SSブログ

ドン・ジョヴァンニ、その前に中華・桃谷楼 [オペラ、コンサート、バレエ]

久々、オペラといっても大掛かりなものでなく、ピアノ伴奏だけによるもの。
歌だけのコンサート形式より、芝居があるほうが面白いと思う。
お金をかけずに簡素にやりたい、ということで、舞台装置は簡素だが、
歌い手は一流で、王子ホールなので、歌を堪能できた。
ドンジョバンニちらし.jpg


天井から下がってる赤や黄色のリボンがポイント。劇中で愛し合ってるいる
同志は赤いリボンを引っ張り合い、敵対関係には緑のリボンが呈示される。
小道具は白い椅子だけ。ハイライト編なので、ナレーターが進行役を務める。
ダンサーも脇役でコンテンポラリーダンスを場に応じて披露。
ドンジョバンニ2.jpg


構成・演出     宮本益光
ドン・ジョバンニ  宮本益光
従者レポレッロ   原田 圭
ドンナ・アンナ   針生美智子
騎士長       伊藤 純
ドン・オッターヴィオ 望月哲也
ドンナ・エルヴィーラ 文屋小百合
ツェルリーナ    三井満夏
マゼット      近藤 圭
ピアノ       石野真穂
ナレーション    長谷川初範
ダンサー      浅沼 圭


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


開演が7時だから終わるのは9時過ぎ。
「まん延防止」の最中なので、終わってからでは食事ができないから、行く前に
ホール隣、銀座三越新館のレストラン街で何か食べることにした。いつも「ピャオシャン」
なので、もう一軒ある中華「桃谷楼」へ行った。3800円という簡単なコースがあったので、
それを頼んだが、なかなか良かった。

1,魚介と野菜炒め

桃谷楼1.jpg

2,點心3種

桃谷楼點心.jpg

3,黄ニラとカニのつゆそば

桃谷楼そば.jpg

4,デザート

桃谷楼デザート.jpg

器はロイヤルコペン。どれも美味しい!特に點心が良かったし、カニは本物だった
ので、ふわっとして香りがあった。浮いてるのが黄ニラで緑はほうれんそう。
桃谷楼ゆえ、デザートに桃まんじゅう。皮が點心、特製なのだろう。
帰ってから、調べたら、奈良が本拠地の店で、初の東京出店だそう。
夜に紹興酒を飲みながら、あれこれ食べたい店だった。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 14

angie17

今は、夜の舞台を観に行っても、
レストランの閉店が早いですものね~。
ナレーションは長谷川初範さんですか!
そちらも気になります~。きっと渋いお声だったのでしょうね。
by angie17 (2022-02-23 16:59) 

TaekoLovesParis

長谷川初範が舞台の上に立つと、話が始まるわけです。ナレーションですが、かなり力入ってアクションしてました(笑)。いい起用だったと思います。
ダンサーは、女性ですが、新体操のオリンピック選手だった人。森山開次のダンスに魅せられて、ダンサーに転向した人です。だから、森山ふう身体づかいのダンスでした。
by TaekoLovesParis (2022-02-23 17:30) 

angie17

Taekoさん、詳細を有り難うございます!
なるほど~見えるナレーションですか!斬新ですね。
新体操の方はシルクドゥソレイユに出演したり、
色々と活躍されている方が多いですね~。
最近はミュージカルもコロナ対応で、スピンオフのような形になっているとか・・。普通に公演できるようになるのは、いつですかねぇ。

by angie17 (2022-02-24 16:14) 

coco030705

桃谷楼、あべのハルカスの入っています。奈良に行くといくつか支店がありますよ。Taekoさんの召し上がったコース、手軽でいいですね。美味しそうです。
今度ハルカスに行ったら、入ってみますね。
by coco030705 (2022-02-24 18:22) 

