SSブログ

ブラッスリー・リーヌ(根津)と谷根千散歩 [レストラン(フレンチ)]

上野付近の谷中・根津・千駄木、通称「谷根千」の散歩をしたいという友達を
案内した。と言っても私もそんなに詳しいわけではなく、何となくわかる程度。


友だちが、メトロ千代田線で来るので、「根津」駅をスタートにした。
駅のすぐそば、不忍通りに面して、看板が出てる「ブラッスリー・リーヌ」という
外階段から入る2階の店がフランス風で気になっていたので、そこでランチをする
ことにした。予約をしてなかったが、12時ちょっと前だったので、Okだった。
席数は20くらい。私たちの後に一人来て、あとは予約で満席。

Ligne1.jpg


ランチコースは、前菜+メイン+パンで 1650円と安い。
食後のコーヒーをは頼みたいから2000円になる。

前菜はこんなに綺麗。しかも私が好きなパテ、ハムのゼリー寄せ、リエットが
少量づつだが盛られていた。
メインは自分で選べるプリフィックスタイプ。
私は、鶏肉に詰め物をしたガランティーヌを頼み、友達は魚、スズキのソテー。
魚料理と牛肉は追加料金のものが多かった。

Ligne2.jpg


デザートもパティシエがいるので、美味しいらしいのだが、この後の散歩で、何か
食べるために、やめておいた。いつか夜に来たいと思う店。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

谷中銀座商店街は、食品やかわいい小物のお店が多いので、足を止めて見てしまう。
かわいい小物は、買っても使わないことが多いので、「買わない」と自分に言い聞かせる。

そういえば、最近は、自分の店で焙煎をしている珈琲屋さんがふえているが、どこも
美味しい。歩いていたら「焙煎歴65年」と書いた「珈琲工場」という店があったので、
飲んでみることにした。メニューを書いた外黒板に「腰塚コンビーフのサンドイッチ」
とあるので、「へぇ~腰塚のコンビーフを使ったサンドイッチなんだわ」と言うと、
友達が「何、それ?」「あのね、腰塚のコンビーフは、とっても美味しいのよ」と答えると、
「それ、食べたい」「だって、さっきランチしたのに、、」

私たちの会話が、聞こえたのか、お店の人が、
「サンドイッチは、今なくて、あっちの店にあるから。あっちもうちの店だから」
と角を曲がった脇道にある店を指さした。
そちらの方が静かで雰囲気があるようす。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
「珈琲工場 おやすみ処」
壁には絵がかかっている。よく見ると同じ画家の絵。ミニ画廊になっていて、
画家の名前が書いてあった。小さな店だがくつろげる。
コーヒーを頼んだら、カップとポットとタイマーが出て来て、タイマーが鳴ったら
カップに注いで飲む。紅茶の砂時計と同じね。
口当たりが爽やかで少し酸味がある軽やかなコーヒー。コンビーフサンドを食べ終えた
友だちが、美味しかったと言うと、お店の人が、「腰塚の本店はそこなんだよ。うちは
地元のものを使ってるから」
じゃ、腰塚でコンビーフを買って帰りましょ、と行ってみた。2分くらいの距離。
残念!定休日でした。「『日暮里駅内エキュート』の店をご利用ください」と貼り紙。
日暮里駅まで10分ほど歩いて行ったのに、「コンビーフ売り切れました」と書いてあった(涙)。
仕方なく、日暮里名物「羽二重団子」を買い、友達と別れた。

後日、腰塚コンビーフを頂いた。こういうパウンドケーキの型に入っている。
この日のごはんは、パン、2日目のコンビーフ、枝豆。
koshizuka.jpg


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
谷根千界隈、朝倉彫塑館のそばに、観音寺という寺があり、「築地塀」が残っている
夕方なので、写真が暗い。(台東区谷中5丁目8番28号)

築地塀.jpg

これは江戸時代末期のもので、瓦と粘土を交互に積み重ねて作ってある。
谷中は有数の寺町であったので、このような塀が残っているのだろう。




nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 8

angie17

谷中銀座商店街には行った事がなく、
たまにTVで見ては、気になっていました。
一人で行っても楽しめるかな~?(友達がいない訳では有りません、笑)
by angie17 (2022-10-19 17:03) 

yk2

この2000円のランチは安くて好いなぁ。
根津でランチしたあと谷中銀座を経由して、藝大美術館だとかトーハクまで食後の運動として散歩すれば適度なカロリー消費にもなりますね。アルコールもそこそこ飛んでくれるでしょうし(笑)。
by yk2 (2022-10-20 01:47) 

ナツパパ

いつもながら美味しそうな料理に目が釘付けです。
ランチにはちょうどいいくらいの量ですね、いいなあ。
腰塚というメーカーのコーンビーフですか、初めて知りました。
近くに行ったら探してみます。
by ナツパパ (2022-10-20 09:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、いろいろなお店をぷらぷら見ながら歩き、気に入ったCaféがあったら、お茶する、なので、ひとりで大丈夫。あいた時間がある時、一人なら、さくっと行けます。売ってるものは値段が安いので、買うとお得感があります。雰囲気は神楽坂商店街をもう少し下町っぽくした感じです。神楽坂は神社だけど、ここは途中にお寺があります。「夕焼けだんだん」という階段上からの眺めが良いので、ここは外さないでくださいね。

▲yk2さん、このブラッスリーは上野散策の合間に挟むのに丁度良い店でした。朝倉彫塑館のそばにある岡倉天心旧居跡は「ミニ六角堂」がある公園になっていて、そばに「谷中八軒長屋」という大観、観山、春草ら画家が8人家族で住んでいた家が残っています。
根津神社は、広い由緒ある綱吉建立の徳川家ゆかりの神社で、建物も見応えがあります。ツツジの名所なので、その季節の訪問がおすすめです。

▲ナツパパさん、レストランでなくブラッスリー(ビストロ+バー)なので、気楽に入れて良い店でした。腰塚は、私はデパ地下で買ってます。新宿小田急、池袋西武、東武にはあります。コンビーフが有名ですが、本来は黒毛和牛の店なようです。

by TaekoLovesParis (2022-10-21 11:21) 

おと

谷中や日暮里、根津のあたりを歩くの、大好きです^^ここのコンビーフも買った事があります、とっても美味しいですよね♪谷中でアップルパイをよく買って帰っていました♪このブラッスリー、覚えておいて、いつか行きたいです!
by おと (2022-10-22 15:57) 

coco030705

こんばんは。
こんなにきちんとしたランチが、2000円でいたたけるなんて、信じられません。もし私が根津に住んでいたら、毎日でも通っているかも。いいところですね。

by coco030705 (2022-10-22 23:07) 

やまびこ3

おいしそうだし、そこそこボリュームもありそうですね。いいね!
by やまびこ3 (2022-10-24 08:15) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲おとさん、谷中、日暮里、根津のあたりを散策なさってたのですね。しかもコンビーフをご購入とは!アップルパイ、「マミーズ」ですよね。小田急デパートに期間限定で出店してた時、買って、リンゴごろごろでカスタードクリーム、おいしかったので、次、谷中に行ったとき、買いました。そろそろアップルパイの季節ですね。

▲cocoさん、根津、千駄木、このあたりに住んでたら、メンチカツ、コロッケなどお惣菜の店もたくさんあるので、毎日、作らなくてすみますよね。そして時には、このブラッスリーへ、ですよね。残念ながら、うちからは30分以上かかるので。。

▲やまびこ3さん、ボリューム、だいじですよね。パンのおかわりにお金をとる店はちょっと、、って思います。
by TaekoLovesParis (2022-10-28 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。