SSブログ

上野公園付近のレストラン [レストラン(フレンチ)]

 JR上野駅の公園口改札を出ると、目の前がオペラもできるコンサートホール「東京文化会館」
です。
 左手が西洋美術館(国立)
、奥の方に東京都美術館、右手は上野の森美術館という配置。
  
①精養軒フォレスティーユ       
  東京文化会館の2Fです。コンサートに行かなくてもはいれます。
 カジュアルなフランス料理で値段も高くないから、美術館の帰りや桜見物のあとに
 
寄ったりします。
 コーヒーだけでもOKだし、アップルパイもあります。
 
  コンサートの前に軽く食事をするのにもよく使います。これから演奏する
オーケストラや室内楽のメンバーが "Can I sit down here?"  なんて合い席することも
何回かありました。「コーヒー飲まないといい演奏ができない」のだそうです。

②ブラッスリー・レカン 
  上野駅、駅ビルアトレのレトロ館1F



ここは昔の上野駅の貴賓室。
高い天井、ステンドグラスの窓、大きなシャンデリア、広々とした空間は別世界です。
この部屋でのディナーがコースで3800円はお得。もちろんアラカルト(一品料理)も
あるし、ランチはもっと安いと思う。
「レカン」はフランス語で宝石箱。真珠のミキモトが経営する銀座のフレンチの老舗で、
特別の時しか行かれない店だけど、ここは同じ「レカン」でもブラッセリー
(レストランのカジュアル版)。

壁にレトロなポスターや写真がたくさん貼ってあるのを見ていたら、ボーイさんが
「写真をとられるかたも多いんですよ」、そういえば、デジカメ持っていたっけと
思い出し、とらせてもらいました。
昔のHeineken(オランダのビール)のポスターです。



 ☆その後、2011年2月に行った時の記事です
        2012年4月にも行きましたが、ディナーで2800円というコースはお得です。

③ イタリアンのカジュアルレストラン(名前わからなくて。。。)
 コンサートが終わったあとは、①精養軒が閉まっているので、公園口から線路沿いに
 不忍口の方に向かって50メートルくらいの所にあるイタリアンに行きます。
 ピザやサラダをとりわけて、ワインやビールで軽く食べるのが最近の定番。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

coco030705

こんばんは。
リーズナブルで素敵なレストランのご紹介ありがとうございます。
私は歌舞伎が好きで、今までも時々歌舞伎座へ行っていたのですが、
昨年あたりから、友達ともっと歌舞伎座へ来ようよ!と言いあってます。
去年も歌舞伎と美術館巡りをしました。そのとき、東銀座(?)の
「ロテスリー・レカン」に行きました。ここもそんなにお高くなく、おいしかったです。上野の「ブラッセリーレカン」にも、ぜひ行ってみようと思います。
by coco030705 (2006-03-13 20:41) 

maruwo

こんばんは、taekoさん☆
銀座レカンはタルト買いに行ったことあるんですけどコチラは初めましてデス。
上野の駅にそんな洒落たトコがあるとはイイなぁ。
taekoさんと家が近かったらというか私が東京在住なら是非ご一緒したいといつも思います。あっ、パリ在住でも。笑。
by maruwo (2006-03-13 21:32) 

こんばんは♪
スキン変えられましたね^^
春らしい、でも落ち着いた感じでTaekoさんのイメージです。

レストランのご紹介ありがとうございます!
次回の東京行きの参考にさせて頂きますね。
ところで私は来月国立劇場に行く予定なのですが、
そちらの方面でTaekoさんのオススメがあったら
ぜひお伺いしたいな♪な~んて。
ちなみに19時からの催しなので、終わるのは21時過ぎ・・・でしょうか。
あぁ、楽しみだな♪
by (2006-03-13 22:13) 

lie

Bonsoir! taeko
Heinekenには思い出があります。
Heinekenビール工場の見学をしようと思い、でかけたところ、ほんの2〜3分遅く閉館となってしまい、がっくり。仕方がないし、ビールは飲みたい・・すぐ隣りにあったカフェでHeinekenを飲みました。それが「うっま〜」だったの。本場で飲むと違うみたいです。
ポスター、デザインされた時代を感じますねえ、こういうポスターも似合うレストランなんですね。

http://blog.placeplus.jp/blog/
by lie (2006-03-13 22:44) 

りんこう

僕は上野に行ったときはラーメンで済ませていましたので、参考になりました。
東京文化会館も前を通過するのみで、中に入ったことも無かったものですから、
こういうところがあったのですね。今度行ってみようと思います!
by りんこう (2006-03-15 21:48) 

TaekoLovesParis

▲cocoさん、nice&コメントありがとうございます。
「ローティサリー・レカン」私もときどき行きます!歌舞伎お好きですか、私も!父が歌舞伎好きだったので連れられてよく行っていました。今は年に3~4回くらい。歌舞伎座の雰囲気いいですよね ☆(*- 。-*)☆

▲maruwoさん、レカンもご存知で、くっわしい~。今週こそイデミS、行きます。
maruwoさんに同じく、sweetsに情熱ですから~。

▲Lahiri さん、平河町(半蔵門)の国立劇場? 新国立劇場じゃないわよね。
了解。今月中にアップします。

▲Bonsoir lie! 本場のビールは泡がちがうなんてきくけど、私はまだ感激の
うまさにあったことがない。。。(涙) そう、インテリアもレトロ。ポスターもレトロなんですよ~。パリのふんいき。

▲Taddyさん、そ、このチューリップとおんなじようなの、Taddyさんのお部屋の
写真で見ました!ニヤリでした。飛行機、かわいいですよね。あと空のブルーがイイ☆ 
ポスターに反応、Taddyさんもlieさんもグラフィックデザイナーだから。
by TaekoLovesParis (2006-03-15 21:49) 

Taekoさん、
わがままを聞いてくださり、ありがとうございます^^
おっしゃるとおり、半蔵門の国立劇場です。
でも、Taekoさんの都合で全然かまわないので、
あまり気を遣わないでください^^
歌舞伎もお好きなのですね。
本当にTaekoさんの趣味の広さには、圧倒されます。
by (2006-03-16 01:22) 

たまご

上野の森美術館へ去年の夏に行きました。
こんなにいろいろおいしいところがあるなんて知らなかった!
今度はいってみよ~っと。ありがとう
by たまご (2006-03-16 21:24) 

TaekoLovesParis

▲りんこうさんは、音楽&絵がお好きだから、上野にはくわしいかな~と
思っていました。どこかしゃれた穴場的スポットで、ひとり、ゆっくりコーヒー
で、くつろいでいらっしゃるかと思っていました。どうも違うみたいですね。

▲たまごさん、三越のいけばな展に上野の森に、とよく東京にいらっしゃる
んですね。フットワークが軽くて、西に東に、ぴょんとお出かけ、すごいなぁ。
by TaekoLovesParis (2006-03-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0