SSブログ

鎌倉大谷美術館 [日本の美術館]

 鎌倉の大谷美術館に行った。
ホテルニューオータニの前会長、大谷米一氏の別邸を美術館にしてコレクションを見せている。
以前にバニラさんの記事で見て、ぜひ行きたいと思っていた場所。

 鎌倉駅を降りて、記憶の地図をたよりに歩くと、帰りに寄る予定の鎌倉珈琲香坊
見つかった。「せっかく見つけたんだから、さきにお茶にしよう」

kamakuracafe.JPG

 鎌倉で有名な和菓子店のお菓子つき。800円。

 お客さんが誰もいなかったので、「どちらからいらしたんですか?」と
マスターにきかれた。「東京の××」。「あ~、そちらのかたや千葉のかたも
最近は、電車が便利になったんで、よくいらしゃるんですよ」
美術館のことをいろいろ教えていただいて、言われたとおり歩くと、ほんの数分で
門の前についた。

kamakura5.JPG

 坂を上ると、玄関が見えた。

kamakura2.JPG

kamakura4.JPG

 玄関の正面は、加藤唐九郎の陶板の大作。「白雲青松」
白い上の部分が雲、下の青緑部分が松。

 別邸なので、こじんまりした造り。
一階に八畳ほどの居室があり、床の間の掛け軸は、富山県出身の作家の絵。
創業者の大谷米次郎翁が、富山県出身であったことを思い出す。
同郷の作家をひいきにしていたのであろう。

 二階へ続く階段脇には、ボナールの大きな縦長の絵。「公園の中のこどもたち」
緑濃い公園で遊ぶ子供たち。階段脇という位置だからだろうか暗く見えた。

 ここは、デュフィ、ヴラマンクを数点持っていて、季節ごとに展示品の入れ替えをする。
今のテーマは、「秋の彩り」で、横山大観、前田青頓、杉山寧など、日本画もあった。

 ショップで買ったのは、絵葉書3枚と一筆箋。
絵葉書は、デュフィの「赤いヴァイオリン」。
Dufyrouge.JPG

 デュフィの「オーケストラ」。
よく見ると、こんなにチェロが多いオーケストラ、、、実際にある?

DufyjauneS.JPG

 ヴラマンクの「赤い屋根のある風景」
Vramanks.JPG

 前田青頓の「秋草」の一筆箋。銀色の月に秋草。まさに琳派スタイル。
Otaniakikusa.JPG

 バニラさんが書いていらしたように、すいていて、静か。自分の足音だけが響く。
美術館というより、絵のたくさんあるお宅を訪問したという感じだった。

デュフィの絵がもっとご覧になりたい方は、前の記事「デュフィ展」をどうぞ。


nice!(45)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 43

いっぷく

この中ではヴラマンクがいいな。色と形が好みです。
たくさん絵の飾ってある部屋は大好きなのでこういう美術館は
落ち着いて見れるので鑑賞者にはありがたいですね。
外観は個人宅のような気さえしますね。
by いっぷく (2008-11-06 23:44) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、ホテルニューオータニの先代社長の別宅そのものなんです。各部屋に絵が飾ってありました。ヴラマンク部屋、明るく広いロビーのような部屋にデュフィ、その横のこじんまり部屋は日本画というように。先代の社長がデュフィとヴラマンクが好きだったので、そのコレクションが自慢です。先々代のコレクションは日本画。
先々代は、裸一貫から大谷重工を立ち上げて成功。それがホテルニューオータニの前身です。
ヴラマンクはもっと線の太いインパクトの強いものが多かったのですが、
これは、色合いがモダンで、やさしくて気に入りました。
by TaekoLovesParis (2008-11-06 23:56) 

匁

おはようございます。
美人はお得ですね。いろいろ教えてもらえて ! 。
流石豪邸な様子拝見しました。靴音だけが天井の高い洋館に響いて・・・くしゃみでもしたら大変ですね。
ヴラマンクの「赤い屋根のある風景」が
良いですね。

