SSブログ

おいしかった頂きもの(2) [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

zponkan.jpg

ど~んと送られて来ました。春の到来を告げるポンカンと不知火のセット。
葉つきなので、絵を描く人には魅力の品。

口の中一杯に広がる甘酸っぱさ。そして噛む時のさくさく感。新鮮そのもののポンカン。
私が今までに食べた中で最高!

デコポンのように見えるけど、不知火って名前なのね、と調べてみたら、デコポンは熊本県が
商標登録した不知火で、糖度13度以上、クエン酸1%以下と決まっているので、その条件を
満たさないものは、全部、普通に不知火なんですって。
不知火は採れたてよりも、少し日を置いたほうが甘味が増していいんだそう。

ZMeert.jpg

今、パリで流行ってるお土産なんですって。
ゴーフル、蜂蜜味のクリームがしゃりしゃりっとして皮はふんわり。しっとり系のゴーフル。
北フランスの町リールの老舗メール「MÉERT」。
ドゴール大統領はリール生まれだったので、このゴーフルが大好きだったそう。
ベルギーワッフルの固い皮と違って、柔らかくやさしい味。
コーヒーに合う!食べだすと止まらない。

RumChocoCake.jpg

福岡に住んでいる友達から、「チョコレート好きのあなたに食べてほしい。美味しいのよ」
と送られてきた「ラムケーキ」。ラム酒をたっぷり使ったチョコレートケーキ。
箱を開けると、ぷぅ~んと香るラムとチョコ。わ、これ、好きに決まってるという香り。
スイスのフェルクリン社のチョコを原材料に使ってると書いてあった。うちの近くで私が
好きなチョコレート店も同じくフェルクリン社のを使ってると書いている。
ガナッシュが濃厚で香り高く、スポンジはしっとり。とっても満足。形は「デーメル」の
チョコレートケーキに似てるけど、味はしっとり感があるこちらの方が好き。


yokmok.jpg

これは都内の友達の手土産。
ヨックモックの本店限定の焼き菓子。フィナンシェ をジャムやナッツで飾ったもの。
フィナンシェなので、アーモンドパウダーを感じるサクサクの台がコーティングでしっとり。
かなり甘いけど、私は甘いのが好きだし、見た目の可愛さがいいな~。

おいしかった頂きもの(1)は、こちら


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 12

アールグレイ

ポンカン、不知火、大好きなフルーツです。
冬はポンカンなど切らさないようにして、時々食べています^^
パリのお土産、ゴーフルもおしゃれなお菓子ですね。
箱の色合い、デザインも素敵です。
チョコやラムケーキなど、どれも目を奪われます^^
by アールグレイ (2017-02-17 18:08) 

coco030705

こんばんは。
私はデコポンと不知火の違いを知らなかったので、スーパーで両方買ってきて、食べ比べました。やはり不知火のほうがあっさりしてました。↑の解説は納得です。ポンカンは昔は少し苦みがあったように思いますが、今は全然苦みはないですね。とても爽やかな甘みでいいですね。
ゴーフル美味しそう‼食べたいです。ラムケーキやチョコレートも。最近は色々な珍しいチョコレートが出回ってますが、男性も女性も自分チョコを買うのが流行ってるそうですね。ヨックモックの生ケーキ、食べたいです。こちらでは焼き菓子しか置いてないみたいなので……。先日友達にブルガリのチョコレートをもらいました。もったいなくて少しずつ食べましたが、さすがに美味しかったです。

by coco030705 (2017-02-17 20:35) 

Inatimy

「絵を描く人」で、ふと浮かんだのはセザンヌ。 静物画でリンゴやオレンジたくさん書いてましたよね。 葉っぱつきのポンカンと不知火、喜びそう^^。
はて、美味しかった頂きもののお話の(1)って・・・と思って、探して、
4月のあなご寿司などの再読♪ 
(1)と(2)、美味しそうなものばかりで、今夜はいい夢見られるかも♪
特に気に入ったのは、ラムケーキ。
by Inatimy (2017-02-18 05:55) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲アールグレイさん、柑橘類は皮をむいたときの香りがいいので子供の頃から好きです。特にネーブルが好きだったので、留守番をするときは、ネーブルを買ってもらってました。ポンカンは皮がすっとむけるので便利ですね。
このパリ土産ゴーフルは、いかにもパリというデザインの箱。一つ一つは金色のアルミホイルに包まれていました。ここにのせたお菓子は、どれも見た目もきれいで、開けたときに心躍りました。

