SSブログ

豪華なラインアップの誕生日ディナー [レストラン(フレンチ)]

誕生日だった先週の土曜日、yk2さんが豪華なお祝いをしてくださった。
「どの店がいい?」ときかれ、奥沢のシェ・シミズと即答。
お料理は美味しいし、持って行ったワインを飲めるんですもの。

あまり広くない店で、シミズさんが一人で調理&サーヴィス。
カウンター席が10座席と4名用テーブル席。本棚に本が並び、図書室の
雰囲気もある。BGMはJazz.
champagne3.jpg

yk2さんが、持って来てくださったのは、RM(小規模生産者)の「レゾナンス」。
「ピノ・ノワール100%で、ドサージュ・ゼロ、ビオデナミ。今、注目されてる
女性生産者なので、飲んでみたかった。Taekoねーさんに飲んでほしかった」
香りは強くない、上品な香り。一口飲んでびっくり。果実味豊かで甘い!
ドサージュ(加糖)ゼロというのに、この甘さ。シャルドネ100%よりもピノ・ノワール
の割合が多いシャンパンが好みだけど、コクがあって、ふくよかで品が良いのは初めて。
エチケット(ラベル)のイメージが合っている。

最初の一皿 アミューズ
ゴルゴンゾーラ・チーズのムース。
下の円形はブルグル(トルコなど中東で食べられる雑穀)
ゴルゴンゾーラのムースが、シャンパンによく合う。のど越しがよく、しみいる。
1.jpg

二皿め
白身魚(ハタ)のカルパッチヨ仕立て
細かく刻んだトマトとエシャロットと白身魚の刺身を合えたもの。
身が厚いハタがコリコリして美味しい。好きな食感。
これも白ワインより、シャンパンに合う。
2.jpg
三皿目
白いんげんとハムのテリーヌ。
やさしく素朴な味なのは、白いんげんだからだろう。
マッシュルーム、蓮、薄切り大根の酢漬けを筒に、みょうが、パプリカ。
3.jpg

四皿目
牡蠣のムースをヴィシソワーズ(じゃがいもの冷たいクリームスープ)に浮かべて。
牡蠣のムース仕立ては、ここでしか食べたことないがパンにつけても美味しいし、
白ワインに合う。
4.jpg

牡蠣に合わせた白ワイン。サーモンのイラストがかわいい。
オーストリアの白で、グリューナー・ヴェルトリーナ社のもの。
8.jpg

五皿目
フォアグラ!フォアグラの周囲はレバームースでだと思うけど。。
イチジクのジャムを添えて。時々、重い(しつこい)フォアグラもあるけれど、
これはねっとり感を残したまま軽い。
5.jpg

合わせるのは、定番ソーテルヌ。
6.jpg

五皿の前菜が終わり、魚料理はヒラメのポワレ。
付け合わせの野菜がいろいろ。エビのアメリケーヌソース。

7.jpg

いよいよ肉料理
ハトのポワレ、ロッシーニ(フォアグラのせ)赤ワイントリュフソース
ハトをこんがり焼いたジビエ料理。上にフォアグラのソテーを載せるのは、
美食家だった音楽家ロッシーニの発明なので、ロッシーニふうと呼ばれてる。
お肉のおいしさが香り高い甘めのトリュフソースでいっそう引き立つ。
付け合わせは、マッシュルームのファルシー、ズッキーニの上に何か、トマト。
かわいい。

10Laviand.jpg

もちろん濃いめの赤ワインと一緒に。
ボルドーのサンテ・エミリオンのシャトー・シマールのグランクリュ(特級)
メルローとカベルネ・フランのブレンド。2012年は当たり年で数々の賞を
取ったワインだそう。
9VinRouge.jpg

最後はデザート。BonAniversaire=お誕生日おめでとう

dessert.jpg

前菜5皿に魚料理、肉料理。どれにも、ピッタリのワインが飲めて最高だった。
フランスでも高級なメニューでは、必ず、フォアグラが出てくる。今日は、前菜で
出て、肉料理の上にも載って出てきた。

シェフのシミズさんは元「ブルーノート」の総料理長。
昔、私はブルーノートのフレンチごはんが好きで、開演1時間前に行って、
食事をするのが楽しみだった。
だから、yk2さんの記事で、「ブルーノートで一人で何皿もとって食べた」
というのを読んだ時は、同じような人が、とうれしかった。そののち、一緒に
シミズさんのお店で、ワイン&ディナーなんて、思ってもみなかったこと。
いろんな巡りあわせがあるんですね~。ご馳走様でした。


