SSブログ

初日の出2020年 [旅行(日本・アジア)]

あけましておめでとうございます。

2020年の初日の出を見に行った。
日の出は6時50分。東京湾に面した「若洲海浜公園」がいいときいて、行ってみたが、
6時10分にはもう満車だった。
この辺りに、うまく見れそうなところは、、、と探す。
海辺に近いから寒い。

日の出.jpg


雲が多いので、海の上にあがってくる瞬間は見れないが、その後、雲間から太陽
が見えることを期待して、東京ゲートブリッジを車で往復して車窓から見ることにした。

日の出4.jpg

ついに太陽が雲間がら顔を見せた!
橋のフェンス越しだが、強い光。

日の出2.jpg


あまりに強い光なので、スマホ写真はこんな。。

日の出3.jpg


「待てば海路の日和あり」とまでは、いかないけれど、初日の出が見れて満足だった。
良い年でありますように。
今年もよろしくお願いします。


元旦

nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 21

チョコローズ

明けましておめでとうございます〓
今年も宜しくお願いします。
 
初日の出、見てないです。
いつか見たいです。来年こそホテルで新年を迎えるプランを母に却下されて・・・
何もしないお正月を、いつかプレゼントしたいです。
by チョコローズ (2020-01-01 22:38) 

yk2

いくら元旦のこととは云え、taekoねーさんが早起きして初日の出を拝みにだなんて、ちょっとイメージが違います(笑)。あ、でも蓮の花も早起きが必要なんでしたっけね。

本年もお付き合いのほど、宜しくお願い致します~。
by yk2 (2020-01-02 02:21) 

Inatimy

雲が多少ある方が、空がダイナミックに見えますね^^。
グレイの雲の隙間からの初日の出、眩しさ増して、ありがたく。
こちらは濃霧の元旦でした・・・。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by Inatimy (2020-01-02 05:53) 

いっぷく

明けましておめでとうございます。
>6時10分にはもう満車だった。
花見と同じで場所を確保するのも大変ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

by いっぷく (2020-01-02 17:52) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。

チョコロさん、明けましておめでとうございます。
私も、窓から富士山の日の出が見えるホテル特集を雑誌で見て、がぜん行きたくなりました。友達を誘ったら、「富士山なんか興味ない」って断れらました。たまには、贅沢なお正月もいいかなーって思ったのですが。。チョコロさんも同じね。私も、いつかは、って思ってます。

yk2さん、明けましておめでとうございます。
新年早々憎まれ口ですか(笑)うちに迎えに来て連れてってくれるというお申し出があったので、御受けしたのです。とはいえ、早朝の冬の海辺は寒かったです。東京湾の有明地域は、オリンピックの工事が進み、ずいぶん、様子が違っていました。

Inatimyさん、雲が織りなしてくれる模様が色も加わって大きな絵のようでした。刻々と移り行くさまが美しい。その辺り、Inatimyさんは、いつも上手に写真に収めていらっしゃいますね。前回の記事の雲もいろいろな種類がありましたね。
日の出はダメかなーとあきらめかけた頃、雲が動いた切れ目から光が差し込む、感動の瞬間でした。神々しい光でした。
そちらは濃霧だったのですか。それは残念でしたね。

いっぷくさん、明けましておめでとうございます。
人気の場所は、みなさん、ネットで調べているので、すぐ満車ですね。
6時に羽田空港の駐車場も満車のサインがでていました。空港からも見えるからですよね。いっぷくさんの大田区からも見やすいのかしら。
by TaekoLovesParis (2020-01-02 18:24) 

やまびこ3

あけましておめでとうございます。
元日の天気は関東南岸は今一つでしたが、初日の出っぽいものは見れたのですね。今年もよろしくお願いいたします。
by やまびこ3 (2020-01-02 21:14) 

coco030705

新年おめでとうございます。
素敵な初日の出ですね。いいことがありそうな予感が
します。よいお年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
by coco030705 (2020-01-03 00:32) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 10:30) 

