SSブログ

貴船(金沢) [和食の店]

半年先まで予約が詰まっているという金沢の人気店「貴船」のお料理を紹介します。
お料理は季節に合わせ、毎月、変わります。これは2017年3月の料理。
驚くのは値段。これで8000円也。お酒を入れても11000円でした。

kifune1.jpg

ぼんぼり(行燈)の上に桜の枝が載って出てくる最初のお盆。お花見気分になる。

ぼんぼりをどけると、下に、4人分の先付と前菜が盛られている。
それを各人のお盆にわけて、「いただきまーす!」

kifune15.jpg

前菜は手前右から、
(1)「のれそれ」 初めて食べた。穴子の稚魚。イカの薄づくり?と思った。
稚魚なので、穴子の味はしない。三杯酢、生姜で、するするっと喉越しがいい。

(2)ソラマメ、くらげ、わかめ、あわび、海草、の酢の物。

(3)平貝(細く切ってある)と青菜のぬた

(4)中央に盛られてるのは、
締め鯖でなく、〆鰆の押し寿司。里芋のように見えるのは、子持ちいいだこ煮、
杉玉のような若草色の球は、カマンベールチーズを生ハムで包んで青海苔をまぶしたもの。
子持ち昆布(茶色の直方体)

4人共、おなかがすいていたのので、ここまでは、「美味しい」以外の言葉はなく、黙々と食べる。

(5)お椀は、ほたてのしんじょう、菜の花、まる椎茸(まんまるの身が厚い椎茸)、赤いのは「生くちこ」(なまこの卵巣) で、上に白い柚子の花。柚子の花は日本水仙に似た花だが、大きさは小さい。食べると柚子の味がした。
お椀の蓋に書いてある字、「知ってるでしょ?」と言われ、「吾唯知足、われ、ただ、足るを知るでしたっけ」
「そう」(よかった、正解で、と、ほっとする)

(6)お造りは、鮭の昆布酢〆と筍、薄切りにしてサンドイッチふう。富山の「鱒ずし」にヒント?
下に鳥貝。
この器は、今は桜を眺めるように置かれているが、秋は逆に置き、紅葉を眺めるのだそう。
器がどれも凝っている。

kifune11.jpg

(7)揚げ物は、おこぜのから揚げ。酢玉ねぎにカラスミの粉を散らしたものが添えられていた。
(8)同じく揚げ物。キャベツと桜海老のコロッケ。手前のオレンジ色はウニソース。

kifune12.jpg

(9)ホタルイカとチコリ、山芋(手前の白い長四角)、ぜんまい(一番下)のバーニャカウダー
(10)煮物がわりのお椀は、鯛と大浅利、海草の一種(名前忘れ)

kifune13.jpg

(10)筍と蕨(わらび)のごはん。香の物。
炊き立てのごはんで、おかわりができる。御釜で炊いているので、おかわりには、おこげが入っていた。
(11)黒蜜寒天。桜の葉の揚げたものが載せてあった。

kifune14.jpg

以上、とても満足なコースだった。

岡山から学会で来ていたTは、「ようやく博士論文を提出したの。長い一年だったわ。今日は、
そのご褒美のつもりで来たのよ。」 「それは、おめでとう」と乾杯。
来年は1月にまた、ここで4人で集うための予約をして、コーヒーを飲もうと、店を出た。


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 11

よしころん

お料理が美味しそうなのはもちろん趣向が素敵で、目の前にあると感動してしまいそうです^^
by よしころん (2017-03-22 08:15) 

ナツパパ

春の雰囲気が素敵です。
ゆっくりと食べていきたい料理ですね。
by ナツパパ (2017-03-22 15:07) 

angie17

予約が取れない理由が分かる、素敵なお料理!
日本人で良かった~~~的な(笑)ですね。
by angie17 (2017-03-22 15:33) 

Inatimy

行灯の中にもお料理、そしてピンク色の桜(かな?)とは♪ 
ソラマメの入ってる器も桜の花の形ですね〜。
何より、お料理に使われてる食材の数がものすごく多くて、
これは十分満足のいく内容ですね^^。 予約がいっぱいなのも納得です。
by Inatimy (2017-03-22 17:54) 

coco030705

こんばんは。
まずは桜の枝が飾られているのに驚きますね。割合大きい枝なのが素敵‼
お料理はどれもこれも美しくて、器もすばらしいですね。
春の食材をふんだんに使って、目にもお腹にも満足な最高の日本料理だと思います。来年予約されたのがうらやましいです。お酒も飲まれましたか?(もちろんでしょうけれど)


by coco030705 (2017-03-22 20:24) 

moz

ぼんぼりをどけると先付と前菜なんて、素敵な趣向なんでしょう。
流石金沢の名店ですね。
他の料理もとっても美味しそうだし、その割にはリーズナブルなのかもしれません。おいしい地酒で頂きたいですね。^^
by moz (2017-03-24 06:24) 

響

食べる前から素敵な演出ですね。
by (2017-03-24 20:13) 

アールグレイ

食材から器まで、春のおもてなしを感じるお料理ですね^^
金沢らしい繊細さを感じます。
美味しいお料理を時節を感じながらいただく時間、贅沢な嬉しい時間ですね^^
by アールグレイ (2017-03-25 00:01) 

yk2

美術館で乾山だとか仁清を観た後に、そのイメージを引きずったままに和食を食べに行くと、器が全然面白くなくって(まぁ、当たり前ですよね、そんな食器が使われる様な高級なお店に行ける身分じゃなし。料理屋さんのせいじゃありません^^ゞ)残念な気持ちになることが多々有りますが、ここの8,000円の供され方は楽しめそう。ぼんぼりだとか花のあしらいだとか、たしかにお花見気分に浸れますね(^^。
by yk2 (2017-03-25 18:19) 

TaekoLovesParis

コメントありがとうございます。
とてもすばらしい、コスパの良いお店でした。
桜の枝、盛りつけ、器、お料理が出てくるたびにわくわくしました。
日本料理、いいですね。
私は今、フィラデルフィアに来ていますが、友達が案内してくれるので、
美味しいところばかりです。
by TaekoLovesParis (2017-03-26 20:45) 

チョコローズ

すばらしい、半年先まで予約が取れないのも納得です。
季節感もあり、素敵な盛り付け。伝統的な和食と今風のバーニャカウダーが出るあたり
柔軟性があって良いですね。私も行ってみたいです。
主計町は時間が足りずに回れなかったから、次行くことがあればぜひ候補にしたいです。
by チョコローズ (2017-03-30 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0