SSブログ

美味しかった頂きもの(9) [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

VetnamCoffee.jpgVetnamCoffee2.jpg

1,ベトナムコーヒー
とあることで、ベトナムの資産家令嬢から頂いたもの。5千円するとか。
桐箱入り。開けて淹れた後なので、上をパチンと留めてます。
ベトナムはコーヒー大国でTrung Nguyenコーヒーが有名だそう。
色々な種類が売られているけど、これがNo1, ジャコウネココーヒーの豆。
実際、飲むと、香りがすごい。こんな甘い香り、それも魅惑の香りは初めて。
調べたら、90%が飼育されたジャコウネコのフンから出たコーヒー豆で残りの10%
はコーヒーの味を引き立てるためにブレンドしているのだそう。


2,銀座ウエストのリーフパイ、ラグビーバージョン
ワールドカップの期間限定のパイ。ラグビーボールに見立てたパイ。
なんと包装紙も、小さなラグビーボールが散らされた図柄だった。
West_Rugby.jpg


3,白金「ガスタ」のバスク・チーズケーキ
こんがりと焦げがついた表面のほろ苦さと、口の中でとける濃厚な中身。
店主がバスク地方の店で習ったレシピなのだそう。表面が真っ黒のバスクチーズケーキも
あるけれど、これくらいの焦げめの方がいいな。
ガスタチーズケーキ.jpg
ガスタチーズケーキ包装.jpg


4,オランジェット(オレンジピールチョコ)
「オレンジピール好きでしょ。これ、ホワイトチョコ」と頂く。
生っぽいオレンジピールを日本酒入りのホワイトチョコでくるんだもの。
ホワイトチョコのオランジェットは初めて。秋田の酒「新政」のイベントで
買ったSTOVE+という秋田でNo1のケーキ屋さんの特注品だそう。
新政チョコ.jpg


5,京都みやげ 若あゆ 大極殿本舗
「ここの鮎は美味しいのよ」と頂く。
桂川の鮎解禁に合わせて販売される夏季限定の和菓子「あゆ」
カステラ生地の中に、モチモチの求肥が入っている。甘さ控えめ。
懐かしい味。包装も昔ながらという感じで京都の雰囲気。
Kyoto_Wakaayu.jpg


nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

yk2

このコーヒー入れる際、「コ・ルアック、コピ・ルアック」っておまじない唱えました?(笑)。映画『かもめ食堂』で覚えた謎の言葉。ジャコウネコにコーヒーの実を食べさせて、そののう○ちから取り出した豆を・・・って、当時かな~~~りびっくり仰天した記憶が(^^;。あの映画も2006年公開だからもう17年前かぁ。自分のブログの過去記事読んだら、まだ実際お目に掛かる前のtaekoねーさんとのコメントのやり取りが初々しくて、思わず笑いました(^^。僕は未だにコピ・ルアックは飲んだことないから、例え10%だけのブレンドとはいえ、興味深いなぁ(^^。
by yk2 (2023-10-04 01:52) 

おと

ジャコウネコのフンのコーヒー、高級品で有名ですよね~。
残念ながら飲んだことがないです。そんなに香りが良いんですね!
ウエストのリーフパイ、大好き。ラグビーバージョン、可愛いですね^^
若あゆ、懐かしいな。素朴な味ですよね♪
by おと (2023-10-04 06:21) 

ナツパパ

美味しいものたくさん、眼福です。
知っているものあり、初めてのものあり、でもどれも美味しそうです。
季節やイベントにちなんだものが、限定モノ好きの身には眩しい。
コーヒーは一度は飲んでみたいですねえ。
by ナツパパ (2023-10-04 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

銀座ウエストのリーフパイ、最高に美味しいでやすよね!
ここぞ!という時の手土産には、銀座ウエストと決めてやす。
なるほど、ラグビーボールを模したバージョンも出たのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 12:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん、「コピ・ルアク」を覚えてたなんて、すごい。すごすぎ。
私は、この記事を書くために調べて、「コピ・ルアク」を知ったけど、「かもめ食堂」の場面で見てたこと、忘れてました。だから、amazon primeで、もう一度、見ました。ガッチャマンの歌詞、今ならネットで調べられるのに、と思ったり、しながら(笑)。小林、片桐、もたいの3人組、懐かしいなぁ。
たしかに~yk2 さんとのコメント、お互いによく知らないどうし、探り合いもあって、今、読み返すと面白いですね。
珈琲はジャコウネコのふん、とわかったら、途端に、飲む気が失せ、友達に配りました。郵送したりもしました。

▲おとさん、私は飲む気がしなくなったので、みなさんに配りました。otoさんもお近くだったら、「飲んでみて」とお試し用を差し上げたのに。香りは香水のムスクの系統、媚薬系です。
鮎は、単純なお菓子だから、季節限定だから、美味しいですよね。私はアイスコーヒーに合うって思ってます。

▲ナツパパさん、眼福、そういう言葉があるんですね。でも、食べられないのは残念で至福に遠いです。いつものリーフパイに筋目を入れると、ラグビーボールに変身、上手いアイディアですね。

▲ぼんぼちさん、ウェストのリーフパイは、上にかかってる「ザラメ」が他の店のと違うとこかしらね。私も大好きです。
by TaekoLovesParis (2023-10-05 00:26) 

Inatimy

ジャコウネコのフンから出たコーヒー豆・・・いくら高級でも、いくらNo.1でも、私、ちょっと飲めないな^^;。しかしまぁ、地面に見つけたジャコウネコのフンをマジマジと眺め、珈琲豆があるのに気づき、それを集めて飲んでみよう・・・なんて気分になった最初の人って、なんというチャレンジ精神。
yk2さんが私のブログのヘッダーの森のキノコを見て、Taekoさんの「コピ・ルアク」の後だったらしく「かもめ食堂」が見たくなったと^^。懐かしい〜と思ってたところでした。2018年夏にヘルシンキに旅したけど、訪れた中でロケ地になってたところってアカデミア書店くらいかな・・・。
若鮎、いいなぁ。子供の頃から大好きでした。このお菓子が並び始めると夏の始まりを感じて♪
by Inatimy (2023-10-05 21:41) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、私も由来を知ってたら飲まなかったんだけど、知らずに飲んで、香水を思わせるような強い香りにびっくり。でも、美味しかったんですよ。
調べて驚愕。コーヒー好きの人にきくと、ちゃんと知ってて、「飲みたい」というので、渡に船、粉(ひいてあるので粉です)を差し上げました。
ベトナムは貧乏で、作ってるロブスター種のコーヒーは値段が高いから、自分たちで飲むことはなかったのに、ある時、誰かが、フンの中から未消化の豆を発見。洗って、焙煎して飲んで、けた違いのおいしさに気づいたそうです。

ヘルシンキにいらした記事、ありましたね。いま、もう一度、読んできました。駅はエーロ・サーリネンの設計だったんですね。この記事を読んだ頃には、まだサーリネンを知らなかったから気づかす。白い大聖堂の屋根が緑のドーム、ロシアっぽさがあるのは、近いからですよね。丁寧に書かれた記事は後から読み返しても発見があって楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2023-10-06 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。