SSブログ

2008年クリスマス [旅行(ヨーロッパ)]

 2008年クリスマスイブ、12月24日の夜、シャンゼリゼ通り
向こうに見えるのは、チュルリー公園の観覧車。
noel2.JPG

 同じ場所で、振り返ってみると、向こうに見えるのは、凱旋門。
noel1.JPG

 これは、ロンポワン・シャンゼリゼ付近の池。キラキラときれい!

noel3.JPG

 

 「クリスマス用の花」と書いてあるのを買って帰った。
フランスでは、クリスマスにおよばれをすると、花を持って行く人が多いそうだ。
左奥に見えるのが、クリスマスツリー。

noelfleur.JPG

 友達の家では、テーブルセッティングができていた。
おなかがすいていたので、このオレンジを食べたかったけど、ガマン。。

noelfruits.JPG

 クリスマス・ディナーは、正式には夜中の12時から食べ始めるのだそう。
「でも、待てないでしょ」と言われ、E夫妻と私、3人のディナーが始まった。

noelhuitresrond.JPG  noelchampagne.JPG

① 生牡蠣とシャンパン。
牡蠣は、Eが数えて、「54個だから、ひとり18個よ」
牡蠣には、茶褐色のパン・ド・セーグル(全粉粒パン)をあわせるのが決まり。
エビも、レモンとマヨネーズで食べるとおいしい。

② フォアグラ。ブルーベリーといっしょ。
これは、ひとり2個づつ。トーストした食パンと、甘い白ワイン「ソーテルヌ」。
この組み合わせが、絶妙。

noelforgras.JPG noelsolterne.JPG

③ メインディッシュは、カレイの香草オーブン焼き。
取り分けているところ。手前はつけあわせのポテト。

noelpoisson.JPG

④ クリスマスケーキ。
フランスのクリスマスケーキは、ビッシュ・ド・ノエル(薪の形のロールケーキ)。
イチゴののったショートケーキは、見当たらない。
近所で見つけたビッシュに、「愛」という文字があったので、びっくり。
でも「愛」の字がはいってるのは、8人用の大きいのだったので、これでガマン。
4~5人用。和という字がある。横のチョコプレートには、「平和栄」と。

noelbuche.JPG noelbuche2.JPG

 TVをつけると、「木の十字架少年合唱団」が世界のクリスマスソングを歌っていた。
「次は、日本のクリスマスソングです」、、何の曲かと思えば、
「雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう。サイレントナイト、ホーリーナイト、、」
「これが、日本のなのね」と言うと、Eが「え?この歌、きいたことない」
そうよね、Eはもう日本で暮らした年月よりフランスでのほうが長いんだから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆☆

 この日の午前中は、買出しに行った。
これが魚屋さん。「あら、こんなきれいに飾ってるのね」と、Eが笑う。
いつもはそっけない店だそう。手前ピンクの塊は、エビのようなカニ。
左奥に見えるのがたらばカニの脚。

noelmarche.JPG

 買ったのは、カレイ。1キロ34ユーロ。2キロあったので、約9000円。(1ユーロ=130円)
[右斜め下] E家の台所の流しで、水をかけているところ。  [左斜め下]香草を載せオーブンで焼いた。

noelpoissoncru.JPG  noelpoissonbasil.JPG

 2005年のクリスマスもパリだった。来年も。。(希望)


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 24

kakasisannpo

素晴らしいクリスマスディナーですね。
全部美味しそう。
一緒にフランスに行きたくなる。
by kakasisannpo (2009-01-13 10:49) 

やまがたん

素敵です、シャンゼリゼのイルミネーションって
このようになっているのですね^^
10年ぶりに仕事ではなく旅行で行きたくなりました^^
by やまがたん (2009-01-13 12:26) 

katsura

ここでもなまはげ(山下達郎氏)は優勢でしたか。
by katsura (2009-01-13 16:49) 

