朝食を」をもじったでしょ。
パン、そういえば4つありました(笑)
by TaekoLovesParis (2007-02-24 01:34) 

c-d-m

ユーロ高、本当にたまりません。
フランス人でさえ、ユーロに変わってからの生活は物価高で、食卓の彩が変わりつつあると言いますからね。
値札にフラン表示があるで尚更の感がします。
でも都会は景気の良さを感じますよね。
by c-d-m (2007-02-24 16:50) 

海老がつくと、E50は止むなしですかね。
白ワインと一緒に始まると、いい一日になりそうなランチです。
by (2007-02-24 20:53) 

りゅう

美味しそうですね~・・・ランチに8000円・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
お酒が入ると価格が跳ね上がりますが、それにしても豪華ですね~(^_^)/
ディナーはどうなっちゃうんだろう???
by りゅう (2007-02-24 21:04) 

雛鳥

「ラ・デュレ」というお店は、先日見た映画「マリー・アントワネット」で、
お菓子の監修をしていたことから、初めて知りました…有名店なんですね。
お菓子が有名でも、食事もおいしくいただけるのが良いですね!
優雅なランチ…少し高めですが、パリの空気もしっかり感じられ、
素敵な思い出になられたことでしょう。
お料理は、本当においしそう…えび好きにはたまりません。
カフェを巡っての読書も、自分だけの時間という感じで、素敵です。
by 雛鳥 (2007-02-24 22:04) 

noriko

Taekoさんの召し上がるものはいつも美しい☆
そして、ゆったりとした時の流れが素敵です。
by noriko (2007-02-24 22:51) 

coco030705

こんばんは。
もうすっかり、パリジェンヌですね。なんて素敵な休暇の過ごし方なんでしょう。パリのカフェでゆっくり朝食なんて、いいなあ!昔行ったときは、クロワッサンとカフェオレをどこかのカフェ(名前は忘れました)で食べたことがあります。とてもおいしかった記憶あり。
ランチのお値段もすごいですね~。やっぱり都会はどの国へ行っても、物価が高いですよね。
お写真、Taekoさんでいらっしゃるんですよね。とっても美人な感じがします。それに、お洋服の趣味がよくていらっしゃいますね。
パリの雰囲気を味わわせていただきました。ありがとうございます。(^^)
by coco030705 (2007-02-25 00:38) 

流星☆彡

私も 映画「マリー・アントワネット」を観て 「ラ・デュレ」に 興味津々に
なっているところ なんですが、本当に Parisに いらっしゃるんですネ。
素敵~☆(#^.^#)
by 流星☆彡 (2007-02-25 01:16) 

バニラ

食べ応えたっぷりのランチ♪
お腹が空いてきました。
海老も大好きなのです。Taekoさんは何をしてても
おしゃれであこがれてしまいます。 
by バニラ (2007-02-25 18:07) 

かよりん

なんと優雅なパリの休日!
うらやましさ100万倍です。
「ラ・デュレ」でのブレックファーストとランチ(パン4つあったそうですね。私だったら軽く食べられます。)そしてカフェでの読書。
なんかTaeko様の記事読んでたらお金ないのにパリに行きたくてたまらない私です。
by かよりん (2007-02-25 22:57) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cdmせんせ
そう、食料品がこの1年で急に値上がりした、と友達が言ってました。
cdmせんせもフランに換算なさるんですね。友達がいつも、フランだと
いくら?とレシートのフラン換算値段を見ているから、彼女が特別なのか
と思ったけど、そうじゃないんですね。

▲Ikesanへ
そう、ワインとかシャンパンつきのランチっていいですよね!
ここのランチそのものは、20なんとかユーロだけど、シャンパンが12ユーロ、水が3ユーロ、コーヒーが5ユーロ、サービス料で結局50ユーロなんですよ。朝ごはんセットも14ユーロだし、シャンゼリゼは高いんだと思います。
海老は、もっと大きいと高いですよね。このサイズだからランチ値段。
オランダの方が暮らしやすいのでは?

▲りゅうさんへ
この店にディナーもあります。やはり高めです。一昨年の夏、ここで5人で食べていたら、小学生の女の子がすっと来て「すみません、この店、おいしいですか?おかあさんに聞いてくるように言われました」外を見ると、ご両親がこちらを見ながら立っています。「ここよりも次の角の赤いテントのアルザスがいいわよ」と友達即答。あとで友達が「ここ、家族連れで来る店じゃないから。ほら、周り見てごらんなさい。でも子供にききに行かせるのは頭いい方法ね」

▲雛鳥さんへ
結局、歌舞伎に行かれず、短い時間ですむ「マリーアントワネット」を
見ました。ほんと、次から次へとお菓子が出てきますね。シャンパンもね。
プティケーキとかパリブレスト(シュークリームのリング状)に苺がはさまった
ぶんとか。。。
ここのクリスマスケーキ、すご~く並んで買ったことがあるけど、うわさに
たがわず、おいしかったです。フォションのより私は好きでした。

