SSブログ

ひのきざか(リッツ・カールトン東京) [和食の店]

和食好きのM子さんの誕生日だったので、六本木ミッドタウンにあるリッツ・カールトンホテルの和食
「ひのきざか」に行った。

このホテルは45階にロビーがあり、レストランも同じ階にあるので、窓からの眺めがすばらしい。
6時過ぎ、夕陽の時間だったので、ダイナミックな空! 左手の緑は青山墓地。

hinoki1.jpg


15000円のコースにした。
前菜は、左からクルミとインゲンの胡麻和え、鮎の稚魚の南蛮漬け、鴨ローズ肉、平貝焼き、ほたるいか


hinoki2.jpg


お椀は、あいなめの葛打ち(美味)、蓮根餅、人参(私的にはいらなかった)、緑野菜、花柚子

hinoki33.jpg



お造り、雪に見立てて美しい。テーブルの上には蝋燭まがいの灯り。



お凌ぎは、蒸した鰻の載った寿司一つ。
焼き物は、目板鰈の若狭焼き(身が崩れないよう一塩をして、うろこをつけたまま焼く) 載っていたのはウドの細切り?


hinoki11.jpg


炊きあわせは、湯葉、ぜんまい、タケノコ、里芋
酢の物は、海老、水蛸、白ズイキ、ワカメ?


hinoki12.jpg


食事は、あおさうどん、山菜天ぷら

hinoki9.jpg


ここまで順調に写真を撮ってきたけれど、最後の「水菓子」(デザート)を撮り忘れ。

山梨の白ワインもあったけれど、ロワールの白のほうが好きなので、それをボトルでとった。


どれも丁寧に作られていて、日本料理ならではの食材が多く、美味しかった。
ていねいなサービスだったが、サービス料は15%と安くはないので、当然だろう。


nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 11

hatsu

ダイナミックな空! 美しいですね^^
どれもこれもおいしそう♡
山菜天ぷら、食べたくなりました。
by hatsu (2017-05-26 06:31) 

moz

45階から六本木の暮れ行く景色を見下ろしてのお食事は、雰囲気、最高ですね。 ^^
ワインで和食もおしゃれです。あいなめの葛打ち美味しそう~、目板鰈の若狭焼きもです。お友達も良い誕生日になりましたね。

by moz (2017-05-26 07:16) 

アールグレイ

45階からの眺め、素晴らしいですね^^
その景色を見ながらのお食事。いいですね。
丁寧で繊細なお料理の数々
和食の美しさが出ていますね。
M子さんも、素敵なお店で祝ってくださり、喜ばれたことでしょう^^
by アールグレイ (2017-05-26 11:22) 

angie17

やっぱり和食は美しいですねぇ~。

by angie17 (2017-05-26 17:53) 

coco030705

こんばんは。
お写真、素敵ですね。ミッドタウンは以前友達といったときは
少し回ったんですが、最近は国立新美術館に行くときに素通りするだけでした。もったいないですね。また今度ゆっくり回ってみたいです。
ところで、お料理本当に美味しそうですね。さすがリッツカールトンです。私も以前はリッツカールトン大阪の和食「花筐(はながたみ)」によく行ってたんですが、この頃はご無沙汰です。大阪のほうはつい最近リニューアルしたので、また一度行ってみようと思いました。
by coco030705 (2017-05-26 21:36) 

yk2

オロチなtaekoねーさんのことですから、このメニュー構成ならきっとロワールを3本くらいはさらりと召し上がっておられるでしょうから、ここではM子さんとお二人でお会計が5万後半~6万円ってトコでしょうか。なかなかデフレ脱却が進まない日本経済のため、今回もしっかり貢献なされて来ましたね~(笑)。
by yk2 (2017-05-27 10:29) 

Inatimy

45階だと、ここからの夜景もキレイでしょうね〜。
ホタルイカ・・・いいなぁ^^。
青さのうどんも緑濃く♪
by Inatimy (2017-05-29 17:31) 

匁

こんばんは
天空の城ならぬ、天空のレストランでのお食事。
宙に浮く気持ちですね。料理も宙に浮いているように見えます?
明日から交流戦、心機一転 
頑張りましょう。 目標18戦18勝。

by (2017-05-29 20:42) 

TaekoLovesParis

匁さん、こんばんは。
昨日は、コメントしようと思ってたのですが、あまりの結果に、しょんぼり。。
菅野であんなに打たれては。。パリーグが強い、強いと言われてるけど、Tigersは打者一巡の猛攻撃。圧倒的勝利でしたね。
さぁ、今日はどうなるかな。見始めています。
by TaekoLovesParis (2017-05-31 18:39) 

TaekoLovesParis

お返事が大変遅くなりました。
▲hatsuさん、こんな雲、都会でも見れるんですね。夕陽をあびてドラマティックでした。どれも繊細なお料理ばかり、さすが、と思いました。

▲mozさん、雰囲気最高って、よかったです。いろんな所へ行っているM子さんなので、「ここはどうかしら?」ときいてみたら、「ハイアットのけやき坂なら何回も行ってるけど、ひのき坂?似た名前ね」と言ってたけど、喜んでくれたみたいです。

▲アールグレイさん、東京でおしゃれな場所というのは、こういう高い所みたいです。やはり景色が素晴らしい。こうやってみると、東京は緑が多いです。皇居、明治神宮、神宮外苑、青山墓地、全部、元々国有地なんですね。このまま緑を残してほしいです。

▲angieさん、見てるだけで、ほっこりします。あと、食材をあてるのも楽しいです。

▲cocoさん、こんばんは。リッツ・カールトンは日本では大阪のほうが初めにできたから、きっと定着してるんでしょうね。ここは45階がロビー階だから、ミッドタウンの1階からちょっと目立たないエレベーターに乗って行きます。リッツだから、というのもあるけれど、かなり値段は高めです。また行くとしたら、お客様の時ですね。

▲yk2さん、ワインは一番安いのが甲州で9000円。ロワールが10000円。
サービス料15%+税金8%だから、1本にグラスワインでも5.5万円。この値段なら、あの店のほうがいいとか、この店のほうがいい、なんて、いくつかの店が浮かびました。巨人も日本経済と同じかぁ。。なかなか連敗から回復しない。。今日もいま9回、ダメそう。

▲Inatimyさん、45階から見下ろすと、東京のビル群もまぁまぁです。でもね、地震とか考えるとちょっと怖いです。数日前に外がよく見える都心の4階で食事をしたんだけど、これくらいの高さのほうが安心感があっていいなと思いました。歩いてる人が見えるほうが庶民的で好きです。
和食、懐かしいでしょ。ホテルイカは今が旬。
by TaekoLovesParis (2017-06-01 21:33) 

今造ROWINGTEAM

Taekoさん、こんにちは!Mitchです。
リッツカールトン、いつかは行ってみたいですー(゜゜)
帰国されているんですね!!

弊チームブログにコメントありがとうございます^^
みんなモリモリ食べています!
美味しいもの食べてしっかりトレーニング頑張ります!

by 今造ROWINGTEAM (2017-06-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0