SSブログ

2009年正月 [シャンパン・ワイン・ビール]

①元旦
  シャンパン(ルネ・ジョリRJ)と、日本酒(大関の長兵衛)。
お正月らしく風格のある黒いボトルのお酒で。

syougatu.JPG

syougatu2s.JPG

 
② 新年会(高校の友達中心の悠遊会9名)
 「いつもブログに出てくるルネ・ジョリって、これなのね~」とM子ちゃん。
 今まで持ち寄りだったけど、今回は、会費制。
 近所で評判のお刺身をとったら、メニューがついてきて(驚)。
 欠席のN嬢、早くよくなってね。
 
yuyu1.JPG yuyumenu.JPG

 手前の赤いのと黄色は赤、黄ピーマンを焼いて皮をむきマリネにしたもの。Aさん作。

yuyu3.JPG

③ 弟の家で。
弟の奥さんは、てんぷらが上手。この日もエビのてんぷらがぷりぷりしておいしかった。
「最近、私、シャンパンが好きになったんですよ」という弟の奥さんのために、
いただきもののシャンパン、『エドシック・モノポール Blue Top』と、ワインを持って行く。

aki1.JPG

 aki2.JPG

 弟は角煮が得意。「今日のは、蛸がはいってるからね」
「聖護院大根も煮たけど、食べないでしょ」(はい、食べません) エビの後ろに見えている。

「これ、コクがあるし、喉越しもよくておいしいです~」って、シャンパンに義妹は大喜び。
ピノ70%だから、ね。私も好きなタイプだった。

 オーストラリアで最も古いワインメーカー「ペンフォールド」のRWTシリーズ。シラーズ。
もらったけど、素性がわからなかったので、ネットで調べたら、1万円以上していた(!)
香りもよく芳醇。酸味も渋みもない。

akiwine2.JPG

 次回はまた、パリの話。
今回は②を記事にしないと、「写真撮ったのに、私たち出ないわね」って、言われそうだから。
コメント欄は、なしにしときます。
 


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

トラックバック 0