昨日は審判の判定云々が新聞を賑わせていますが、私はこの時期ドーム以外で夜間試合すること自体疑問です。気温10度の寒さの中の試合で、細川、中島があれくらいのプレイで筋を痛めてしまう。代わりに出た銀次郎がラミレスに打たれてボーとしてしまって5連打。
明日はLIONSが勝って日曜日まで熱戦続くことを期待したいです。



by (2008-11-07 08:30) 

Bonheur

うわあ、素敵ですね!すてきな邸宅で見る名作って、なんだかプライベートな特別な感じがあって好きです。
ボナールやデュフィ、大観もですか~。秋がもう少し深まったら鎌倉へ足を運ぼうと思ってました。立ち寄りたい場所です~。
by Bonheur (2008-11-07 09:05) 

pace

和田塚に知り合いがいて
その辺りにはよく行きましたが
道がわからないですよね(笑)
by pace (2008-11-07 10:29) 

sakikop

ここの美術館はホテルニューオータニの
前会長の別邸だったんですね。

静かな雰囲気が伝わってとても行きたくなりました。
鎌倉は紅葉狩りにも良さそうな季節ですね。

Taekoさん、記憶の地図をたよりに鎌倉珈琲香坊に
着いてしまうのが凄いです。。。!
by sakikop (2008-11-07 10:58) 

coco030705

鎌倉は京都に似ていますね。私も2度ほど行きました。
とってもいいところですね。ほっとします。
こういう美術館はこじんまりしているので、見るほうも疲れなくていいと思います。この中では、デュフィが好みです。以前大阪の大丸でデュフィ展をやっていて、すごくよかったです。楽しいですね。
前田青頓の「秋草」の一筆箋、素敵ですね。私もほしいです。(^^)

話は変わりますが、大阪のグランメゾン「ルポンドシエル」、2回目行って来ました。
今回は、飲める友達といっしょだったので、最初シャンパンを注文。それからワイン(赤)を飲みました。お料理は申し分なくおいしかったです。でもシャンパンがやっぱり高かったです。一杯1890円!!
ワインは1260円で普通でした。シャンパンってこんな値段なんでしょうか?ペリエも頼んだので、〆て1人7500円でした。ランチにしてはお高いですね。次回はシャンパンを頼まずにもう少しリーズナブルな値段で
食事したいです。(^^)


by coco030705 (2008-11-07 20:54) 

TaekoLovesParis

匁さん、あのぅ~美人じゃないんですけど、皆様に親切にしていただくことが多いです。
<くしゃみでもしたら大変ですね。>
→これには笑いました。そうですよ。響きわたっちゃう。
たぶん大正時代の洋館です。だから、意外とサイズが小さいんですよ。

炭谷銀次朗、平安高校出で、「10代バッテリー」と涌井とのコンビが話題でしたね。ようやく出番がまわってきたけど、ま、初の日本シリーズなので。。
<この時期ドーム以外で夜間試合すること自体疑問です。気温10度の寒さの中の試合>
確かにご明察です。私が小さい時、祖母の誕生日の10月17日に皆が集まる頃がいつも日本シリーズでした。最近はクライマックスシリーズまであるので、日程が11月に食い込み夜は寒いですね。
さて、いよいよ明日、GIANTSが優勝できるかどうか、です。

匁さんから野球コメントをいただいて、3日後にお返事では、タイムリーでなくなってしまうから、いつもは遅い私のコメント返しも早くなって、いいことです(苦笑)

by TaekoLovesParis (2008-11-07 21:07) 

バニラ

Taekoさん、足を運ばれたんですねぇ~♪♪
でもTaekoさんの手で紹介されると 一段と上品で高級感が増しますね!
あの珈琲店のご主人、お話好きですよね。 わたしもよくおしゃべりします。 あのお店の斜め向かいに画廊があって そこでもときどきすてきな絵を飾っています。 以前珈琲を飲みに行ったときに、そこで偶然大好きな画家「安野光雅」の原画展をやっていて、しあわせでした~

by バニラ (2008-11-07 21:25) 

pistacci

個人の美術館は、私も名古屋で行きましたが、落ち着いて見られて、
いいですね。ひろい美術館に展示されているのとはまた違った趣きで、
本来の絵の飾られ方なのかも。
寒くなる前の鎌倉散策、いいなぁ~でも、いそがしいから(笑)、
春になったら行ってみようかな~♪
by pistacci (2008-11-07 21:33) 