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 12

moz

お誕生日だったんですねる遅れましたが、おめでとうございます m(_ _)m
この一年も素敵な年になりますように!!
ほんとうに、素敵なお料理の数々、それに、ご一緒して下さった方も、ですね。
どれも興味津々のお酒と料理ですが、エチケット可愛いです。「グリューナー・ヴェルトリーナの白」頂いてみたいです。
by moz (2023-12-10 07:43) 

engrid

素晴らしいディナーで、お誕生のお祝い、おめでとうございます。ますますに、素敵と、美味なるものを積み重ねての時をお過ごしくださいませ
by engrid (2023-12-10 08:30) 

angie17

一皿目からノックアウトです(笑)
デザートを入れると、全8皿?
結構多いな~と思いましたが、きっと上品な盛りなのでしょうね。
ワインが進みそうなお料理です。
お誕生日、おめでとうございます!
by angie17 (2023-12-10 13:54) 

うりくま

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
味の好みが一致する人との会食は楽しさが倍増しますね。
美食家のTaeko様がリクエストされるお店、さすがです。
by うりくま (2023-12-10 14:30) 

foret

お誕生日おめでとうございます。
今回もどのお料理も美味しそうですが、カルパッチョとヒラメのポワレが特に美味しそう。
また東京に行くのが楽しみです。
今度はデイジーも連れて行きます!
by foret (2023-12-10 23:43) 

あおたけ

お誕生日、おめでとうございます☆
フレンチでバースデーディナー、
優雅で素敵なひと時ですね(*´▽`*)
コースのお料理
アミューズからメインまで
どれもそれぞれにワインとマッチして
とっても美味しそう♪
サーモンのワインラベルがかわいいですね(^^)
by あおたけ (2023-12-11 05:44) 

coco030705

Taekoさん、お誕生日おめでとうございます。

こんなすばらしいディナーで祝ってくださるお友達がいらっしゃるなんて、すごくうらやましいです。

お料理、お写真だけでもすごくおいしそうですね。私は牡蛎が好きなんですが、ムースって食べたことがないので、一度食べてみたいです。
それにしても、前菜5皿がすごい!メインも魚料理と肉料理が出てくるのですね。よほどの健啖家でないと、最後まで楽しめないですよね。
お写真で拝見できて満足です。
by coco030705 (2023-12-11 23:30) 

coco030705

Taekoさん、映画「ロスト・キング」のことですが、関東では「横浜シネマリン」という映画館でしたら、まだ上映しているようです。
https://cinemarine.co.jp/

東京から遠いかもしれません。よくわからないのですみません。
もしよかったら、サイトを覗いてみてください。休映日というのがあるみたいです。
by coco030705 (2023-12-11 23:53) 

TaekoLovesParis

cocoさん、行きやすい、たまに行く所で、16日から1週間上映するのがありました。丁度良かったです。探してくださったんですね。ありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2023-12-12 00:35) 

おと

お誕生日おめでとうございます♪
美味しそう~もう好きなもののオンパレードで釘付けです。
ハト、初めて行ったお店で、火を入れすぎていて、ぱさぱさだった事があって、それ以来ちょっと敬遠気味です^^フォアグラにトリュフソースだなんて最高ですね!お腹空いてきました(笑)
by おと (2023-12-12 06:09) 

yk2

>「ブルーノートで一人で何皿もとって食べた」

いやいや、それはtaekoねーさん昔話の思い込みですってば(^^;。
昔のブルーノートは1皿のポーションが2人前くらいとボリュームが有ったじゃないですか。一人だけの時に何皿も・・・はムリ(笑)。

今回お持ちしたシャンパーニュの醸造家であるマリー・クルタン女史のご主人・ローランさんがピオロ・ペール・エ・フィスと云う別ブランドでもシャンパーニュ製造をなさっていて、本当ならその2本で飲み比べをしたかったんですが、まぁ、それはいつかまたの機会に(^^。

横レスになりますが、foretさん、また上京なされる際は是非ぜひご一緒しましょうね。小布施ワインのカベルネ、良い意味で予想外の風味で美味しかったです。taekoねーさん、あれから『ウスケボーイズ』観たかな?(^^。
by yk2 (2023-12-15 01:53) 

TaekoLovesParis

みなさま、お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
どのメッセージも楽しく読ませていただきましたが、今、ちょっと忙しいので、
お返事、まとめてですみません。お料理の量は、少なめ、または普通だと思います。いつも8皿なのでなく、5皿くらいの時が多いです。パンをおかわりした時、「最初からそんなにパンを食べると、最後まで食べられなくなっちゃいますよ」と言われたことがあります。
yk2さん、ごちそうさまでした!
foretさん、コロナでしばらく会えなかったんですものね。小布施ワインの時のことは、私は「うすけボーイズ」をまだ見てないので、yk2 さんに記事にしていただきましょう。次回は、ぜひデージーも一緒に。
by TaekoLovesParis (2023-12-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。