▲cocoさん、食べ比べをしてくださったのね。検証できたわね。ポンカンって時々、スカスカの水分が足りないのがあって、がっかりだけど、最近はハズレが減ったように思います。この詰め合わせのポンカンは私が今まで食べた中で最高でした。友達にあげても喜ばれました。
バレンタインのフェアの時は、いろいろ珍しいチョコレート屋さんが出店するので楽しいけれど、混んでるのと、1万円くらい使っちゃうのが欠点。高過ぎ~って、あとで思うんですけどね。「ごほうびチョコ」と言って自分用チョコを買うのは、女の人に多いと思うけど(私も)、男の人はどうなのかしら。ブルガリのチョコ、パッケージもおしゃれですよね。いい頂き物でよかったですね。
ヨックモックは南青山に本店があって、cafeも併設しているので、ケーキもいろいろあります。おすすめだけど、土日のカフェはいつも大勢並んでるんですよ。

▲Inatimyさん、私も(1)を探したけど、、あれ?見当たらないと思ったら、他のお店の紹介と一緒の記事でしたね。リンクをつけました。いつも、おおざっぱな記事にご協力ありがとう。言われると「なるほど、そうね」って思いますもの。
セザンヌというと、まず、りんごが浮かび、次、オレンジ、桃。静物画は果物をどう配置するかが大きなポイントでしょうね。写真に撮るときもきっと同じね、どう置いたら、美味しそうにみえるかじゃなくて、美しいバランスか、でしょうね。Inatimyさん、今度、新しいカメラで、果物を撮ってみて。ラムケーキ、当然もうないけど、また食べたくなる美味しさでした。
by TaekoLovesParis (2017-02-18 08:48) 

moz

美味しいものが各地から(海外からも)届くんですね。
すごいなぁ~、たくさん美味しいものが食べられるつてうらやましいです。それだけ、良いお友達がいるってことですよね。
美味しいものって、それに絵になりますよね。どれも、見た目もとても美味しそうだし、美形ぞろいですね。^^
by moz (2017-02-20 06:33) 

チョコローズ

不知火って読めなくてググりました~(笑)美味しそう。
気になるデザート情報満載で目移りします。
特にパリのしっとり系ゴーフル、気になる。食べてみたいです。
ヨックモックの本店、行ったことないです。日本橋三越の地下にもイートインがありますが
狭くて・・・空いてますが入ったことがなく、やはり1度本店に行きたい。
備忘録が増えました。
by チョコローズ (2017-02-21 00:06) 

TaekoLovesParis

mozさん、mozさんのコメントを読んで、私は良いお友達がたくさんいて幸せ、って思いました。私は食べ物を頂くのが何より好きなんですもの。
私は絵を描かないけれど、静物画にはおいしそうな、見るからに新鮮そうなフルーツとか描かれることが多いですね。たしかに食べ物にも美形がいますね。
by TaekoLovesParis (2017-02-23 23:42) 

TaekoLovesParis

不知火、ふりがなが必要でしたね。私も読めなかったです。
パリからのお土産は、一時、ダローザのレーズンチョコが流行りましたね。
私もたくさん買って帰ってました。でも、今度は、このゴーフルにしようかしら、って思ってます。
日本橋三越のヨックモック、地下だし狭いですよね。でもコーヒーにシガールがついてくるのがポイント。本店のランチはぱっとしないから、お茶とケーキがあすすめです。
チョコレートケーキの「デリーモ」は、プリンが美味しいです。キャラメルソースがチョコ入り。なめらかプリンよりもっとなめらかで、290円也。
by TaekoLovesParis (2017-02-24 00:00) 

ふにゃいの

ゴーフル(某店の)って実は
あまり好きではないのですが
しっとり系というのは気になります。
コーヒーに合うと聞いたらよけいに!
by ふにゃいの (2017-02-25 23:19) 

ナツパパ

どれもみな美味しそうです!
コーヒーもしくは紅茶と一緒にいただいたら、
その日一日上機嫌で過ごせそう!!

by ナツパパ (2017-02-26 12:23) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、パリパリっとおせんべいタイプの日本の某ゴーフルよりも、私はだんぜん、このしっとりゴーフルが好みでした。蜂蜜が入ったクリームの砂糖のシャリシャリ感も好きです。フランス土産はハズレもあるけれど、これは、当たりでした。コーヒータイムに美味しいお菓子、うれしいですよね。
by TaekoLovesParis (2017-03-05 11:10) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、おいしいお菓子が、うちにあるときは、うきうきします。
3時になったら食べようとか、夕食のあとに食べようとか考えているのに、いつのまにか、コーヒーを入れてる、休憩が多すぎ、自分、って思いながら。
by TaekoLovesParis (2017-03-05 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0