りゅう

デュフィいいですよね~大好きです!!
この美術館、未だ訪ねたことがありません。。。
とっても気になっている美術館のひとつですが、なかなか機会が。。。

前回のコメントですが、
ごめんなさい、ピカソ展はなかなか見応えありましたよ♪
観たことのある作品がけっこうありましたけどね。
琳派とピカソに挟まれたピサロがとっても地味で地味で・・・
う~ん、ピサロ好きとしたことが・・・く(*´ー`)エヘヘ
by りゅう (2008-11-08 00:07) 

TARO

鎌倉に住んでいた事があるのに…
鎌倉に全く興味なかった事を告白しておきます^^;
Taekoさんの記事見ると、すてきな場所だなぁと思います。

余談ですが、Askulでillyグッズ販売している事ご存知でしたか?
我が家と同じカップも発見しました(笑)
by TARO (2008-11-08 00:23) 

範子29

鎌倉なら電車で1本なので、暇ができたらいってみようかな。と思います。
by 範子29 (2008-11-08 08:48) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Bonheurさんが、南仏でご覧になったような豪華さはありませんが、
瀟洒な日本の洋風建築です。こういう場所は落ち着いていいですね。
鎌倉散策の折におすすめです。
このすぐそばに、「宗達」という数奇屋造りのお店があって気になったのですが、行かずじまいでした。

▲paceさん、「和田塚」を知らなかったので、wikiで調べました。
北条氏に討ち首にされた和田一族の墓なんですね。私が行った美術館の最寄駅! 
鎌倉はいつも車で行っていて、江ノ電は1回、それも途中区間しか乗ってないので、わかりませんでした。鎌倉は歴史がわかると、いっそう楽しい場所ですね。

▲sakikopさん、こういう邸宅美術館は立地がいいことが多いですね。
ここも小高い丘のようになっていて、とても見晴らしがいいんです。
そう、鎌倉のいろいろなお寺の紅葉はきれいですよ。

バニラさんの記事にこの美術館へのリンクがついていて、鎌倉駅からの地図が出ていました。3度、曲がるだけだったので、
地図のプリントアウトを省略。途中にある、由緒ある門の小学校の
写真がバニラさんの記事にあったので、それが見えたときは、「これ、
これね」とうれしかったです。
by TaekoLovesParis (2008-11-08 11:42) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、デュフィを前に大阪の大丸で見たと、書いてくださったので、そうだったと思い出し、以前の記事のリンクもつけました。
あれは点数も多くて、デュフィのやさしい線とはっきりした色合いがよかったですね。この邸宅では、点数が少ないので、「赤いバイオリン」を
見るというように特定の作品中心になってしまいます。個人コレクションですから、ね。

「ルポンドシエル」のこと、Cocoさんの前の記事(カテゴリーが日記・雑感なので、グルメにした方がいいと思うけど)から、お店のサイトに行ってワインリストがあるか見たけど、なくて。
ランチのお値段は内容からすると、すごくお値打ちですね。ワインとかシャンパンにはランチタイム値段がないので、ランチでたくさん飲むと、すぐお料理よりワイン代の方が高くなっちゃいます。
一般にシャンパンの方がワインより高いことが多いです。1890円は、
このクラスのお店だったら普通だと思いますよ。シャンパンを数種類、
おいているところでは、2000円台、3000円台のシャンパンもあります。ワインは値段の幅が大きいですね。リストを見ながら、ハーフボトル
の方が得、と、ハーフを頼むことも多いです。4人いたらハーフがお得。
お祝いごとじゃなかったら、ランチではワインで乾杯の方がいいですね。
by TaekoLovesParis (2008-11-08 12:50) 

