SSブログ

たん熊北店・リーガ・ロイヤルホテル [和食の店]

早稲田にあるリーガロイヤルホテルは、彦根藩井伊家の下屋敷跡で、明治時代に
大隈重信の邸宅となり、大隈が作らせた日本庭園が残っていて、散歩ができる。

リーガロイヤルの和食は、京都の名店「たん熊北店」が担当している。
窓側の席からは、庭園や大隈講堂の時計台が見え、眺めが良い。

tankuma1.jpg

tankuma00.jpg


ランチコースを頼んだ。
最初に、お造り。次にお吸い物と出てくる。
お吸い物には、帆立のしんじょうが入っていた。

Tankuma4.jpg

これが主菜。
下左の「銀鱈の西京漬け」が美味しかった。小さい切り身なのが残念。

tankuma2.jpg

食事(ごはん、味噌汁、漬物)。京都なので、じゃこがかかったごはん。

Tankuma33.jpg

最後にデザート。わらび餅。

tankuma_dessert2.jpg

クリスマスツリーに組み紐を結んでかけると、和の雰囲気になる。
折り紙の白い鶴も添えて、和食の店ならでは、の設えがいいなと思った。

tankuma5.jpg

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

ふにゃいの

リーガロイヤルホテルのたん熊は比較的最近できたお店ですよね。
たん熊は言ったことがないですが
ホテル全体わりと食事がおいしいイメージです。
隣の公園が借景になっていてけっこう立派なホテル
だな~と思います。
by ふにゃいの (2021-12-28 20:07) 

coco030705

たん熊は京都のお店は行ったことがありますが、母といったので、だいぶ前です。
このリーガロイヤルのたん熊はお庭が美しくていいですね。大隈重信のお屋敷ですか。昔のお屋敷は立派ですね。
お料理はランチにちょうどいいくらいでしょうか。お椀がきれい!銀鱈、美味しいですね。
クリスマスツリーが和のテイストで素敵です。

by coco030705 (2021-12-28 21:12) 

angie17

和食が好きですが、
実は【たん熊】には伺ったことがなくて・・。
来年は、どこかの【たん熊】に行ってみたいな~。

by angie17 (2021-12-29 00:07) 

Inatimy

主菜にあるレンコン、雪の結晶のようにカットされてるところ、冬だな。
じゃこがかかったごはん・・・ちりめん山椒ですね。これ大好き♪
たん熊北店は、確か随分昔に京都東急ホテルのお店に行ったことが。
仕事か何かだったのであまりゆっくりと味わえず^^;。
クリスマスツリーも和の雰囲気で、紅白の鶴が縁起良さそう。
by Inatimy (2021-12-29 18:07) 

ナツパパ

野菜がとても美味しそうです。
京料理って憧れます。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログで続けていくことになりました。
今までお付き合いくださり本当にありがとうございました。
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:29) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難うございました。来年も良いお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 14:03) 

yk2

品のよろしいお昼ですこと。果たしてtaekoねーさんがこれでおなかいっぱい満足するのかしらん?。別注文で牛ヒレ焼きだとか何とか、こっそり頼んでたんじゃありませ~ん?(^^。
by yk2 (2021-12-30 14:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ふにゃいのさん、リーガはメトロの早稲田駅からは少し歩くし、交通の便が良いとは言えない場所ですが、レストランは割合美味しいですね。一緒に行った友達はここの会員なので5%割引。バブル時代にできたので、シャンデリア、大理石がふんだんに使われ、絵もたくさん飾ってありますが、年数が経ち、落ちついてきたような。。庭園の借景、いいですよね。

▲cocoさん、やはりいらしたことがありましたね。私もだいぶ前に、友達と京都旅行に行ったとき、「京都ならここよ」と案内されたのが、「たん熊」でした。名前が変わってて印象に残りました。
大隈重信邸のガスコンロ、4口ある大きなものが、「ガス博物館」に展示されていて、使用人が多かったので、当時の日本では珍しい大きなガスコンロが必要だったと書いてありました。それだけ使用人がいるのだから、かなりの御屋敷でしょう。力を注いで作らせた庭園もあるから、相当な広さだと思います。
お料理は、しゃぶしゃぶランチもありましたが、お高いし、昼からしゃぶしゃぶは、と思い、このお手頃のランチにしました。天ぷらを追加でつけることもできるので、ボリューム不足と思える人も大丈夫でしょう。

▲angieさん、「たん熊」東京ではどこにあるのか、ちょっと調べたら、丸の内と書いてありました。以前、飲み放題がついてる松茸土瓶蒸しコースが期間限定でお得な値段だったことがあって、記事にしましたが、ワイン飲み放題より、日本酒をゆっくり飲んだほうが、松茸には合ってた思いました。飲み放題はつい速いピッチになるので(苦笑)

▲Inatimyさん、これ雪の結晶だったのね。何の形かしらと思ったのですが、気づかず、、酢で白くしてあったからそうですよね。京都のごはんは、ちりめ
山椒がかかってることが多いですね。私も好きなので、お土産やお歳暮に「わらびの里」のを頂くとにっこりです。
たん熊、私が行ったのは、四条河原町、階段を降りて行く店でした。昔のことですが。
紅白だったんですね。赤を見落として、、白い折り紙に雪の結晶の模様がついてたので、凝ってる!と感心して、赤を見落としてました。お正月のめでたさを表してるというのに。

▲ナツパパさん、京料理は、野菜の切り方にも工夫があって、私はきづかなかったのですが、白いハスは雪の結晶に見立ててだったのです。
そうですか、お引越し先にも伺いますから。

▲tomi_tomi さん、丁寧な記事づくり、来年も見せていただきます。

▲yk2さん、ふふ、かなり当たってます。ここは和なのでコーヒーはおいてなく、「ラウンジでどうぞ、ご案内いたしましょうか」とすすめられ、ラウンジでは「ケーキはいかがですか」とすすめられ、という続編がありました。
by TaekoLovesParis (2021-12-31 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。