SSブログ

ラ・ファソン古賀 [レストラン(フレンチ)]

「TVで見たんだけど、代々木上原にあるフレンチが美味しそうだから行きましょう」
と友だちからランチに誘われた。
お店のサイトでメニューを調べたら、ランチコースは、私の好きなものばかり。
しかも、シェフは、うちの両親が好きだったレストラン「シェイノ」で長年修業
の後、フランスの3つ星で修業。期待でワクワク。


[リボン]ランチは、スープ + サラダ + メイン+デザート 4950円。
kogaかぶのポタージュ.jpg

カボチャ、カブ、キノコの温製クリームスープ。
とろりとカブの風味満載。カボチャで甘みがでている。
野菜の旨味が凝縮。この一杯で元気が出そうなポタージュ。

koga_siroebi_Salada.jpg
サラダには、白海老の上新粉揚げ、牡蠣のムニエル、ホタテのスモーク
文旦が入っている。上新粉だから白海老のさくさく感が何とも言えず。
ムニエルの牡蠣もおいしさおが詰まっている。

koga_Sanma.jpg

メインはお肉か魚を選ぶ。魚:秋刀魚のファルシ かぼす風味」を選ぶ。
ファルシーは詰め物。サンマの肝、ナス、その他、、が入っている。
添えられた秋野菜はサツマイモ、かぼちゃ、銀杏。
手前はごぼうソース。
koga_MontBlanc.jpg

デザートは、出来立てのモンブラン。パイがサクサクして美味しい。
白で統一され鏡を使った部屋はシンプルだが、ピカソの絵が架かりモダン
な感じでくつろげる。サービスの人も親切で、良いランチタイムだった。


[リボン]数週間後、
別の友だちと夜ご飯を食べることになった。「どこか、良い店ある?」
「最近行ってよかったのは、ラ・ファソン古賀」ということで、ディナーに
行った。
アミューズ+前菜3皿+メイン+デザート
1,アミューズ
 左の器には、エスカルゴ、茸、トマト、パセリバター風味
右の器には、セップ茸のムース 鴨フォアグラのペースト
koga_amuse.jpg

まず、エスカルゴが出てくると、「フランス料理!」って呟いてしまう。


2,温かい和栗のフラン カプチーノ仕立て。根パセリのクーリ入り。
koga_fran.jpg

3,写真なし。
前回、サンマが美味しかったので、今回もサンマを選ぶ。
料理法は少し違う。今回は紙のように薄いパイ皮包みで、茄子、うど、茗荷、生姜
といった和風の薬味野菜詰め。原木椎茸添え、ごぼうソース。

4,写真なし。
鱈白子と牡蠣のムニエル。 ケッパー、レモン、焦がしバター風味。
キクイモのピューレ添え。


5,蝦夷鹿シンタマ肉のソテー 青粒胡椒風味 グランヴヌールソース
(スグリのジャム入りソース)

koga_wine.jpg

koga_shika.jpg

6,デザート 林檎のタルトタタン クレームシャンティ シナモン風味

koga_tarteTatan.jpg

ミニャルディーズ(小さい菓子) クリーム・ブリュレ

koga_creamBruret.jpg

 ワインは料理に合わせて、白、ロゼ、赤と頼んだ。
それぞれの料理に合わせたワインをソムリエが選ぶカップリングもあるので、次回は
それを頼んでみようと思った。 


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

angie17

秋刀魚のファルシ、ワインが進みそう~~。
良いですね、秋ですね!
by angie17 (2022-12-01 15:46) 

engrid

季節の食材が豊富に使われての ランチですね
スープが美味しそうで、カブとカボチャ美味しさの相乗効果かしら、ムニエルの牡蠣、良いな、出来立てモンブランも、、、ディナーはもちろん、鱈白子、菊芋と和栗に、秋刀魚も種々な仕様で味わえて、、タルトタタン、美味しそうなの。至福ですね
by engrid (2022-12-01 18:43) 

coco030705

いいお料理ですね。この内容で4950円とは、安いといってもいいと思います。
盛り付けも美しいし、最後のモンブラン、絶対美味しいって顔してますね。
いいお店ですね。
by coco030705 (2022-12-02 23:08) 

おと

凝ったお料理の数々、美味しそう~♪
カブとカボチャときのこのスープ、絶妙な組み合わせですね。
旬の素材で、ひとひねり効いていて、あぁほんと、食べてみたいです^^
モンブランって、出来たてが一番おいしいですね~!
by おと (2022-12-04 06:08) 

yk2

サンマのファルシ?、中に何が入ってる??と興味津々読み進めたら、サンマの肝で和えたナスと・・・「その他」。ここがもうちょっと詳しく知りたいトコなのに、なんてtaekoねーさんらしいざっくりとした記述なんでしょう(^^;。
ゴボウのソースに付け合わせはサツマイモやカボチャと云った甘みのある野菜かぁ。サンマの肝でワインと云う時点で、僕にはどんなワインを合わせたらいいのかサッパリ分からないや。
by yk2 (2022-12-04 09:32) 

ナツパパ

本格的な料理とコースが素敵です。
ひと晩友人と一緒の時間を過ごすのにいいですね。
by ナツパパ (2022-12-05 15:08) 

Inatimy

シンタマ肉って何だろう?と検索から始まりました^^。
赤身でなんて美味しそうなと気になって。もも肉でも希少な部分なんですね。
しかも召し上がったお料理は蝦夷鹿・・・そそられます♪
by Inatimy (2022-12-06 00:20) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。遅いお返事ですみません。
▲angieさん、サンマのファルシは、肝を使ってるから、少し苦みが感じられ、大人の味です。だから、ワイン! 秋ですね=柿ですね(笑)

▲engridさん、カブとカボチャって、合うのかしらと思ったのですが、2つのとろみが丁度よいポタージュになってました。甘みがあって温まる、家庭のぬくもりを感じる味でした。2回とも私が好きなメニューで、うれしかったです。

▲cocoさん、いろいろな材料を使って作るお料理。どれもとっても美味しかったので、また行きたいです。モンブランはその辺のケーキ屋さんのよりも美味しいです。しかも作り立て。

▲おとさん、そうなんです。旬の素材をいかして作られたお料理。しかも名店「シェ・イノ」に似た味、どれも美味しかったです。また行きたいです。
モンブラン、うちの近くのケーキ屋さんは、モンブランが予約制なのです。メレンゲを使ってるので、時間がたつとサクサクしなくなるから、と言ってました。

▲yk2さん、そんなに詳しく書いても読まないかなと勝手に思って、省略しましたが、ナス、椎茸、うど、みょうが、って薬味っぽいものでした。
サンマの肝は、少し苦みがあるし強いので、ブルゴーニュの赤ワイン、シャサーニュ・モンラッシュをすすめられ、良かったです。

▲ナツパパさん、サラダに入ってる白エビは、上新粉をつけて揚げてるので、さくさくしておいしかったです。普通だと小麦粉をつけて揚げるところを上新粉にしてるから、食感が違います。
親しい友達と、あれこれ語らいながらの食事は楽しいひと時です。

▲Inatimyさん、シンタマ肉には説明が必要でしたね。うちももと外ももの間の肉で希少部位だそうです。蝦夷鹿は、秋、猟が始まるジビエの季節に美味しいので、お店のおすすめでした。滋味深い味で赤ワインに合いました。
by TaekoLovesParis (2022-12-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。