TaekoLovesParis

バニラさん、何回も行きそびれて、ようやく、ですよ。
美術館、こじんまりして、いいところですね~。

珈琲屋さんのご主人、きさくな人ですね。初めて行った人でもほっとできるような雰囲気をつくってくれる。バニラさんのところで、ケーキを見ていたので、迷ったけど、栗の季節だから、栗ののった和菓子にしました。
バニラさんの記事で見たこと、読んだことが、歩きすすむと順番に目の前に現れる、ちょっとワクワクする楽しい経験でした。
by TaekoLovesParis (2008-11-08 13:10) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、pistaさんが名古屋でいらした「古川美術館」のような感じの邸宅美術館です。ここは西洋画だけど。
pistaさん、忙しいのよね、、11月、12月は(笑)
鎌倉は逃げないから、期間限定のものにご専念くださいませ。
私も、pistaさんの啓蒙活動の罠にはまってしまったようで、見落として
いるところがたくさんあるし、12月にまた行こうかな、って考え中。

▲りゅうさん、あのピサロ展の作品は、友達の考察によると、遺族の寄付だから、売れなかった作品なのではないか、って。言われてみて、
なるほど~と思いました。
前回のコメント、これじゃりゅうさん、責任を感じちゃいますね。遠まわし表現が下手でスミマセン。。私は、昨晩、「大琳派展」、4つの風神、雷神見てきましたよ~。迫力ありました!
by TaekoLovesParis (2008-11-08 13:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲TAROさん、あらら、、もったいなかったですね、って言っても、
いつでも行けると思うと、腰が重くなるんですよね。

アスクルのillyのところ見てきました。うちは近くのスーパーが一応
高級スーパーなので、illyをおいているけれど、エスプレッソの粉は
ないところが多いから、アスクルなら便利ですね。
TAROさんのおススメで石井の「父の日セール」で買ったillycup、
エスプレッソマシンといっしょに写真を撮ったら、のせるので、気長に
待っててくださいね。

▲範子ちゃん、あ、そういえば、今は、電車1本になったんですね。
ずっと前の川崎大師もそんなに遠くなかったんですね。

by TaekoLovesParis (2008-11-08 14:14) 

かよりん

素敵な佇まいの別邸美術館ですね。(あっ、勝手に名前をつけてしまった。大谷美術館ですよね。)
ふらーっと会社をサボって行きたくなりました。
チェロオーケストラの絵は面白いですね。
by かよりん (2008-11-08 16:37) 

cru-de-meixx

一枚目の珈琲カップにニヤリ。
どこかでこれと似たようなモノ見かけたような気がしますよ。
緑茶か紅茶しか飲まないから「珈琲ルンバな絵柄」と中身が似合わないと指摘したら、主は嬉しそうにミルキーの入れ物してしまいました。
(内輪のフランスのちびっ子に人気でしてね、ペコちゃん。)
その方がしっくりするんですけど、贈り主さんが知ったらガッカリかな。
外見と中身のイメージがカフェオレマリアージュになり結構ナイスな存在感になりましたけどね。^^
by cru-de-meixx (2008-11-08 19:45) 

coco030705

Taekoさんへ
色々教えていただいて、ありがとうございました!
そうですか、シャンパンにしては普通のお値段だったんですね。
お料理は、ほんとにすばらしかったです。友達は料理好きで、
今度家でお料理教室を開こうという人なので、材料の事とか、
色々聞いてました。親切に答えてくれましたよ。
またこちらのブログで、ワインの事を勉強させていただきますね。(^^)
by coco030705 (2008-11-08 21:06) 

