SSブログ

美味しかった頂き物(7) [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

いちごのチョコ.jpg


1,「まぁ、かわいい!ほんものそっくり」と思わず食べてしまった苺のチョコ。
ANAホテル、ピエール・ガニエールのチョコ。これね、半分なんです。
縦割りの半分。苺の味がさほど強いわけでもなく、可愛さがウリでしょう。

2,虎屋の小型羊羹
ほぼ毎年頂く干支の絵柄の小型羊羹。
中身は定番のです。

虎屋.jpg


3,花びら餅など

お正月の祝い菓子「花びら餅」は、平安時代から宮中で正月の儀式に食べられてきた菓子。
ピンクの味噌餡を羽二重餅でくるみ、ごぼうを包んだもの。左端の2つ。
上生菓子も、亀甲模様、松の緑、栗きんとんふうとお正月用。目白の「志むら」のもの。

simura.jpg


3,浜松駅で買ったという浜松名物のお菓子
うなぎパイ、バウムクーヘン、あべかわもち
いつだったか、私が「治一郎」のバウムクーヘンが好きと言ったのを覚えていた浜松出身の
人が、「治一郎が出した新しいバウムクーヘンです」と買ってきてくれた。
従来のバウムクーヘンよりしっとり、卵の黄味が濃いのを感じる。

浜松.jpg


5,ヨックモックのショコラ・シガール
「バレンタイン限定でシガールにチョコレートがかけてあるんですって。
絶対、あなたが好きそうだから」
たしかに、かけてあるベルギー製というチョコがおいしいので、1本食べるとかなり満足。

ヨックモック.jpg


6,ザッハトルテ(チョコレートケーキ)で有名な「デメル」のエクレア(左)
とアリバ(右)。初めて食べたけど、どちらも甘さ控えめ、チョコの味が濃厚。
アリバは、濃いチョコをはさんだチョコレートケーキ。どしっとチョコが嬉しい。
エクレアはプラリネのクリームなので食べでがあった。

エクレア.jpg

nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

ナツパパ

おおっ、美味しそうなお菓子が並びましたね。
わたし、練り切が大好きで、このラインナップを拝見すると、
「寿」の文字が押された八角形のお菓子、これがいいなあ、食べたい!
目白志村さんの上生菓子でしたか...久しく行ってないなあ。
by ナツパパ (2022-02-08 10:56) 

angie17

あ、夜の梅~~~~(笑)
虎屋のようかん好きなので・・・。
by angie17 (2022-02-08 15:30) 

coco030705

こんばんは。
苺のチョコがかわいいですね。この季節、なんだかイチゴのお菓子をよく買ってしまいます。
花びら餅、お正月にいただきました。お抹茶と共に。あいますね。
ヨックモック好きです。ショコラシガールは食べたことがなかったので、今度買ってみます。
デメルも大好きなメーカー(お菓子はブランドとはいいませんね?)キルシュトルテが好きで時々買います。クッキーの美味しいこと。

by coco030705 (2022-02-08 22:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、この写真から、横向きの「寿」の字をわかってくださって、亀甲に寿はおめでたいからお正月のお菓子ですね。私は「志むら」の餡が好きなので、練り切りは、どれも好きですが、ここのお団子、安くて美味しいです。花びらもちは、値段の高いのが多いのですが、「たねや」のはあまり高くなくて美味しいので、自分で買う時は、たねやのを選びます。

▲angieさん、締めの虎屋のようかんと文明堂のカステラでしょ(笑)
王道ですよね。

▲cocoさん、苺を買うと春がすぐそこ、という気になりますね。
花びら餅は、お抹茶に合うから、初釜に使われることが多いですものね。
お菓子は、単に「好きな店」好きなケーキ屋」と言うのではないかしら。
さくらんぼがはさんであるキルシュトルテ、デメルにあるんですね。私が
食べたのはユーハイムだったと思うけど。ドイツ・ウィーン菓子の代表格ですものね。
by TaekoLovesParis (2022-02-09 23:40) 

yk2

僕が花びら餅と云う風流なお菓子を知ったのは、日野富子を主人公として描かれた大河ドラマ『花の乱』の中ででした。ハッキリとした筋立てまでは覚えていないのですが、そこでは室町幕府将軍の御台所の座と権力を巡って様々な陰謀が渦巻き、花びら餅は毒が仕込まれた暗殺ツールとして物語に登場したのでした。なんだか、ボルジア好きのtaekoねーさんにピッタリなお菓子ですことね(笑)。
by yk2 (2022-02-10 01:08) 

