SSブログ

モンブラン(東京・パリ) [シャンパン・ワイン・ビール]

 baby-pinkさんの記事のタイトルが、「レ・アントルメのモンブラン」だった。
pinkさんは、アントルメのモンブランが一番好きなんですって。
私も、ここのには、LOVE!

 国立に住むE子が、「ランチにいらっしゃいませんか。アントルメのモンブラン、
買っておきますから」と、さそってくれた。紀伊国屋に寄って、ヌーヴォーワインを
と思ったら、「売り切れました」「え~、もうですか?じゃ、この近くで、売ってる所
はどこですか?」「駅のそば、西友の隣です」。一階、地下と2フロアを使った
品揃えのいい大きな店だった。ヌーヴォーもいろいろ種類があったので、おすすめ
のを買った。

Nouveau.JPG

「ラザニア作ろうと思ったけど、間に合わなくて、パンとスープだけだけど」
こんなにいろんなパンがあって、ワインがあれば、大丈夫。
オリーヴ入りのパンは、特にワインに合うから。

NoubeauPain.JPG

 「これを買ったの。ケーキ皿」「あーこの間、話してたファイヤーキングね」
E子は、ファイヤーキングというアメリカで1970年代まで生産されていた、
パイレックス風の耐熱ガラスの食器を気に入っている。でも、もう生産中止
なので、手に入れるのに苦労したんだそう。

fireking.JPG

で、モンブラン登場。「アントルメのバウムクーヘン専門の支店ができたから、
そこのなんですよ。大学通りじゃなくて、ひとつ裏の通り。」 
手前2つがバウムクーヘン。

cake.JPG


 
 ずっと前に、angie17さんの記事で紹介されていた「ドミニク・サブロン」のパン。
3月にパリに行ったとき、パリ在の親友Eが、「近所にドミニク・サブロンっていうパン屋
さんができて、結構、流行ってるのよ。で、買ってみたら、東京に支店があるって、書いて
あるんだけど、知ってる?」「名前をきいたことあるだけで、食べたことない。。」

DominigueSabulonpain.JPG

この時、私はポルトガルの帰り。いつもパリでは、Eの家に泊まるけど、Eがお母様の
看病で、日本に帰ってたので、私は歌姫とホテルに泊まっていた。
「昨日、日本から帰って来たのよ。だから家の中、散らかってるけど、ごはん食べに
いらっしゃい。彼(夫)があなたの好きなもの、全部、買ったから」

シャクトリー(ハム類) オレンジ色のは、メロン。リエットやパテ、ゼリー寄せも。

ParisJambon.JPG

ボイルした海老
Parisebi.JPG

温かいソーセージとじゃがいも
ParisSaussison.JPG

ドミニク・サブロンのケーキ。
ベリー類といっしょにトレイに。

DominiqueSabulon.JPG

 「ひとり2個づつよ。あなた、モンブランでしょ。もうひとつは何にする?」
「最近は、そんなに食べないのよ。1個なの。」
「あーら、そんな、しおらしいこと言っちゃって、大丈夫よ。食べられるわよ。」
Eと私は、幼稚園からずっといっしょで、食べるのが大好き。
私が、喜んで食べていると、「ね、私がフランス人と結婚してよかったでしょ」って。
[黒ハート]はい、その通りです。


nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 20

りゅう

いっちば~ん!( ̄ー ̄)v
美味しそうなものがいっぱいだー!
さすがTaekoさんのお好きなものを揃えただけありますね。
お野菜が無いのはちと気になりますが。(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2010-12-20 23:12) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、一番にありがとう。
あ、ほんと、お野菜は、ハムのお皿のきゅうりのピクルスだけ(笑)
でも、じゃがいもがあるから、大丈夫。
果物も私には野菜がわりなの(苦笑)。
りゅうさん、チョコレートケーキがダメなのよね。かわいそうに。
by TaekoLovesParis (2010-12-20 23:34) 

baby_pink

taekoさん、リンクありがとうございます♪

実はあれから、やっぱりアントルメのモンブランが食べたくて
昨日、午前中に本店のほうへ行ってきちゃいました^^*ヘヘ
マダムが笑顔で迎えてくださって、お子様連れの親子が何人も
買いにきていましたよ✿

やっぱり、私はレ・アントルメのモンブランが一番だわ~と実感しながら
頂きました(笑)お正月元旦も開店しているそうですよ^^嬉しい。
そうそう・・お写真のモンブランの左となりのチョコレートのケーキが
シェフの新作だそうです♪ これは今日たべる予定です♡
バームクーヘンのお店も気になります。今度行ってみますね♪

シャクトリーやメロンもとってもおいしそう~♡
もうすぐクリスマスですね^^taekoさん。

サンタさんがやって来ます様に…✿

by baby_pink (2010-12-21 05:33) 

hatsu

↑あ、pinkちゃんだ♪
レ・アントルメのモンブラン、ますます気になってきました^^

今おせち料理のメニューを考えているのですが、
リエットやパテ、パンを用意しておくのもいいですね~。
ボイルした海老、大好きです♡
Taekoさんのところに来るとおいしぃものがいっぱい♪
幸せな気持ちになりますね。
どうもありがとうございまーす。
by hatsu (2010-12-21 06:28) 