ララアント

シェンゼリゼ通り そして お友達ご夫妻との
クリスマスディナー・・・夢の世界のようです。

素敵なそしてお洒落な雰囲気に触れさせていただきたく
時々お邪魔させてくださいね。

新年早々 腰痛を悪化させ 座る事が大儀になっています。
(歳には勝てないということでしょうね。。。)
by ララアント (2009-01-13 18:13) 

りゅう

素敵なクリスマスですね~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
年末に「のだめ・ヨーロッパ編」の再放送を見たせいか、
イメージが勝手にどんどん膨らんでいきます♪(どんな?)
(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2009-01-13 21:38) 

coco030705

こんばんは。
やはり本場のクリスマスは、きれいですね。けばけばしい感じがないのが素敵です。
生牡蠣、ひとり18個ですか!うらやましい!海老もいい色でおいしそうですね。カレイもすごく大きくておいしそう!すばらしいディナーですね。
お家だったら、時間制限なしでおしゃべりできますから、いいですね。
あこがれちゃいます。

話は変わりますが、大阪梅田にパリのビストロ「ブノワ」の支店、「ル・コントワール・ド・ブノワ」ができました。アラン・デュカスがプロデュースした店です。先日友達と行ってきましたが、すごくよかったです。ビルの33階というロケーションもいいし、料理の出し方も、例えばスープは温かいお皿に具だけが載ったのがまず運ばれてきて、スープは別の容器で運んできて、アツアツをお皿に注いでくれます。料理のポーションも申し分なしです。お薦めです。

by coco030705 (2009-01-13 22:10) 

範子29

なんてすてきなイルミネーションなんでしょう!!
さすがパリですね。
おしゃれです。
by 範子29 (2009-01-13 22:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲kakasisannpoさんのクロアチアの旅写真もすてきですよ。
友達のうちのごはんは、質・量ともにすごいんです。

▲やまがたんさん、パリは街が美しいので好きなんです。特にセーヌ川を渡るとき、建物の後ろに沈む夕日を見ていると、ここに住みたいと強烈に思ってしまいます。

▲katsuraさん、あはは、なまはげだなんて、日本を代表する名曲として選ばれてるんですよ(笑)。katsuraさんは似てるものを見つけるのが得意技。

▲ララアントさん、おだいじになさってください。座るのが大儀では、ご不自由でしょう。早くあたたかい春になるといいですね。

▲りゅうさん、いつも楽しいコメントありがとう!
2005年のクリスマスの記事でも、りゅうさんはコメントくださってますね。その頃、私はまだワインの銘柄を知らなくて、りゅうさんに教えてもらっているコメントでした。

▲Cocoさん、こんばんは。
そういえば、パリでは、けばけばしいのは嫌われますね。エレガントがきれいの1つの基準。女性の服も黒が圧倒的に多いです。
パリは海に面していないので、昔は魚を食べる習慣がなく、魚は割高なんだそうです。私はカレイ一尾の値段に驚きましたが、友達は、「これ普通」っていう感じでした。

「ブノワ」大阪にオープンしたんですね。東京の店ははやっていたけれど、オーナー会社の倒産で閉鎖になってしまったんです。ご時勢ですね。大阪の店がおいしかったってきくとうれしいです。
2008年6月に私、ブノワの記事を書いていて、ピンボケ写真もあります。

▲範子ちゃん、さすが世界の観光地、すてきですよ~。
かよりんがお休みだとさみしいですね。
by TaekoLovesParis (2009-01-13 23:39) 

てんとうむし

クリスマスの花束に、もうミモザなんですね~♪
イルミネーションも洗練されていて素敵♡
上の2枚はワイングラスに見えてしかたがないのですが(笑)
池のキラキラとした丸い灯りがとても気になります。
水面に映ってきれいだろうな~。。。。

きっと、希みは叶いますよ~♪
Taekoさんの次のクリスマスもきっとパリ(^_-)
by てんとうむし (2009-01-13 23:39) 

