SSブログ

都美術館から「ブラッスリーレカン」へ  [レストラン(フレンチ)]

Uenozoo.jpg
このキリンのポーズ、いいなぁ。加山又造の作品。東京都現代美術館の所蔵。
展覧会の内容を読んだら、行きたくなったので、友達を誘って都美術館へ出かけた。
上野動物園の昔の写真を眺めながら、友達と「小学校のときって、こうだったわね」
などど話したり、動物写真に笑ったり。

開園当初から隣にある芸大の学生たちが授業で、写生に利用したそうだ。
学生の卒業制作の動物園を描いた洋画は大正モダンのようで、掛け軸になった日本画は、
京都洛中洛外図の上野動物園版、細かく描かれ、面白かった。

浮世絵に描かれた画面いっぱいの大きな虎、浅草花やしきにいた象、関東大震災で焼け落ちる
十二階の絵、上野公園での内国勧業博覧会の写真や見取り図など、祖父や父から聞かされていた
情景を絵で見ることができた。昔、動物園は文化的な場所だったのだと改めてわかる。
無料です!


帰り、いつもカジュアルウェアの友達が、その日は、きちんとした格好をしてきたので、
「お昼はフレンチにする?」ときくと、「行きたい」との答え。上野でフレンチ、私が
思い浮かんだのは、ブラッスリーレカン。駅ビルは帰りの電車にも近いから便利。


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

ブラッスリーレカンは、上野駅の中、駅ビル「アトレ」にある。
なんと、昔は貴賓室だった場所。以前行った時の記事があるので、入り口の扉の

写真はそこを見てください。
この店は、高級フランス料理・銀座レカンのカジュアル店で、レカンに比べると
ランチは「前菜、メイン、デザート、コーヒー」で2750円(税込み)と高くない。
この日は、上野の森美術館で開催中の「モネ展」にちなんだモネ展コース4200円
があったので、それにした。
展覧会に出品中の絵をもとにシェフが考案した料理。

1,天使の海老と蓮根のミルフィーユ。
睡蓮の池をイメージ。三種類の調理法の蓮。上から揚げたもの、蒸したもの、低温調理
のもの。間に挟まれてるのは、蓮のムース。上に飾られてるピンクの小さい花はナスタチウム。
ナスタチウムの葉は蓮に似てるので、これを使おうという発想に拍手。周囲にエビを添えて。
mone1.jpg
2,真鯛のポアレ アトリエ舟に見立てて
なるほど~、ナスの半割りが舟。舟の帆が大根。アトリエ舟の装備は紅芯大根やナス。
魚はセーヌ川に浮かぶ魚ですか?
おすすめのメキシコの軽い白ワインで。
monet2.jpg
アトリエ舟(1874年) モネは間近でセーヌの川面への岸辺の景色の映り込みを
観察するために、舟を改造してアトリエにした。
monet_AtlierBateau.jpg
3,ノルマンディー風鶏胸肉のソテー
モネの故郷ノルマンディの特産品はリンゴでなので、ポテトのピューレの上に
のせた鶏肉のソテーにリンゴ酒(カルヴァドス)のソースをかけ、リンゴの
コンポート添えている。赤いのは故障の粒。
monet3.jpg
4, 積みわらモンブラン
有名な積みわらの絵に見立てたモンブラン。
のってる栗の素朴さ、マロンペーストは、ねっとり。美味しかった。
monet4.jpg
5,キャフェ又は紅茶
パン、オリーブオイルも、よかった。
帰りがけに、「よかったらコースターお持ちください。モネ展が100円引きになります」
モネ展は、入場料が初めての3000円超え(土日・祝日)と話題になった。私も連作を
並べての展示は面白いと思うが、3000円にはひるむ。お料理は4200円、ワインを飲んでも
5000円ちょい。高くないのに。
なんと「ワイン持ち込み無料を始めました」と張り紙がしてあった。
夜のディナーに良さそう。



nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 15

coco030705

こんばんは。
美術展、とてもいいですね。おじいさま、お父様の時代の情景が絵で見られるのは、興味深いですね。
それから、グルメのほうも美味しそうですね。1のお料理、私の好きな天使のエビと蓮根がのっているので、食べたいです。4, 積みわらモンブランもおいしそう!

by coco030705 (2023-12-16 23:57) 

engrid

上野の美術展も興味深く訪れたくなりますが、モネ展にちなんだコース料理の趣向がなんて素晴らしい、これはいただきながら、お味よりその見立て、発想にお話は終始しそうですね、ワクワクしながら次が待ち遠しい感じとか、素敵なランチでしたのね
by engrid (2023-12-17 11:10) 