ぎーこ

サブロンのパン、一時期良く食べました。
最近ご無沙汰かなと思いますが、また食べたくなってきました。
私もモンブランは大好き♪
東京に行くと真っ先にアンジェリーナへ行った時期もありました。
そして買うのは季節ものと定番の2つ。
もちろん食べるのは一人で(笑)
懐かしく思い出しながら読ませてもらいました。
バウムクーヘンも美味しそうですね♪
by ぎーこ (2010-12-21 07:47) 

タッチおじさん

美味しそうですね、私もクリスマス何にするか
料理、未だ迷っています!
心温かいコメント有難う御座います
これからも、宜しく見守って下さい
寒くなりました、風邪など、引かない様、
お体、ご自愛下さいm(__)m

by タッチおじさん (2010-12-21 07:52) 

angie17

リンク有難うございます~。
ヘッダーを変えたせいで、過去記事のレイアウトが崩れていたので、
直しておきました~。

モンブランのお店、有名店なのですね。
私も機会があったら行ってみますね。
by angie17 (2010-12-21 11:44) 

aranjues

モンブランとサバランだけは食指が動きます(笑)。
私はモンブラン一個だけで結構です(笑)
レ・アントルメのモンブラン、、美味しそうだとみただけで思います。
いかにもワイン好きが用意されたという感じの料理です。
by aranjues (2010-12-21 15:19) 

Inatimy

ケーキ皿のセット、とっても可愛いですね♪
>「最近は、そんなに食べないのよ。1個なの。」
あれれ・・・? 先の記事で、チーズケーキ、プリン、バニラアイスだとか、
苺のタルト、ホワイトチョコケーキ、コーヒーゼリーだとかあったのは・・・?
きっと、それらは、一口サイズのごく小さなものだったんですねぇ。 
by Inatimy (2010-12-21 19:54) 

てんとうむし

ドミニク・サブロン、美味しいですよね。
私も友達に教えてもらいました。
渋谷の東急フードショーと二子玉川のエキナカにあるのでパンを食べたことがありますが、次はケーキをも買わなくっちゃ♡
by てんとうむし (2010-12-21 21:06) 

coco030705

こんばんは。
おいしそうなパンが色々。ワインにとっても合いそうですね。
この頃はデパ地下などはほんとにおいしいものがたくさんあって、
どれが一番とはいえず、どれもこれもって感じになっちゃいます。

「ファイヤーキング」の食器、かわいいですね。欲しくなりました☆

Taekoさんの親友のEさんのディナー、とてもおいしそうです。
気取らない感じで、しかもおいしいものがいっぱいですね。
うらやましいです。(^^)
by coco030705 (2010-12-21 23:34) 

yk2

>「最近は、そんなに食べないのよ。1個なの。」
>「あーら、そんな、しおらしいこと言っちゃって、大丈夫よ。食べられるわよ。」

ふふふ、ねーさん、実際目の前にあれば多少おなかいっぱいでも食べちゃいますものね~(笑)。供される方は絶対嬉しいと思われるハズですよ。気持ちよく、美味しく召し上がって下さるんですから(^^。
by yk2 (2010-12-21 23:53) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲baby-pinkさん、ちゃんとリベンジなさったんですね(笑)。
丸いチョコレートケーキは、新作だったのね。E子が食べて、「濃厚」って言ってました。今までのチョコレートケーキは、長方形のでしたよね。バウムクーヘンは、クリームがおいしいし、カステラ部分はしっとり、しっかり。

クリスマスは、毎年、ビッシュ・ド・ノエルを作っています。
毎年24日に会う友達と4人で、シャンパンをあけて、軽く何か食べてから、
ビッシュを切り分けます。

サンタさん、来てほしいです!子供優先で、忙しいらしくて、なかなか私の所にまで来てくれないんです。

▲hatsuさん、レ・アントルメは、立川の伊勢丹にはいってますが、hatsuさんの
所からは遠いですね。ゴルフで、立川方面にいらっしゃることがあるかしら。

もうちゃんと、おせち料理の準備段階ですね。私はどうしようかな。。

▲ぎーこさん、私もアンジェリーナのモンブランはパリに行く楽しみのひとつでした。
あの大きさだから、とっても満足します。20代の頃、チュルリー公園のそば、リボリ通りの「アンジェリーナ」のサロン・ド・テに初めて行ったとき、モンブランのおいしさもさることながら、上品ですてき服のマダムたち、控えめな声でのおしゃべり、おとなしく足元に座る犬、という光景は、まさに上流階級そのもので、「これがフランス」と
思えました。場所柄、今は、観光客が多くなって、昔とは、たたづまいが違ってます。
ぎーこさん、いろんなケーキをめしあがってるのね。私は、馬鹿の一つ覚えで、
モンブランだけ。