TaekoLovesParis

angieさん、こういうふうにナレーションを入れて、コンパクトにし、長時間のオペラをシンプルにする、歌も3番まで全部歌わず、2番で終わるなどの工夫をすると、時間短縮で入場料も安くなり(5千円)オペラの敷居が低くなっていいなと思いました。長谷川初範はいい感じに年齢を重ねて、品よく演じていました。新体操は選手生命が短いから、特技を生かして別の道を歩む人が他にもいるんですね。シルクドソレイユとは!
by TaekoLovesParis (2022-02-25 23:47) 

TaekoLovesParis

cocoさん、桃谷楼は、奈良発で大阪に出店、それが成功したので、東京に、だそうです。大阪の店は、あべのハルカス内だったのですね。美術館もある日本一高いビル、そのうち行ってみたいと思ってます。
by TaekoLovesParis (2022-02-25 23:53) 

ふにゃいの

リボンを引っ張る演出わかりやすくてしゃれてますね。
中華、ほんとにおいしそう。
私も落ち着いたら行ってみようと思います^^
by ふにゃいの (2022-02-26 15:51) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、ダイジェスト版だから、観客に素早くストーリーを理解してもらうために考えた方法なんでしょうね。うまいなと思いました。
パンフ(写真が一番上にあり)のモーツァルト、俳優の山本耕史似てると思いませんか?ロック・オペラ「モーツァルト」を見たことがあるのですが、モーツァルト役が山本耕史だったことを、このパンフを見たとたん、思い出しました。

by TaekoLovesParis (2022-02-28 01:27) 

響

ちょっと早いディナーで食後にホールで音楽って
それはそれでとてもステキな過ごし方だと思います。
by (2022-03-01 11:34) 

Inatimy

點心3種の中の一つ、透明感ある皮の、とってもそそられます^^。
楕円の形のロイヤルコペンハーゲンのお皿、こう言う使い方、いいですね。
by Inatimy (2022-03-01 23:55) 

TaekoLovesParis

響さん、今まではコンサートが終わってから食事だったのですが、今回は9時を過ぎると全部の飲食店が閉まってしまうので、早めに食べました。11階だったので、夜の始まりのネオンを見ながらビール1杯の夕食で、これも悪くないなという感じ。私にとっては新しいスタイルかしら。
by TaekoLovesParis (2022-03-02 00:25) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、透明感のある皮って、オレンジ色の中身でしょ。海老のすり身で味が濃くて美味しかったです。アメリケンヌソースみたいに赤で味が濃いのはなぜ?って友達と言いながら食べました。楕円のお皿ってあまり見ないから、私もこういう使いかたをするのね、と思いました。最初の「魚介と野菜炒め」もロイヤルコペンのお皿でした。ロイヤルコペンは、どんなお料理にも合うので便利ですよね。
by TaekoLovesParis (2022-03-02 00:37) 

moz

桃谷楼さん、奈良のお店なんですね。
なかなか良さげなお料理たち。中華も久しく頂いていません。行きたくなりました。お酒も頂きたいですが、コンサートこれからですよね。 ^^;
こういう時ですから、簡易方式? のオペラ、楽しめること有難いですよね。
ドン・ジョバンニ、いいなぁ。ライヴでのモーツアルト聴きたいです。
そう言えば、3月にアンヌ・ケフェレックさんのモーツアルトのコンチェルトのチケット買っておいたのですが、コロナで来日の見通し立たずということで、代役になってしまいました。とっても残念です。 ^^;
by moz (2022-03-02 16:04) 

TaekoLovesParis

mozさん、そうなんですよ。ビール一杯が終わったところで、「どうする?次、頼む?」と友達が言うので、「ウーロン茶にしましょ。寝ちゃったら、まずいでしょ」 王子ホールは座席指定のホール。関係者の人に席を取ってもらったし、席数も少ないから、場所が一目でわかるので、寝てる!ってわかっちゃう。
終演後、金曜日の夜9時半なのに、銀座通りはひっそりでした。
Mozartからのmozさんですものね。アンヌ・ケフェレックは時々来日するけれど、今年はやはり無理でしたか。がっかりですね。私は4月の藤田真央のモーツァルト演奏会のチケットを取ろうとしたら、もう完売でした。ようやくコンサートに行けるようになって、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2022-03-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。