Inatimy

虎屋さんの干支のトラ、とっても可愛い感じでいいですね。適度に簡略されてても特徴をよく捉えてて。
虎屋さんというと黒地に金色の動きのある虎の姿がイメージとして焼き付いていたので、これは新鮮で印象的でした^^。
by Inatimy (2022-02-10 19:06) 

TaekoLovesParis

yk2さん、「花の乱」、見ていなかったので、花びら餅が毒殺に使われたことを知りませんでした。日野富子は応仁の乱の前、ドロドロの時期の人ですね。京都へ行く前に、このい辺りの歴史を知ってたら、と思うんですが。。今の北條義時、宗時、頼朝の「鎌倉殿の13人」は見ています。「逃げ上手の若君」という漫画本、北條時行という鎌倉幕府滅亡時に逃げた北條の末裔、時行が諏訪大社に匿われも、面白いです。
ボルジアといえば、漫画つながりで「チェーザレ」、13巻が出て、しばらく休刊だそうです。作家さんがたくさんの資料読みに時間がかかんですって。
12、13を買って、おいてあるので、この連休で読むつもりです。
by TaekoLovesParis (2022-02-11 14:49) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、いつもの目つき鋭く「ガォ~」が聞こえてきそうな虎に比べ、これはイラストっぽい、郷土玩具のような可愛さがありますね。
どら焼きでなく、「とら焼き」もありますね。皮が虎の皮のような、やさしい味ので、これも好きです。虎屋さんのサイトを見ていたら、4月限定発売の虎豆入り羊羹が美味しそうなので、買いに行かないと。
by TaekoLovesParis (2022-02-11 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

苺のチョコ、ほんとにほんものそっくりでやすね!
とらやの夜の梅は、甘い物があまり得意ではないあっしでも美味しいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 13:34) 

ふにゃいの

デメルのチョコ、濃厚でおいしそうですね。
冬は、色々なお菓子がおいしく感じます。
あたたまる気もしますし。
by ふにゃいの (2022-02-12 18:01) 

TaekoLovesParis

ぼんぼちさん、ねっ、苺、ほんものそっくりでしょ。食べようと箱から持ち上げたら、半割だったので、びっくり。切り口は平らなので、箱の中で収まりはいいですけどね。「夜の梅」は、しつこくないけど、濃厚で、おいしいですよね。
急ぐ日には、朝ごはんが「夜の梅」だったり(苦笑)
by TaekoLovesParis (2022-02-13 00:24) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、デメルのエクレアは侮れません。プラリネクリームが、どしっと入っていて、カスタードクリームや生クリームのとは全く違いました。
チョコレートケーキのアリバは、ザッハトルテよりチョコの満足感があります。
by TaekoLovesParis (2022-02-13 00:30) 

響

食べるのがもったいないくらいそっくりなイチゴのチョコですね。
スーパーで売ってるパックに詰めなおすともっとリアルになりそう。
by (2022-02-14 19:42) 

TaekoLovesParis

きょうはヴァレンタインデー。響さんも美味しいチョコを食べていらっしゃることでしょう。最近、ヴァレンタイン近くになると、デパートにいろいろ珍しいチョコが並ぶので楽しいです。博多に住んでいる学生時代の友だちもチョコ好きなので、時々、「東京に出てない店だけど、ここのは美味しい」と送ってくれます。
by TaekoLovesParis (2022-02-14 21:46) 

moz

流石、TaekoLovesParis さんちの頂きものです ♪
どれもみんな個性的? 美味しさと気品があふれていますよね。
その中でもびっくりは、ピエール・ガニエールのチョコ。本物の苺みたいですよね。これを本物に混ぜておいて…、食べてびっくり、何てのも面白いですね 笑
それと、苺と一緒に頂いても美味しいですよね。
by moz (2022-02-20 10:09) 

gillman

虎屋のハンディ羊羹、カミさんもご愛用です。

by gillman (2022-02-20 10:39) 

TaekoLovesParis

mozさん、苺のチョコはアイディアがいいですね。開けたとたん、びっくりしました。プレゼントって、こういうふうにもらった人が「まぁ!」って笑顔になるのがいいですね。むかーし、苺は春という期間限定だったのに、今はクリスマスの頃からずっとありますね。暖房のきいた部屋で食べると、贅沢している気がしてうれしいです。
by TaekoLovesParis (2022-02-23 11:51) 

TaekoLovesParis

gillmanさん、ハンディ羊羹、いいネーミングですね。これは伝統の虎の絵でなく、イラストでかわいい虎なのがいいですね。
by TaekoLovesParis (2022-02-23 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。