SSブログ

寿司拓 [和食の店]

西麻布は、高級なお寿司屋さんが多い。
23年度のミシュランの星を獲得してる店は、ここの他に2軒ある。
長年の付き合いのSが「今まで食べたことがないほど、美味しいお寿司」
と言うので、予約を入れ、M子さんと行ってみた。


カウンター席に通された。暑い日だったので、まずはビール。
クラフトビールで、名前は覚えてない。カルピスのようなラベル。
ワイングラスで出てきた。
大将に挨拶。「Sさんからのご紹介で」
Taku_Beer.jpg

好きなものを一貫づつ注文するのでなく、おまかせのコースになっている。
だから、下の写真のものが、出てきた。
大きな銀杏と石川芋。左は金目鯛、青梗菜、舞茸の炊いたもの。
上の皿は、エボ鯛の棒寿司、かつお、酢ハス、海草、わかめ、ガリ。
名称未設定 1.jpg

美味しい。絶品なり。
この後、北寄貝、さんま、クエ、こはだ、、、いくつも寿司が出てきたが、写真は撮り忘れ。
気づいて撮ったのは、これだが、なんの魚の炙りか、、。
大将は、陶器がお好きとのことで、この皿は備前焼き。
Taku3.jpg
その後も、美濃焼だろうか、、いろいろな皿で提供される。
アナゴの白焼き。

Taku4.jpg
ここで、マグロ。つやつやと光り、おいしそう。

Taku_Maguto.jpg

太刀魚の塩焼き

Taku6.jpg

このあたりでコース終了。「追加で何を?」
「卵」「鉄火巻き」「シメサバ」
私もM子さんも、ウニ、いくら、生のエビが苦手なので、お寿司を食べる資格なし
と言われたことがある。それらが、なくたって、お寿司はおいしい。

Taku7.jpg


飲んだのは、おすすめの日本酒で、田中六五。軽い口当たりで食べながら
飲むのにぴったりだった。
美しい女性ソムリエがいて、ワインとお寿司とのマリアージュもやっている
そうなので、次は、それを試してみたいけど。。


閉店は夜中1時。遅い時間に観光を終えた外国人観光客が訪れるそうだ。
大将はハワイのシェラトンホテルにいたので、英語対応ができる。
この店の強みといえよう。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

yk2

>それらが、なくたって、お寿司はおいしい

それらが、食べられたら、お寿司はもっとおいしい・・・のにね~(笑)。

美しい美人ソムリエがいて、ワインとお寿司とのマリアージュ。
僕はあんまりお米食べながらワインってピンと来ないんだけど、少しくらい合わなくても「美味しい!」とか、ついつい云っちゃいそう?(^^;。
by yk2 (2023-12-03 11:57) 

angie17

おぉ~高級なお寿司屋さんっぽいですね。
実は昔々・・西麻布に住んでいましたが、
こんなに素敵なお寿司屋さんは、行った事が有りません(笑)

by angie17 (2023-12-03 23:18) 

おと

ひとつひとつが美しくって美味しそうですね~^^
塩とポン酢とお醤油、それぞれ、どれはどれにつけるって決まってるのかな。
追加は何を頼みたいかなぁなんて、想像たくましく、お写真拝見しました♪
by おと (2023-12-04 05:57) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん、<それらが、食べられたら、お寿司はもっとおいしい> たしかに~、ごもっともです。
コースですが、お寿司は半分くらい、あとは、つまみ。料理なので、ワインが、とっても合うだろうなとわかります。コースが終わったあと、「何か握りますか?」なので、ワインだったら、そこで、何を頼むかですね。ちょっとお高いので、さくっと行くのは、臨時収入があった時になりそうです。

▲angieさん、このブログにもたびたび登場するM子さんは西麻布在なので、そちら方面のお店に行くことも多いのですが、コロナでお店はずいぶん入れ変わりました。私たちが好きだった気楽にワイン飲んで食べる店がなくなったり、、。お寿司屋さんは、「高い所が多いから、気楽に入っちゃだめ」と言われてます。ここは、気楽にじゃなくて、覚悟して行きましたが、最高のさりげないもてなしなので、余裕があるときに再訪したいです。

▲おとさん、塩とポン酢とお醤油、どれをつけるか決まってないので、最初に全部、おかれるようです。カウンターに座ると、コースで、順に出てくるのは、同行者と「久しぶり」といか言いながら話したりするとき、間の具合が丁度いいなと思いました。美しいし、お皿がどんどん変わる。さらに飾ってある油絵も陶板画も上品ですてきでした。ミシュランも当然の一流の店でした。
by TaekoLovesParis (2023-12-07 09:10) 

engrid

皆々極上の極み
器も素晴らしい調和ですね
by engrid (2023-12-08 00:31) 

TaekoLovesParis

engridさん、日本の美を感じさせるお店でした。大将はハワイの某ホテルで働いていたので英語が上手。ネットに英語のサイトも出してるので、外人のお客さんが夜遅くに多いそうです。
by TaekoLovesParis (2023-12-09 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。