TaekoLovesParis

てんちゃん、なるほど~ワイングラス、そういえば色まで、ワイン色っぽい(笑)。なんという発想(爆)。あ~わかった、今、飲みたいんでしょ?
池のイルミネーションは、とっても華麗でした。
ミモザ、、春の花なんですね。気づかなかった。
<きっと、希みは叶いますよ~♪>
→ありがとう!
ピカソの所で、てんちゃんとInatimyさんへのコメント、忘れていてゴメン。
by TaekoLovesParis (2009-01-13 23:59) 

cru-de-meixx

12月のフランスの救急医療の一位は牡蠣の殻をナイフでうまく開けられなかった怪我だそうです。
フランスの料理人は兎も角、日本人の方がフツウにさばくのが上手なんですよ。

by cru-de-meixx (2009-01-14 00:49) 

TaekoLovesParis

cdmさま
<12月のフランスの救急医療の一位は牡蠣の殻をナイフでうまく開けられなかった怪我だそうです。>
→あ~想像つきます。素人には難しいですよね。
友達Eのご主人は、レストランをやっていた人ですから、牡蠣の殻むきは得意技です。彼が突然入院したときのクリスマスに、私とE は、牡蠣の殻が開けられないから、近所のレストランに牡蠣を食べに行きましたもの。
by TaekoLovesParis (2009-01-14 00:58) 

バニラ

ロマンティック~
わたしもパリでクリスマスを迎えたい~
どうせなら二人っきりの方がもっとロマンティックかな♪♪
で、牡蠣は本当に一人18個も食べたの?
by バニラ (2009-01-14 01:06) 

TaekoLovesParis

バニラさん、そりゃぁ、もう、ふたりっきりが最高でしょう(ハート)
牡蠣は、日本のよりもっと身が薄くて、味も薄いので、たくさん食べられるの。「ひとり1ダースは普通よ」って、友達が言ってました。
で、これは前菜、さらにまだまだ続くんだけど、パリでは昼間、美術館の中を歩いておなかがすいているし、ワインもあるしで、日本にいるときの2倍近く食べてます。
by TaekoLovesParis (2009-01-14 01:12) 

duke

なんて素敵!クリスマスの花?ほほー。クリスマスは12時から!?えぇっ!牡蠣もフォアグラもおいしそう。クリスマスケーキまで漢字が^^; 「きっと君は来ない~ひとりきりのクリスマスイヴ~」を合唱団が歌ったんですね。「恋人はサンタクロース~~♪♪」でも良かったな。
本当に素敵なクリスマスですね^^
by duke (2009-01-14 01:35) 

Inatimy

やっぱり、クリスマス料理は、鯉のフライより、生牡蠣のほうが断然いいですよね~♪ でも、「生牡蠣とシャンパン」じゃなくて、海老さんもタイトルの仲間に入れてあげてくださいね・・・。(海老のファンより)
Taekoさん、来年もきっとクリスマスはパリで♪ しかも、1月6日の三賢者の日まで満喫かも~♪
by Inatimy (2009-01-14 07:29) 

やまがたん

私もパリの街並みが好きでした
古い建物が町に調和していて綺麗ですし
公園も多く、緑が豊富で良い町なんですよね^^
当時は実感沸きませんでしたが、今になって
本当に良い町なんだなって思うようになったんです
by やまがたん (2009-01-14 12:30) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲dukeさん、そう、Eの家の近くの花屋さんにそう書いてあったので、
「買わなくちゃ」って思ったの。紫のバラには、金銀のスプレーをかけて豪華にしてありました。まさにクリスマス仕様。

<「恋人はサンタクロース~~♪♪」でも良かったな。>
→こっちのほうがボーイソプラノに合う、わね。

▲海老ファンのInatimyさん、海老の扱いが牡蠣に負けていてすみませんでした(笑)。今までメインはお魚じゃなくて、いつも伊勢海老だったんだけど、私が「中くらいの海老のほうが好き」発言をしたので、「小さいほうがずーーと安いのよ。伊勢海老は高いんだから」って、今年はE の好きなお魚になったのでした。
1月6日、ガレットを食べる日ですね。2007年はお正月がパリだったので、ガレット、食べました。フェーヴ当たらなかったけど。