てんとうむし

何度か前を通ったことがあるような建物だと思って調べたら、御成小学校の先の佐助にあるのですね~。
こんど鎌倉へ散歩に行く時に寄ってみようかな♪

by てんとうむし (2008-11-08 23:07) 

yamagatn

芸術の秋です
このような趣のある場所に行き
芸術に触れ、心にアクセントを
与えることはいいことですよね^^
しかし、コーヒーに和菓子とは面白いですね^^

PS 和牛料理はんだは親戚が半田牛を
育てていると聞いておりますので
山形牛ではなく半田牛かもしれませんが
とても美味しいのでオススメなのであります!
いつも応援ありがとうございます
私も応援してますので頑張ってくださいね^^
by yamagatn (2008-11-08 23:09) 

duke

素敵ですね、和菓子もおいしそう、鎌倉までいらしたのなら、ご飯も?^^ちょっと気になる(花より団子です^^)
by duke (2008-11-09 00:48) 

Inatimy

オーケストラの絵、チェロだけでなく、コントラバスもあるとしても、
多いのかしら・・・。
私だったら絶対に描かないかも。 人が多くて大変そうだし・・・。
やはり、画家になる人の根気ってすごいですね~。
購入された一筆箋がとっても素敵。 
秋の便りをもらった人は、きっとうれしいでしょうね♪
by Inatimy (2008-11-09 00:58) 

miku

さきにお茶を済ませちゃうTaekoさんの潔さがすてき^^
かつてどなたかが暮らしていたお屋敷を訪れるのって
なんかわくわくします
日本シリーズ、昔は昼間やってましたよね
平日だと職場でみんなこっそり会議室のテレビ覗きにいったりして..
のどかな時代でした!
今ならインターネットがあるから、デスクでちらっと確認できちゃいますが
by miku (2008-11-09 15:47) 

katsura

もこもこ緑が印象的な美術館ですね。
by katsura (2008-11-09 20:57) 

pistacci

再度登場。12月!ぜひ、行って違いを感じてね♪
by pistacci (2008-11-10 00:24) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲かよりん、音楽をやっている人は、「オーケストラ」の絵が気になるみたいです。オーケストラを描いた絵って、あんまり見かけないから。
フルートがいるかどうかは、絵がちっちゃくて(本物は100*80㎝くらい)わからないですね。邸宅美術館との命名ありがとうございます(笑)

▲cdmせんせ、大変印象的なカップの柄、よーく覚えております。
いただいた方は、「え~これ?」って、素直にありがとうとは言えないようでした。私も大笑いしながら、それが私に、じゃなくてよかった、と、
心から思いました。ミルキーとのマリアージュでカフェオレとは、せんせ、すばらしい解釈ですね(笑)。
カップがフランスの子供たちに見てもらって活躍中ときいたら、贈り主さんも、怪我の功名とお喜びになるでしょう。
by TaekoLovesParis (2008-11-10 00:37) 

TaekoLovesParis

pistaさん、行くつもりよ。どの日にするか、明日、仕事との調整をして、
って考えています。mikuさんに布教って言われてたでしょ(笑)
by TaekoLovesParis (2008-11-10 00:46) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、お料理教室を開くようなお友達とご一緒だったのね、レストランは、おいしいだけではなく、そこで過ごした時間が楽しいことも大切ですものね。私は行ったレストランでもう一度行こうと思うところが3分の2、実際に行ったところが3分の1です。
by TaekoLovesParis (2008-11-10 00:53) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんちゃん、御成小学校、知ってるのね。私は初めて前を通ったけれど、立派な門構えですね。
この美術館のすぐそばに、「Sotatsu」というちょっと気になるお店がありました。昆布屋さんらしいけど、お茶もできるみたい。

▲yamagatanさん、コーヒーに和菓子、、和菓子の種類によります。
大福はあわないけど、白餡や上生菓子(練りきり)のお菓子は結構いけますよ。

▲dukeさん、鎌倉でごはん、、言われちゃいましたね。
海岸通り、七里ガ浜の「珊瑚礁」に時々行ってました。海を見ながら、
カクテル。カレーとか魚介のサラダがこの店の定番。

