SSブログ

オレンジケーキ、じゃがいもの簡単グラタン [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

plotさんのミルコン(ミルク、乳製品を使ったお料理コンテスト)への応募作品です。

★オレンジケーキ

バターの代わりに生クリームを使った軽い食感のケーキです。
マーマレードのオレンジの香りがよく似合います。

<材料>
生クリーム  200cc(1箱)
砂糖     150グラム
卵       2個
小麦粉    150グラム
ベーキングパウダー  小さじ1

ブランデー 大さじ 2
オレンジママレード  大さじ4

<作り方>
1、生クリームを泡立てる。
2、砂糖を混ぜる。
3、卵2個をまぜる。      (A)

4、小麦粉とベーキングパウダーをよく混ぜてから、ふるいでふるい、
(A)にいれる。木じゃくしでさくっと混ぜる。

5、直径18センチのケーキ型に流しいれる。
6、あらかじめ中火で温めておいたオーブンに入れ、40分ほど焼く。
7、中まで火が通ったら(串をさして確かめるとよい)、上にブランデーを
  刷毛で塗り、マーマレードを塗る。
7、再びオーブンに入れ、1~2分焼く。
8、型から出して、皿にのせる。





★じゃがいもの簡単グラタン

うちにあるもので簡単に作れるグラタンです。
じゃがいもはチーズや牛乳と合性がよく、私は大好きです。

<材料>
じゃがいも 中2個
たまねぎ  1/6
バター   20グラム
小麦粉   大さじ 2
牛乳    600cc

ベーコン   50グラム
チーズ    100グラム

<作り方>
1、じゃがいもは薄切りにして、水にさらす。
2、じゃがいもの水を切って深皿にいれ、ラップをして、電子レンジで3分加熱しておく。

3、玉ねぎのみじん切りをバターで焦がさないようゆっくり炒め(弱火)、しんなりしたら、
小麦粉をふり入れる。さらに焦がさないよう1、2分炒め、玉が出来たら、牛乳をいれ、
泡たて器で混ぜると簡単にホワイトソースが出来る。塩、白こしょうで味を整える。
加熱したじゃがいもをまぜる。  (A)

4、オーブンに入れられる耐熱の器に(A)をいれ、ベーコンの短冊切りを散らし、
  適当な大きさに切ったチーズをのせる。

5、強火であたためておいたオーブンに入れ、チーズに焦げ目がつくまで、5~6分焼く。
6、各自の皿にとりわける。


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 26

plot

オレンジケーキ、とってもきれいに仕上がりましたね。
じゃがいものグラタンも美味しそう!
さっそくノミネートさせて頂きますね。
とりいそぎ。
by plot (2007-04-17 21:59) 

バニラ

Taekoさん、お手製のケーキ拝見できて
なんだかとってもうれしい気分♪ 
グラタンもケーキもとっても簡単にできそうなのが
またまたうれしい~
by バニラ (2007-04-17 22:15) 

TaekoLovesParis

plotさん、さっそくお返事ありがとうございます。
久しぶりにオーブンを使い、たまには、お料理もしないと、、と思いました。
by TaekoLovesParis (2007-04-17 22:46) 

TaekoLovesParis

バニラさん、↑で書いたように、ケーキを作るのは、何年かぶりのことでした。バニラさんみたいに、ささっと、おいしいものを作れたらいいんだけど。。私はplotさんに応募すると言ってから、数ヶ月経っちゃったほどで。。
by TaekoLovesParis (2007-04-17 22:52) 

じゃがいもは北海道の名産。ぜひ作ってみますね。
by (2007-04-18 00:02) 

newyork

とっても美味しそうですね~!
by newyork (2007-04-18 11:02) 

シェリー

こんにちは~ケーキもグラタンもとっても美味しそうですね。
どちらも簡単にできちゃいそうだけど、これだけで充分おもてなし料理に
なりますね☆ 子供も大人も大満足なメニューだと思います♪
by シェリー (2007-04-18 13:11) 

雛鳥

ママレードと生クリームを使ったケーキなんですね。
優しい味が想像できそうで、見た目もかわいらしくおいしそうです!
ご愛用の泡立て器、少し変わっていますね。
空気をたくさん含みそうですので、使い勝手が良さそうです。
グラタンも、手軽ながらも本格派で、作ってみたくなりました。
グラタンはやはり、手作りがいちばんおいしいですよね。
焼き色のついたチーズがおいしそうです♪
by 雛鳥 (2007-04-18 20:55) 