りゅう

あけましておめでとうございます。
初日の出、6時50分。
はい、電車の中でした。舞浜に着く直前かな。。。
まぁ、そういうお仕事でございます。(^^)/
(ネットに書くと怒られちゃうので内緒ということで。)
ちなみに3年連続で元日出勤でした。
今日はお休み、ふつーのお休み、はい、明日はお仕事です。
なかなかブログを更新できませんが、ゆるーく続けていくつもりです。
今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)
by りゅう (2020-01-03 14:24) 

よしあき・ギャラリー

新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
温かな励ましをいただきありがとうございました
by よしあき・ギャラリー (2020-01-04 05:45) 

TaekoLovesParis

新年のご挨拶をありがとうございます。
▲やまびこ3さん、海から上がってくるのを期待して出かけたのですが、、
待ち時間が長かったので、雲間からの神々しい光と半分の太陽に感激でした。
やまびこ3の記事では、今年は過去の写真も時々混ぜて見せてくださるとのこと、楽しみにしています。

▲cocoさん、この日の出、今年は待つといいことがあるという意味に捉えました。今年も楽しい記事を楽しみにしています。

▲ネオアッキーさん、今年もがんばってください。

▲よしあきさん、よい年になりますように。

▲りゅうさん、あの辺り、電車の中から海が見えて、きれいですよね。でも、元旦の6時50分は曇り空。それから20分後に光が見えたのでした。
お仕事、お仕事でも、たまーに更新されるブログで、展覧会記録が出てるので、ほっとしています(変な表現)。
栽培記録はどうなりましたか?そして金魚はジャイアントサイズに?
by TaekoLovesParis (2020-01-04 11:58) 

ふにゃいの

今年もよろしくお願いいたします。
最近、元旦に初日の出を見ようということなく
のんびり目を覚ます自分^^;
とほほですね。
by ふにゃいの (2020-01-04 15:08) 

angie17

新年おめでとうございます。
初日の出を見に行かれたのですね~!
私は爆睡していました(笑)
by angie17 (2020-01-04 18:23) 

アルファルハ

新年おめでとうございます。
初日の出、良い年になりますね。
今年もParisさんから、絵具とワインの香りが……
楽しみです。
よろしくお願いいたします。

by アルファルハ (2020-01-05 01:26) 

moz

東京湾に初日の出を見に行かれたんですね。
横浜は水平線からの初日の出は見れませんでしたが、とても素敵な景色でした ^^
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます !!
本年も素敵な記事を楽しみにしております。今年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2020-01-05 10:22) 

yam

遅れ馳せながら明けましておめでとう御座います。
本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
by yam (2020-01-05 21:26) 

TaekoLovesParis

新年のご挨拶、ありがとうございます。
▲ふにゃいのさん、初日の出は、行けば見れるものと思い込んでいたので、曇りだと見えないとわかって、がっくりでした。そういえば、曇ってて太陽が全く見えない日もたまにありますね。本格的に海から上がる太陽は見えなったけど、少し上ってから雲間に見えました。来年、もし行くとしたら天気を調べて行かないと。

▲angieさん、風邪の予防は、睡眠、休養だそうなので、爆睡もだいじです(笑)

▲アルファルハさん、元気に新年を迎えられたようでよかったです。
今年は、もっと更新してくださいね。

▲mozさん、横浜港の初日の出でしたね。記事を読みながら、「同じ」って思い、改めて、少しでも太陽の顔を拝めてよかったなと思いました。

▲yamさん、こちらこそよろしくお願いします。
by TaekoLovesParis (2020-01-05 23:52) 

ナツパパ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2020-01-06 15:05) 

engrid

新年明けてから、もう七草に、
すっかりお正月支度も片付けて、お餅入りの七草粥をいただきました
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by engrid (2020-01-07 17:26) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、本年もよろしくお願いします。
オーロラの旅の記事の続き、楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2020-01-07 23:19) 

TaekoLovesParis

engridさん、お正月も終わりですね。
お母様作成の「ちりめん細工」すごいですねー。
画面を大きくして見たら、ようやく縮緬とわかりました。
今年もよろしくお願いします。

by TaekoLovesParis (2020-01-07 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。