SSブログ

あけましておめでとうございます。2024年



龍の絵で、一番印象に残ってるのは、ボストン美術館で見た北斎の
灯篭です。8枚の絵をはぎ合わせてありました。「龍と蛇」というタイトルで
下に蛇がいます。
Hokusai_Ryuu3.jpg

パリに行ってたので、お正月料理に出遅れたけど、頂いた福を呼ぶ「招き猫」
の絵のクレマン・ド・アルザスで乾杯。鯛は富山のカマボコ。
甘めで爽やか、飲みやすいクレマン。
正月2024.jpg
だから、次、もう一本。右端に見えてる、プライベートブランドのシャンパン。
正月2024の2.jpg

震度7の大地震で始まった年開け、世界情勢も不安材料がいっぱいですが、
何とか乗りきれたら。。

次回からは、パリで食べたものの話です。



nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 14

よしあき・ギャラリー

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by よしあき・ギャラリー (2024-01-06 05:16) 

TaekoLovesParis

よしあきさん、明けましておめでとうございます。
今年も、いろいろな絵を見せてくださいね。
by TaekoLovesParis (2024-01-06 09:38) 

gillman

豪華なお節ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2024-01-06 09:43) 

ふにゃいの

あけましておめでとうございます
と言いながらも、ほんと年明け早々
いったいどうしてと言う感じですが
ほんと、あとこれから残りは
穏やかで明るい1年であって欲しいです。

フランスで食べたもの、楽しみです。
鯛の形のかまぼこ食べるの大変そうですね。

by ふにゃいの (2024-01-06 16:42) 

angie17

パリで年越しされたのですね!素敵!
かまぼこの鯛、懐かしいです~。
お祝いの席のお土産はこれですから。
by angie17 (2024-01-06 17:26) 

おと

お節、美味しそう~。招き猫の絵、可愛いですね。
いろいろありすぎですが、少しでも良い方向に進んで行きますように。
フランスで食べたもの、楽しみにしています♪
by おと (2024-01-07 05:18) 

あおたけ

新年の御屠蘇がわり(?)にいただく
スパークリングワイン、
猫のラベルがまさに
福を招く招き猫のような格好で
かわいいですね(*´▽`*)
by あおたけ (2024-01-07 06:34) 

yk2

taekoねーさんは辛口好みなので、ドサージュゼロ以外は「甘い」の一言斬り(笑)。
ドメーヌ・クレマン・クリュールはキュヴェ・マネキネコをリリースしてから日本で人気ですね。このメゾン、どうしてエチケットにネコなんだと云えば、そもそもがコルマール市近郊のカッツェンタル村(Katzenthal)が本拠で、その村の名前が意味するところ、「猫の谷」なんだだそうで(^^。
by yk2 (2024-01-07 10:12) 

coco030705

Taekoさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

この北斎の龍、今まで見た絵画の中で一番怖い龍です。たぶん、災難や悪いものを追い払ってくれるために、こんなに怖い顔なんだと思います、怖くないと悪いものは追い払えないですものね。蛇は龍の兄弟か何か?干支が、来年は巳年なので。
おせちもとてもおいしそうです。鯛のかまぼこがきれいな赤で、目も大きいのでとても華やかでいいですね。
佳いお年でありますように。
(先ほど付けたコメントが消えてしまったので、もう一度書きました。もし二つ付きましたら、お手数ですが消していただければと思います)
by coco030705 (2024-01-07 13:27) 

Inatimy

テーブルに並んだおせち料理、どれも美味しそうな。
大きな鯛の蒲鉾に目が釘付け♪ ゴージャスで見栄えがいいですね。
頭からかぶりつきたくなるほど。タコも2種類かな。
最後の写真の右側、緑のは豆かしら。その上に赤いの、チョロギですよね。
懐かしいなぁ^^。
by Inatimy (2024-01-07 18:11) 

moz

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします ^^
素敵な記事、楽しみにしています。
by moz (2024-01-08 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

今年もよろしくお願い申し上げやす。
鯛のかまぼこ、見栄えがして、めでたい席にぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 14:31) 

TaekoLovesParis

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
▲gillmanさん、今年は元旦から大きな地震に事故と暗い気落ちになりますが、復旧のために各自ができることをしていくのがよいのだろうと思っています。リハビリは順調に進んでいますか。

▲ふにゃいのさん、鯛かまぼこは、包丁で切って、ぴたっとくっつけてあります。一匹丸まるは重くて祝箸では持ち上がらないかも。穏やかであることの大切さを思います。今年は、ゆったりと暮らしたいです。

▲angieさん、赤い蒲鉾には慣れていておいしそうとおもいますが、「端午の節句」にいただいた青と白の兜の形の蒲鉾は、ちょっと驚きました。

▲おとさん、今も不自由な避難生活をなさってる方々のことを思うと、心が痛みますね。招き猫の図柄、かわいいでしょ。テーブルの上で猫が鯛をねらってるようで、飲む前から、笑っちゃいました。このクレマン(スパークリングワイン)はアルザスのカッツェンタル村産。ドイツ語で猫はカッツェ、カッツェンタルは猫峡谷なので、産地のアッピールのために猫をラベルに採用したそうです。(yk2さんのコメントの受け売り)緑の猫はシャルドネ100%ですが、黒猫のもあります。

▲あおたけさん、そうなんです。最近はお屠蘇代わりのシャンパンが楽しみです。結構、和食にも合うんですよ。招き猫効果で、次第に、よくなっていくことを望みます。

▲yk2さん、「甘い」の一言斬りだと気に入らないみたいに聞こえちゃうじゃないですか。私の場合、甘い=好きだと思ってください。招き猫は「甘めでさわやか」ちょっとリンゴっぽい香り。優しい味なので、一口飲むと、幸せになり、さらにスイスイでした。
今年は、日本ワインをいろいろ飲んでみたいと思っています。
by TaekoLovesParis (2024-01-16 15:52) 

TaekoLovesParis

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
▲cocoさん、龍と蛇、蛇が進化して神格化したものが龍なんですって。だから、大きなくくりにすると同じなのだそう。蛇は見れるけど龍の実物が見れないのは、そのためかしら。いずれも怖い顔ですよね。
鯛の形の蒲鉾は愛嬌があるでしょ。食べてもおいしいのです。
今年は、元旦から地震に事故と大変な年明けでしたが、株価が上がってるので、景気回復の兆し?とも言われてますね。穏やかな良い年になっていくと良いですね。今年はcocoさんのおすすめ映画を見たいと思ってます。よろしくお願いします。

▲Inatimyさん、鯛のかまぼこ、楽しいでしょ。見栄えがよくても、まずいと困るんだけど、これはおいしかったです。タコは普通のゆでタコと赤いのはお正月に登場する「酢だこ」です。右の小鉢は、緑豆の煮たぶんです。普段も売ってるぶんです。本来は黒豆だけど、私は緑豆が好きなので。ちょろぎ、お正月に使う縁起物ですものね。

▲mozさん、こちらこそ、mozさんの写真、クラシック音楽情報、それから展覧会感想、楽しみにしてます。

▲ぼんぼちさん、大漁旗に描かれる鯛の絵、みたいだなと思いました。つまり縁起がいいってことですよね。
by TaekoLovesParis (2024-01-16 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。