▲タッチおじさん、クリスマスは、小説の材料になるような出来事がたくさんなのでは、ありませんか。私はクリスマスに食べるのは、チキンと決めてますが、どこのお店のにするかで、迷います。
by TaekoLovesParis (2010-12-21 23:53) 

pistacci

ケーキ、おいしそう♪
ドミニク・サブロンってたしか赤坂で行列で・・?と思って調べたら、
あららら、銀座三越にも・・・この間、買ったパン屋さんでした・・・
道理でおいしかった・・・と、食べ物しか見ていなかったです・・・
もう間に合わないから、ここで ↓↓
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪


by pistacci (2010-12-22 00:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさんの記事の「パンに恋して」のところをもう一度、読んだのですが、
ずらっと並んだ名店、写真の大きさが全部きちんと揃っていて、とても見やすい
ですね。
ドミニク・サブロンは、今年の「パリ最優秀バゲットコンクール」で3位という実力
の持ち主です。1位になると賞金のほかに、1年間大統領官邸にバゲットを届ける
という名誉に預かれます。フランスのバゲットは重さが決まっているし、日本の
お米と同じだから、どこのがおいしい、というのは重要事項。だから、どこのパン
がおいしいっていう話は、よく出る話題です。

▲aranjuesさん、そういえばモンブランも、サバラン同様、洋酒がきいてるんですよ(笑)。親友Eのご主人は、かつては大きいレストランを2軒もやっていた人なので、
フランスの食べ物が好きな私は、とっても歓迎してもらってます。

▲Inatimyさん、言われて初めて気付きました。そう、レストランのデザートのケーキ、私、未だにたくさん食べてますね。ケーキ屋さんで買うケーキは、今、結構値段が高いので、昔みたいに、ひとり2個って言わなくなりました。Eとは、高校生の時、
学校帰りに、不二家でパフェを食べながら、「パフェを死ぬほどたくさん食べてみたいわね」って、言っていた経緯があるので。

▲てんちゃん、サブロンは最近、お店をたくさん出しているようですね。パンは、
できるだけ、近くで買いたいので、多店舗展開はありがたいです。
私もケーキとパンをいっしょに買うと、大荷物になってしまうので、どっちか、
っていう場合が多いです。

▲cocoさん、そー、デパ地下のパン、どこもレベルが高くなってますね。値段も、パンとはいえないように高いときがあって、びっくりします。
Eは、「あなたに似合うのがあった」と、ジャケットやブラウスを送ってくれるときも
あるんですよ。そういえば、今、はいてるブーツも、彼女からのもらいもの。

▲yk2さん、「あーら、そうでしたっけ」、ってしらばくれたい気分です。好きなもの、
おいしいものを残すのは、もったいなくて、ついつい、yk2さんの分まで食べちゃったことありましたね。

▲pistaさん、ちゃんと既に召し上がってらしたんですね。おいしいものは速攻、
チェックのpistaさんですものね。
ウィーンでは、ザッハトルテ、召し上がりましたか?



by TaekoLovesParis (2010-12-22 13:42) 

hana2009

こんにちは。
ファイヤーキングの食器ははまってしまって、コレクションしている人が多いみたいですね。
独特なキッチュなムードが良いのでしょうね。

スゴイ大量のパンやお料理。
トレイにベリー類といっしょに置かれているケーキ、どれもとても美味しそう~☆
アンジェリーナのモンブランは、かなり甘いのだけれど、その甘いところは私も好きです。
by hana2009 (2010-12-22 13:49) 

ぶんじん

いろんなパンやケーキ、ソーセージがたくさん並んでますねぇ。見ているだけで楽しくなっちゃいます。やっぱり美味しいものを食べるのって気持ちも上向きますからねぇ。
私もフランスの人と知り合いになりたいものです。
by ぶんじん (2010-12-23 09:55) 

ルビー

どれもおいしそう! 日本のお友達のおもてなしもフランスのお友達のおもてなしもステキ。 周りの暖かい人々を意識するのもクリスマスですね。
by ルビー (2010-12-23 14:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます.
▲hanaさん、ファイヤーキング、実は私、初めて見たんですよ。たしかにかわいい
ですね。中古も出回ってるけど、汚いものもあるんですって。食器の少し汚れた
中古って、、と思ってしまいますが。
パリのランチ、大量でしょう。でも私も友達夫妻も結構、食べちゃうんですよ。
アンジェリーナは、ハーフサイズがあるからいいですね。

▲ぶんじんさん、見た目に豪華で、食べておいしく、って最高ですよね。
フランスは農業国ですから、食べ物が豊かです。パン、バター、チーズ、卵、
じゃがいも、どれも日本のより味が濃くておいしいです。

▲ルビーさん、パリの友達は、私が行くときは、必ずテーブルに花を飾って
くれてます。「歓迎」っていう感じでうれしいです。テーブルクロスやナプキンも
ピンとアイロンがかかっていて、温かいもてなしが伝わってきます。
by TaekoLovesParis (2010-12-23 23:40) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0