ふにゃいの

東京都美術館は上野動物園のお隣さまだからピッタリな展示^^
キリンのポーズ、うなずける瞬間の絵でいいですね。
展覧会をモチーフにしたお料理もおいしそうです。
こういったコラボ、増えましたね。単品スイーツが多いですが。
チョット甘めなソース(なのかな?)とかに赤やピンクの胡椒が
入っているの大好きです。

by ふにゃいの (2023-12-17 13:44) 

angie17

船に見立てたナスなど、遊び心がありますね。
蓮のムースを挟んだお料理も美味しそう!
by angie17 (2023-12-17 18:26) 

おと

動物園の美術展、いいですね♪
モネ展にちなんだお料理、面白いですね~^^
シェフが、一生懸命考えている様子を思い浮かべちゃいます♪
積みわらモンブラン、たしかに似ているなぁ、でも、自分では結びつけたことがなくって楽しい気持ちになりました。モンブランを見るたびに思い出しそうです。
by おと (2023-12-18 05:24) 

Inatimy

<セーヌ川に浮かぶ魚>に思わず笑っちゃいました。ぷかぷか浮いてたらヤバイかも。
ちゃんと生き生きと泳いでないとね^^;。
林檎のコンポートの上に添えられた赤い粒胡椒が小さな林檎のようにも見えますね^^。
by Inatimy (2023-12-19 23:28) 

yk2

コロナ後の展覧会の入場料、1500円程度が2000円になったのは仕方ないなぁ、そう云うご時勢だもんなぁ~と思いましたが、いきなり3000円は上げ幅キツい。図録買って計6000円するのが普通になってしまったら、もっと大事に丁寧にじっくり観ないといけませんね。1日にまとめてさらっと2つ3つ展覧会をハシゴだなんて、もう軽々しく出来なくなっちゃう。
by yk2 (2023-12-21 07:49) 

TaekoLovesParis

cocさん、やはり好みのランチでしたか。
おすすめのロストキング、見ました。行ったことがあるエジンバラが舞台だったので、懐かしい場所も写りました。サリーホーキンス、一途な推しを上手く表現してましたね。発掘を自分の手柄にしたい人たちとのせめぎ合いや、フィリパの家庭生活が絡んで、面白い映画でした。あら、今度のおすすめは、ナポレオンですか。これも見ないと。
by TaekoLovesParis (2023-12-23 16:30) 

TaekoLovesParis

engridさん、展覧会の絵に似せて、は、考え作るシェフも見て食べる私たちも楽しめる企画でした。コロナ前、国立新美術館のレストラン、ポールボキューズで、絵にちなんだ料理のコースを食べたのが初めてでしたが、普及してきたのでしょうか。
by TaekoLovesParis (2023-12-23 16:41) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
わざわざ横浜まで、お疲れさまでございました。面白かったとおっしゃっていて、ホッとしました。
「ナポレオン」は、戦闘場面が迫力満点と話題を呼んでいますが、私はあまり興味がなく、むしろ、彼の人間性に興味があったのですが、今の時代の女性から観たら、とんでもない男性だなって思いました。ジョセフィーヌがかわいそう。最後は孤独に亡くなったのですが、身から出た錆とでもいいましょうか。ちょっとキツイかしら。
by coco030705 (2023-12-23 23:52) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、動物園も美術館と同じく東京都の所属、キリンの絵は、東京都現代美術館からのもの、と借りる費用がかからないから無料なんでしょうね。
動物園の戦時下の写真に、入場料を干し草とか雑穀などでの支払い可の張り紙。持って来てる子供の写真に感慨深いものがありました。
by TaekoLovesParis (2023-12-26 02:22) 

TaekoLovesParis

angieさん、ナスを舟に見立てる、出来上がったものを見ると、ピッタリと思うけど、思いつくのは、難しかったかも。白ワインに合いました。
by TaekoLovesParis (2023-12-26 02:30) 

TaekoLovesParis

おとさん、積みわらモンブラン、秀逸でした。
締めのデザートが美味しいと満足度が高くなります。
展覧会とのコラボ企画は、シェフにとっても腕の見せ所で楽しいでしょうね。
by TaekoLovesParis (2023-12-26 02:35) 

TaekoLovesParis

inatimyさん、ウロコがついた魚がオモチャの金魚のように見えたり、^_^。セーヌ川にって、セーヌ川を今日、みながら、このコメントを思い出して、笑ってました。
by TaekoLovesParis (2023-12-26 02:44) 

TaekoLovesParis

yk2さん、モネの絵を借りるのにお金がかかったから入場料が高いのかもしれないけど、3000円は高すぎ。1500円くらいだった時代が長くて、2000円、
2200円。おっしゃる通り図録買ったら、5000円超え。ついでに、あっちも見ましょうと気楽にハシゴできないし、内容がつまらなかったら、怒ります。
by TaekoLovesParis (2023-12-26 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。