SSブログ

源氏物語の衣装展 [展覧会(絵以外)]

丸紅_源氏.jpg

昨年オープンした丸紅ギャラリー。
丸紅は、繊維が得意な商社から出発したので、
源氏物語の衣装、十二単を描写された文章から調べ、研究し、再現、現代に蘇らせた。
生糸を晒し、より、染め、織り、物によっては刺繍を施し、仕立てて再現。
これを実践女子大服飾学科の協力で6年かかって完成した。

まず、色が美しい。
実際に着て座っている時のようすなので、畳ニ畳分を使っている。
百人一首のお姫様の図を思い浮かべて下さい。雅な世界。
十二単なので、袖口から、十二の色の重なり合いが見えるが、淡く優しい日本的な色の組み合わせ。
一番上に着るものは、どっしりとした厚地感。絢爛豪華な刺繍が金糸、錦糸で施されていて、
圧倒される。
平安時代にこんな衣装を作る技術、審美眼、日本の
伝統文化は、素晴らしいと誇りにに思った。
12月28日まで。入場料500円,
丸紅_源氏_玄関.jpg
玄関ホールには、お正月飾りが置かれていた。

nice!(25) 

nice! 25