SSブログ

七夕の日のごはん(なだ万) [和食の店]

七夕の日からもう数日経ってしまったけど、、「和食に行きましょう」と
日本橋三越の中の「なだ万」に行った。明るく落ち着いて広い店内。
「七夕かざり」というコースがあったので、それにした。
竹かごに短冊にミニうちわと飾りが楽しい。

a_nadaman1.jpg

手前のほうれん草のお浸しには、揚げたスルメの細切りがのせてあった。
よくある「糸削りかつお」より味が濃くて合う。

奥は枝豆すくい豆腐にトマトとあさつき(葱)のせて、出汁味のゼリー流し入れ。

a_nadaman2.jpg

お吸い物、トウモロコシのしんじょとじゅん菜、人参


a_nadaman3.jpg
これがメイン
上はカツオのお造りのサラダ仕立て。
下の黄色い蓋物に牛タンの柔らか煮、目鯛西京焼き、口取り(厚焼き玉子、じゃこの笹巻寿司など)
手前の星型のガラス器には合鴨ロース煮、青唐辛子
トウモロコシの炊き込みごはん、白菜漬物


綺麗で品数は多いが、おなか一杯にはならなかった。
ご飯のおかわりがアリだが、ごはんでおなか一杯にするのもねー、
なんて言ってるうちに、デザートにすすんだ。紫芋の葛団子。


とても上品で美しかったが、量が私たちには足りなかった。日本酒だったので、
泡が飲みたかった。歩いてすぐの「コレド室町2」のちょっとレトロな感じのビアホール
に入った。ベルギービール専門店。奥の角の席からは、外がよく見えるし、天井が高い
アールヌーヴォースタイルがパリを思い出す。突き出しの「枝豆オイル漬け」辛味がきいて
いて美味しかった。ハムの盛り合わせ、フライポテト、海老のアヒージョでおなかが
いっぱいになり満足して帰った。「今度は最初からここにしよう」

a_nadaman4.jpg




nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

angie17

>今度は最初からここにしよう・・・
あるある、そういうこと!(笑)
・・けど、さすが【なだ万】の料理はキレイですね。

by angie17 (2018-07-13 18:00) 

yk2

泡が飲みたくて・・・って、ベルギービール専門店へ行ってまでスパークリングワイン飲んでるのがtaekoねーさんらしい「はずし」だなぁ~と笑ってます。なんでやねん!。
by yk2 (2018-07-14 08:21) 

チョコローズ

先週暑さに負けてどこにも出かけなかったんですよね。
流石のなだ万、素敵な七夕メニューですね。
じゅん菜なんて、丁度旬ですがなかなか口にする機会ないですよね。
今度行ってみようかな。
by チョコローズ (2018-07-14 15:01) 

初夏(はつか)

枝豆オイル漬けが、とっても気になります~。
家でもつくってみようかな^^
by 初夏(はつか) (2018-07-14 16:01) 

coco030705

こんばんは。
とても涼やかなお料理ですが、みたところ、メインがちょっと、少ないかも、と思いました。
5月に「祇園佐々木」(創作和食)に行って来ました。ここのご主人は強面なんですが、とてもいい人らしいです。
お料理が意表を突くものが次々に出てきて、おいしいものばかり。さすが、名店です。最後がチャーハンというのが予想外でした。
私もよく食べる方ですが、さすがにお茶碗に軽く1杯しか食べられませんでした。すごくお味はよかったんですが、残念でした。サイトをご覧くださいませ。もし京都へ行かれると気があれば、ぜひ。予約は2カ月前ぐらいにしないと、取れないと思います。

gionsasaki.com

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001863

by coco030705 (2018-07-15 01:57) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、やっぱりー(笑)あるあるって同意してもらえてうれしいわ。
これ、逆はあり得ない。なだ万は綺麗な前菜ってことで。

▲yk2さん、ベルギービール専門店だから、シャンパンはなくてスパークリングだけだったんですよ。えっ、ビール頼めって?yk2さんだったら、お店に敬意を表して一杯めはビールなのかなぁ?

▲チョコロさん、目のつけ方がすごい。同席の和食にくわしい友達が、「こんな大きいじゅん菜、さすが、なだ万だわ」ってほめてました。
今日も暑いですねー。通勤だけで疲れます。

▲はつかさん、「枝豆オイル漬け」、同席だった友達が家で作って美味しかったって言ってました。オリーブオイルでニンニク、赤唐辛子を炒め、冷凍枝豆を投入、だけだそうです。

▲cocoさん、「祇園佐々木」のサイト見てきました。きれいなお料理!お値段もいいけど、内容も充実ですね。予約がとれないので有名みたいだから、京都に行くって決めたら、すぐ予約ですね。逆にここの予約が取れたら、京都に行く、なのかしら。
by TaekoLovesParis (2018-07-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。