▲Inatimyさん、うっ、一筆箋、買ったけど、私は手紙が苦手で。。
昨日、「美の巨人」というTV番組でデュフィをとりあげていたんだけど、
1938年のパリ万博用に依頼された壁画は、2m*1,2mのパネルを
220枚つなぎあわせたものだったんですって。ひとりで描いたのだから、おーーー、気の遠くなる作業。すごいです。

by TaekoLovesParis (2008-11-10 01:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mikuさん、日本シリーズはLIONS優勝に決まりましたね。
LIONSの選手たち、若くてかわいいです(笑)

私は何でも楽しいことを先に、なので、まずお茶なんですよ。
邸宅美術館は、昔、ここは、こうだったのかな、って想像しながら、階段をのぼったり、楽しいですよね。

▲katsuraさん、ほんと、もこもこ緑ですね。植木屋さんが、もこもこが似合うと思ったのでしょうね。katusraさんはいつも着眼点がユニークで楽しいです。
by TaekoLovesParis (2008-11-10 01:31) 

hideKING666

鎌倉の雰囲気が好きです( ̄∀ ̄)v
美術館、隠れ家的な感じでいいですね~♪
by hideKING666 (2008-11-10 08:27) 

TaekoLovesParis

hideKINGさん、やはり鎌倉、お好きですか。今度のツーリングプランが逗子でしたものね。
by TaekoLovesParis (2008-11-10 19:29) 

yk2

taekoさん、ついに大谷美術館訪問されたのですね。バニラさんの記事読んでからと云うもの、行く行くと散々云っていながら、僕はずっと行けないまま・・・(^^;。

cdmせんせ、そのすっごく失礼なヒトのお話、僕も知ってますよん(笑)。
by yk2 (2008-11-10 23:05) 

TaekoLovesParis

yk2さん、ようやく、です。バニラさんの記事から2年もたってしまいました。yk2さんは同じ神奈川県だから、気軽に行けますね。

cdmせんせへの最後の1行、笑いがとまりません。
by TaekoLovesParis (2008-11-10 23:51) 

翠川与志木

ヴラマンクの「赤い屋根のある風景」40年ぶりに見ました。
確か日本で初めてのユトリロ展で鑑賞しました。

前に来たときは、懐かしいって感情がなぜ?って思っていました。
数寄屋橋のブリジストン美術館のオープンイベントだったような?
時代が時代ですから、混んではいましたが昨今の混みようとは別でしたね。


by 翠川与志木 (2008-11-11 05:54) 

yamagatn

巡回できちゃいました^^

都会では精米機は見かけないと思います
私も東京では見ない機械だったので
最初は何に使うのかわかりませんでしたから^^
イセキは・・・・わかりませーーん><
by yamagatn (2008-11-11 22:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲翠川さま、そうですか、40年も前に。昔とは展覧会事情も変わってきているのでしょうね。

▲yamagatnさん、毎日の取材、大変でしょう。きれいな空気の山形といえども、風邪に気をつけてくださいね。
by TaekoLovesParis (2008-11-12 01:40) 

hideKING666

ツーリングの件ですが、8月末に行ってきたんです。
それで、ブログでも紹介しようと思い、前の日記(mixiの)を載せたんです。
分かりにくくてすいません(-_-;)
ツーリング後に書いた日記も近日中にアップしますので、よかったら見てみて下さい♪
by hideKING666 (2008-11-12 10:46) 

琉那

こちらの美術館の雰囲気、
とてもいいですね!
「絵のたくさんあるお宅を訪問したという感じ」
に惹かれます。
心がしずかになる時間。

私も先週鎌倉に出かけてきました。
長谷寺で写経を体験したんですが、
Taekoさんの、美術館とコーヒーの組み合わせ、
すてきです。
by 琉那 (2008-11-18 16:36) 

TaekoLovesParis

Lunaさん、Lunaさんは、「美術館とカフェめぐり」がお好きなんですものね。この美術館はおすすめです。
<長谷寺で写経を体験したんですが>
→珍しい体験ですね。そのときのこと、記事になるといいなぁ。。
by TaekoLovesParis (2008-11-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0