匁

Taekoさん こんばんは
いただきまーす。手づくりのお料理美味しく頂きました。

★オレンジケーキ 
ここまでぷーんと美味しそうな香り届いています。
あと、2から3個は食べられます。

★じゃがいもの簡単グラタン
これ好きなんですよ。いつも食べる人で過ごしていますがレシピ明確に書かれていますので作る人に挑戦したくなりましたね。
by (2007-04-18 21:52) 

かよりん

Taekoさんお手製のオレンジケーキ&じゃがいものグラタンとってもおいしそうです。
ケーキは確実に4個はいけそうです(笑)
じゃがいものグラタンも大好物。
これプリントアウトして母に作ってもらおうっと。(←自分で作れって。)
by かよりん (2007-04-18 22:17) 

miku

ケーキもグラタンもおいしそー!
作り方、写真入りでとてもわかりやすいです。
うちのキカイも、レンジでチン、ばかりじゃなくオーブン機能も
使ってあげないと..。
by miku (2007-04-18 22:19) 

TaekoLovesParis

kitaさん、どうぞ召し上がれ(笑)
あ~2つともお好きなぶんですか。よかった。
plotさんが、ミルコンのことをおっしゃったのが12月。応募しますなんて言いながら、締め切り日に「待ってください」と泣きを入れるなんて、、あ~これが仕事だったら、まずい、まずい。
巨人・広島、見てたけど、勝ったからよかった。。解説の江川が「ルーキー金刀に乱れが少し見えてきた」と言った瞬間にホームラン打たれて、当たる
もんだと感心しました。阪神は、大差で勝ちましたね。
by TaekoLovesParis (2007-04-18 22:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます(順不同ですが)
▲mikuさんへ
オーブン付きレンジなんですね。いいなぁ。私は単純電気オーブン。
応募の規定が写真を添えること、だったので、途中も撮っておこうと、思ったのです。わかりやすいとおっしゃっていただけてうれしいです。

▲かよりんへ
パンだけでなく、ケーキも4個ですか(笑)
おかあさま、お料理が得意なんですね。料理上手な母親を持つとやる気
なくしますよね。

▲雛鳥さんへ
おっ、目のつけどころが!そう、これ柄が長くてスマートだから気に入って
買いました。お米とぎに泡たて器を使うとマニキュアがはげなくていいんですよ。でも母には「日本人なんだから、、」とため息つかれていました。

▲シェリーさんへ
そ~いえば、子供でも大人でも、歯の悪い年寄りでも大丈夫そうですね。
いいところに気付いてくださってありがとう。
でも、これにあわせるワインってなんだろう?

▲newyorkさんへ
newyorkのヒルトンで、ケーキがすごく大きかったのを思い出しました。
おいしかったし。でも1ピース、8ドルもしました。

▲好くんへ
そうでした、じゃがいもは北海道!じゃがバタもおいしいですよね。
by TaekoLovesParis (2007-04-18 22:41) 

noriko

美味しそう!!!
こんど作ってみます☆
by noriko (2007-04-19 00:04) 

coco030705

こんばんは。
とってもおいしそうなケーキとグラタンですね。レシピがわかりやすく
書かれているので、作ってみたくなりますね。
まずは、グラタンのほうを先に作ってみようかしら☆
by coco030705 (2007-04-19 00:41) 

りゅう

おいしそうですね~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
レシピいただきます!
でも、オーブンが壊れているのでケーキはお預け。
グラタンはオーブントースターでもできますからね♪(≧▽≦)b
(本当はオレンジケーキをすぐにでも作りたいです。。。)
オーブンが壊れる前はチーズケーキを焼いたり、ピザを生地からこねて焼いたりしていました。包丁もそれなりに使えますし料理はけっこう得意なので、レシピさえあればほぼ何でもOKです♪( ̄ー ̄)v
by りゅう (2007-04-19 01:20) 

ムーミン

オレンジのケーキも、ジャガイモのグラタンも
とっても美味しそうです~♪
レシピも分かりやすくって、作って見たくなりました^^
じゃがいものグラタンだったら出来そうです~。
by ムーミン (2007-04-19 15:43) 

pistacci

オレンジケーキのマーマレードに見惚れて、コメント残すの忘れちゃってました~
マーマレード好きとしては、連休に作って・・みようかなっ。
(・・・っと、宣言しておかないと、そのままになりそうなのでw)
by pistacci (2007-04-20 09:21) 