▲てんとうむしさんへ
パリで読むフランスの歴史の本は、どれもが身近なので、頭にはいります。
友達は昔から世界史好きなので、歴史本がたくさんあるんですよ。寒い季節は、歩きたくないから、余計、読書になってしまう。
by TaekoLovesParis (2007-02-26 01:04) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Cocoさんへ
とっても褒めていただいて。。。ありがとうございます。写真は私です。
クロワッサンとカフェオレは、香りがよくておいしいですよね。パンは日本のとバターが違うからおいしいんだそうです。
友達は、パリの景色が好きだから永住しようと思ったそうですが、私も
夕日に染まるエッフェル塔を眺めたり、朝、人がほとんどいないシャンゼリゼに立って凱旋門を眺めたりすると、友達の気持ちがわかります。

▲流星さんへ
お正月にパリに行ってたんです。記事はいつも遅くなってしまって。。
流星さんもパリにいらしたら、ぜひ「ラ・デュレ」にいらしてみてください。
映画に出てきたようなケーキもマカロンも売っていますよ。喫茶室で
食べることもできるし。

▲バニラさんへ
バニラさんにも褒めていただいて。。ありがとうございます。
でも休暇が終って、東京にいる私は、次に行く時を考えながら働いて
います。

▲かよりんさんへ
かよりんの祐一郎さま的存在が私のパリです(笑)
パン4つはかる~い、って、某レストランで実証済みですもんね。
そういえばフルートの巨匠、ピエール・ランパルもフランス人、って
かよりんをフランスに誘導している私。
by TaekoLovesParis (2007-02-26 01:39) 

シャンゼリゼ、どの店も高くてあまり行けませんが、行ったら思わず長居したくなりますね。
by (2007-02-26 06:50) 

ミカチ

パリにいらっしゃるのですね。ラデュレの朝食美味しそう!
パリってやっぱり特別な雰囲気のある街ですよね。
by ミカチ (2007-02-27 05:27) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Minovskyさんへ
窓際の席で、道行く人を眺めるのも楽しいですよね。
「休暇中」という実感が、なによりうれしいです。
シャンゼリゼは道幅がものすごく広いから、逆側の店に行くのは大変。

▲Taddyさんへ
顔、切れてるんじゃなくて、切ってあるんですよ~(苦笑)
コンセプトカーには、いつも夢がありますね。
喋る車のナイトライダーとか、見ていましたか?

▲ミカチさんへ
書き方が悪くてごめんなさい。これはお正月に行った時のことです。
3月にまた行きますが。
私はフランス語の響きも好きなので、そのへん中から、フラ語が聞こえて
くるとうれしくなります。
ミカチさんもイタリアがお好きでしょ?
by TaekoLovesParis (2007-02-28 01:26) 

せっかくのパリ、ちょっと(?)高くてもちゃんと美味しい食事をしなくては勿体ないですよね。
Taekoさんの様なスタイルに賛成です^^
私も出張がある時は食文化とお店のチェックは欠かしません(笑)
でも、仕事仲間は真面目すぎるのか・・・食事する場所は出張の優先順位の最下位なのです^^;
by (2007-03-02 22:06) 

シェリー

ユーロ高・・・お値段を意識してしまうとあれですが・・・(汗)
でもパリのレストランで朝食~
カフェで本を読んで過ごすゆったりした時間~
映画みたいで憧れてしまいます~
マカロンも、パリで食すとまた一段と美味しく感じそうですね~
マカロンとシャンパン☆ってそちらではいかがですか?
by シェリー (2007-03-05 12:24) 

katsura

な、なんの本が面白かったっすか!
(ラデュレでは、わたしもお茶したことがあります、マダムの集団が延々オ話していましたね)。
by katsura (2007-03-09 22:35) 

TaekoLovesParis

さすが師匠、本のタイトルをきいてきますね。
友達の本棚にあった「謎の十字架」、トマス・ホーヴィングというメトロポリタン美術館の館長が著者。世紀の秘宝といわれてる中世の十字架をどうやって見つけて、買ったかの実話。お宝だから、他の美術館も涎が出るほど欲しくて、争いがあるし、仲買人も怪しい人かもしれないし、、ミステリー
のように先が気になって途中でやめられなかった。
by TaekoLovesParis (2007-03-10 00:54) 

TaekoLovesParis

シェリーさんへ
マカロンは甘いし、ケーキ感覚だから、白ワインの方があうんじゃないかなぁ。。日頃、走って働いていると(でもないか。。)、お休みはゆったりと、
と思いますよね。
お茶の時間に、シャンパン飲みながら、本読んでる人を見かけたけど、
何も食べてませんでした。テーブルの上にはグラスだけでした。
by TaekoLovesParis (2007-03-10 01:01) 

TaekoLovesParis

TAROさん、<食文化とお店のチェック>、、上手な表現。学究的にきこえ
ます(笑)。私も「食文化」について、今後さらに深く学びたいと思います。
by TaekoLovesParis (2007-03-10 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0