SSブログ

モリ・ヨシダ・パリのケーキ [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

モンブラン2.jpg

ちょっと変わった形のモンブラン。
切ってみると、こんな。
外側マロンペーストはリキュールが効いていてコクもあり程よい甘み。
生クリームは、ふわっと柔らかく、マロングラッセは濃厚リキュールで
美味しい。下のタルトのような生地は、アーモンドパウダーのパイなので、
さっくさくで軽い。はらり、ひらりと舞い、しっとりした生クリームや
マロンペーストによく合う。絶品!

モンブラン断面.jpg


これは、「モリ・ヨシダ・パリ」という店のモンブラン。
ショコラティエ吉田守秀さんの店で、駅隣接の渋谷スクランブル内にある。
ヨシダさんは、日本のTV局主催の「TVチャンピオン、ケーキ」で2年に
わたり優勝。パリで店を開いた。評判になり成功したので、日本に支店を
出したというわけ。チョコレートやクッキー、パウンドケーキが主力商品
で、日持ちがしない生のケーキはモンブラン(918円)のみ。

この店を知ったのは、先月、これを頂いたから。
「ウイークエンド・シトロン」という基本的なレモン・パウンドケーキ。
周りにレモンジュースが入った粉砂糖のシロップをかけて固め、仕上げる。
スライスして、一口食べて驚いた、。こんな美味しいの、食べたことない。
周囲の砂糖がけ部分もおいしいが、普通よりきめ細かいカステラ部分が絶品。
もちろん、レモンの香りとバターの香り。さらに何が入ってるのだろう?
美味しくて、どんどん食べ、翌日も食べた。中央に切れ目が入ってるのは、
最後の一切れを食べる時、食べやすいように切ったから。

「モリ・ヨシダ・パリ」と書いてあったので、調べたら、これはヨシダさんが
まず、食べてほしいと思う自信作なのだそう。
モンブランも食べたいな、買いに行きたいと友達に話したら、買ってきてくれた
のが、上の写真。
ウイークエンドケーキ.png



別の日、やはり頂き物で、「ホーカス・ポーカスのドーナッツ」
平河町、議事堂の近くという場所にありながら、緑に囲まれたお洒落な
ビルの一階のカフェとドーナッツの店なのだそう。
ホーカス・ポーカスは、ちちんぷいぷい、というおまじないの呪文。
ドーナツ2.jpg
3人で一人2個ずつ。私が食べたのは、手前の白とチョコの。
ふわっと軽い食感なので、2個ずつ平気、平気。値段をきいたら高かったので、
自分で買うかどうか・・
donuts.jpg


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

ふにゃいの

モリヨシダさんのモンブラン、
お店がオープンしたときから話題ですね。
モリヨシダさんは、バレンタイン時期に
チョコを時々買います。
背が高いなぁ。
いつか、食べてみたいです。
by ふにゃいの (2022-12-10 18:49) 

TaekoLovesParis

さすが、ふにゃいのさん、「モリ・ヨシダ」を御存じだったのですね。
あ、パティシエでなく、ショコラティエですね。本文、なおしておきます。
次は、チョコ(ボンボンショコラ)を買ってみます。
by TaekoLovesParis (2022-12-10 19:41) 

moz

ケーキの季節ですね。 ^^
そう言えばパネトーネかシュトーレンも買ってこなければ? ^^;
リキュールの効いた大人のモンブラン、美味しそうです。紅茶も良いですが、洋酒と一緒も良さそうですね。
by moz (2022-12-11 10:54) 

ナツパパ

パウンドケーキ好きなんです。
きっと美味しいんだろうなあ。
渋谷は苦手な街なんですが、行ってみようかな。
by ナツパパ (2022-12-12 09:11) 

Inatimy

高さのあるモンブラン、松ぼっくりみたいな外観ですね^^。
どこから食べようか迷います。 サイズ、大きそう、一人分ですよね。
by Inatimy (2022-12-13 23:01) 

おと

綺麗な色のレモンパウンドケーキ、こういうシンプルなケーキが一番の自信作っていうところがすごいですね~♪食べてみたいな~。
モンブランも芸術的。ふわっとサクッとしっとり、最高の組み合わせですね~想像して舌鼓です^^
by おと (2022-12-14 00:57) 

yk2

確かにいなちゃんの云うとおり、まるで松ぼっくりみたいだな(笑)。
この季節になるとtaekoねーさんは決まってモンブランですよね~。毎年、こうしてオシャレなヤツを見せられると、僕もつい食べたくなる(^^。
by yk2 (2022-12-14 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

テレビチャンピオンで2度優勝って、すごいでやすね!
美味しいお店はビジュアルのセンスもバツグンてやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-14 09:03) 

TaekoLovesParis

mozさん、数日前、イタリアから航空便で輸入されたパネトーネを食べたところです。パネトーネやシュトーレン、クリスマスの季節ですね。
モンブランをリキュールと、考えてみなかった組み合わせ。今度試してみます。
by TaekoLovesParis (2022-12-16 08:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、パウンドケーキ、基本でおいしいですよね。私はドライフルーツがたくさん、入ってるのが好きです。ここのウィークエンド・シトロンは格別でした。手土産用にも半分のサイズがあったらいいのにと思いました。

▲Inatimyさん、実際に見てると、マロンクリームの質感とか円柱型を感じるけど、写真を見て、松笠もようで、色も色、松ぼっくりって、私も思いました。崩れないように、そっと山の頂上から食べました。

▲おとさん、このウィークエンド・シトロンは、見た目は普通なのに、食べたとたん、「違う!」でした。香り、生地のバターと粉の配合、きめ細かさ。もちろん、外側のアイシング部分にも、うっとり。こんなのが作れたら、いいのに、って思いました。モンブランは絶対、作れないケーキ。

▲yk2 さん、写真だと硬質の松笠だけど、実際はやわらかいマロンクリーム。上等のリキュールの味と香りが雰囲気を上げます。フランスのマロンクリームは、こういう濃い色で、日本の小布施のとか、和栗は、もうちょっと色が薄いです。私は自由が丘の「モンブラン」のモンブランのような黄色のマロン風も昔なじみで好きです。

▲ぼんぼちさん、最近注目の店のケーキは、ビジュアル的に美しいものが多いですね。まず、見かけですものね。
by TaekoLovesParis (2022-12-16 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。