どっちも好きなお料理^^
オレンジケーキはブランデーを使うところがまたおいしそうですね♪
レシピわかりやすかったです、さすがTaekoさんです!
by (2007-04-21 01:32) 

何度みても美味しそうです。
内でも外でもグルメですね!
by (2007-04-21 02:29) 

nicolas

Taekoさーん!おいしそう!!!(>ω<、)
これいつか試したいです♡
う~~~一緒に何か飲みたくなったです♪
by nicolas (2007-04-21 19:53) 

Nicoli♪

とっても美味しそう~♪
いつかトライさせていただきますね^^
by Nicoli♪ (2007-04-22 20:19) 

luna

おいしそう!
このレシピわかりやすくて、早速メモしました(^^)
こんなにきれいにできるかわからないけれど、
トライしてみますね。楽しみです。
by luna (2007-04-23 19:39) 

TaekoLovesParis

こちらのお返事大変遅くなって、すみません。
▲てんとうむしさんへ
いつも、時間を上手にやりくりして、ぱぱっと何か作ってしまうてんとうむし
さん、すごいなと思っています。ん?それは食べ物への情熱って答えが
かえってくるかも~(笑)

▲Cocoさんへ
Cocoさんも、↑のてんとうむしさんと同じく、私の中のCocoさんイメージは、手早くお料理する人です。きちんとお作りになるでしょ?トラキチがジャマ
して困るって?(笑)

▲りゅうさんへ
すごい、何でも作れちゃうんですね。
私は読解力に難あり、らしくて、レシピ読みは苦手。
ピザが上手って尊敬です。私はイースト菌ものには神経をつかって疲れて、
結果が×。もう作らないことにしました。だから、たった1回だけど、ピロシキがおいしく出来たときは、とってもうれしかった。

▲ムーミンさんへ
うぐいす餅、上手に作ってらしたでしょ。私は和菓子は作れないから、
すごいなぁと思って写真、見てたんですよ。ふわっとしておいしそうだったし。。
by TaekoLovesParis (2007-04-26 21:54) 

TaekoLovesParis

おそい返事、パート2-1
▲pistaさんへ
マーマレード作りの連休が近づいてきましたね、と、プレッシャーをかける(笑)。叔母がジャム作りが得意で、マーマレードも、近所の食べれないほど酸っぱい夏みかんの木がある家でもらって、作ってます。私はそれをもらってて、作ったことないんですけど、ね。

▲TAROさんへ
ブランデーはケーキが熱々のうちに刷毛で塗ると、おもしろいように浸み込んでいきます。だから、かなり、お酒っぽいはずなんだけど、食べて感じないのは、なぜ?(笑)
TAROさんは、台所用品にユニークなおもしろいものを見つけて愛用なさっているイメージです。

▲Ikesanへ
家で作っていたのは、ずいぶん前のこと。今は買うほうがらく、なんて
言ってます。でも、ケーキは手作りの方が素朴でおいしかったりするもの
がありますね。

▲にこちゃんへ
元プロのにこちゃん(と推測してる)に、ほめていただくなんて。。。
にこちゃんのお料理は、いつも読み手のことを考えながら、レシピがていねいに書かれているので、こういうところにも優しさが、と感心しています。

▲Nicoliさんへ
私はNicoliさんのところで見た、マーボ豆腐が忘れられない。毎朝、「今日は早く帰って、マーボ豆腐つくる!」と思って出かけるけど、結局、仕事で
遅くなって、果たせてません。。。

▲Lunaさんへ
ケーキを作りなれているLunaさんなら大丈夫。考えてみたら、私は大学生
の時、作れたのは、ハンバーグとカニ缶ときゅうりのサラダだけでした。
だから、大学生なのに、ケーキをさくっと焼くLunaさん、すごいです。
by TaekoLovesParis (2007-04-26 22:18) 

いっぷく

自作ケーキおいしそうですね、オレンジ風味っていうところが気に入っていますが自分で作るなんてすごい。
ジャガイモはたてい茹であがったものを常備しているので簡単に済ますときはグラタン更にジャガイモをいれて、チーズとハム、オリーブなど載せてオーブンで焼いて食べちゃいます。
by いっぷく (2007-04-27 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0