▲やまがたんさん、街なみが人をひきつけるって、ありますね。
きっと、山形もやまがたんさんを惹きつけるものがあったのでしょう。
by TaekoLovesParis (2009-01-14 23:08) 

匁

ご馳走様です。
日本に居ながらにしてパリの楽しいクリスマスイブを味わいました。
Taekoさんの好物がすっかりEさんもご承知で生牡蠣をいただきました。これは広島からの直送便ですか???。

カレーはビックですね。これほど大きいと鯛と間違えそうです。
魚屋さんもクリスマスイブは綺麗に飾るんですね。特別な日だからですね。

早いもので今日は1月15日クリスマスからお正月の出来事が何か過ぎ去った遠い過去の出来事のように思える今日この頃です。

by (2009-01-15 20:04) 

TaekoLovesParis

匁さん、写真だけですみませんね(笑)
牡蠣、パリから近いノルマンディの辺りの海でとれるんだそうです。
日本のより、身が薄いし、味も薄いのでたくさん食べられます。

匁さんったら、カレーは、インドカレーで、魚の鰈は、かれい(カレイ)です。私も前にバレエ(踊り)とバレー(ボール)を間違えて指摘されたことがあるんですが。
で、鯛より、かれいの方が高級なんですよ。日本でも、鯛より、ヒラメの方が高いと思います。ヒラメとカレイは似てるので、、私は時々、区別がつきません。

そうですね~。仕事がはじまって1週間たつと、お正月は過去のものになってしまいますね。

by TaekoLovesParis (2009-01-15 20:53) 

aranjues

我が家の奥さんもこの頃パリでしたよ。
ダウンタウンのホテルに泊まってって
怖い目にあったそうですが。
生牡蠣は好んで食べませんが、イギリスの
アイラ島で海へ行って生牡蠣を捕って、
アイラモルトのスコッチ垂らしてその場で食べることが
夢の一つです。ノルマンディの牡蠣、なあ海流なども
同じでしょうから、似たような味わいなんでしょうね。
それにしても一人18個は凄い割り当てですね。
by aranjues (2009-01-15 22:17) 

yk2

立派なカレイですが、キロ4500円は高い~@@。
普通は「“ひ”だり“ひ”らめのみぎかれい」なんて覚えるみたいですが、それでいくとこのカレイは平目に見えちゃう???。

ところでねーさん、パリでは鍵も牡蠣も開けるのに苦労なんですね(爆)。
by yk2 (2009-01-16 00:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、私、マダム・アランフェスとどこかですれ違っていたかもしれませんね。パリは観光客が多いので、怖い目にあう人も多いんだそうです。特に身なりがいい観光客はねらわれるそうです。
<アイラモルトのスコッチ垂らしてその場で食べることが>
→汐の香り+モルトで、おいしいでしょうね。
そうですね、同じ海流ですから、きっと似たような味だと思います。
日本の牡蠣より軽い味で、薄身ですから、aranjuesさんだって、18個いけますよ。

▲yk2さん、値段は、舌ひらめ<鯛<すずき<カレイ<伊勢海老という順です。
「“ひ”だり“ひ”らめのみぎかれい」、
→Turbotなので、今、辞書引いてみたら、「イシヒラメ」って書いてありました。ヒラメなんですね!しかも黒くて石のような皮だからイシヒラメ。soleが舌ひらめで薄い身。yk2さん、鋭いです。

私、鍵が「右、右、止めて、ちょっと右」と難しいって、話したんですよね。鍵もらってても、開かないと困るので、電話して「いる?」って確認してから帰ります。建物の玄関の番号あわせセキュリティが壊れていて、なかなか開かなかったりで、鍵には苦労しました。
by TaekoLovesParis (2009-01-16 01:45) 

hideKING666

シャンゼリゼ通り メッチャ綺麗ですね~☆

パリは一度は行ってみたいデス (゚∀゚)
by hideKING666 (2009-01-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0