SSブログ

東京郊外の一軒家レストラン [閉店した店]


 国立のヴァン・ド・ヴェール この店は閉店しました。

東京の郊外、国立(くにたち)に住むZから、「結構有名な、いいフレンチがあるから」 
とさそわれ、、出かけて行った。

 国立は、桜の名所。駅前からみごとな桜並木が続き、一橋大学がある。
国立音楽大学、桐朋学園もあり、学園の街で閑静な住宅街が続く。
レストランは駅からすぐ、大学通り沿いに半間ほどの入り口。奥にはいると一軒家のレストラン。

 戦艦「赤城」の艦長宅だった昭和初期の建物。木立に囲まれた白い西洋館。
明るく白い建物が、当時、おしゃれだったという海軍のイメージ。


 お迎え用の皿には、木造だった当時の国立駅が描かれている。
コースもあったが、各人、アラカルトから、自分で好きなものでコースを作ることにした。
まず、チーズ盛り合わせとアルザスの白ワイン。
中央にある乾燥クランベリーがチーズにあっておいしいし、彩もきれい。

  前菜は、田舎風パテ。大きないちじくがついてきた。ワインを赤にする。
  


グリンピースの冷たいポタージュスープ。

  

 メインは、牛ヒレ肉のステーキ。小さそうだけど、厚みがあった。
ソースがおいしい。つけあわせはカブ、ほうれん草、カリフラワー、ブロッコリー各1個

デザートは栗のモンブラン仕立て。

これだけ食べて飲んでも、一人6500円。サービス料なし。郊外価格で良心的。
伝統的なフランス料理のよさが出ている懐かしいお料理だった。
席からは白いレースのカーテン越しに庭が見える。テラス席もあり、一軒家という
アットホームなおちついてゆったりできる空間。
「ル・ヴァン・ドゥ・ベール」 (=緑の風) という名前がぴったりの店だった。


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 30

外人墓地付近にある洋館が好きでよく見にいくのですが、
最後は鎌倉あたりにレトロな家を探して、あるいは建てて(金がない・笑)
住みたいネェ、なんて話してるんですが、ここ緑の風もいい雰囲気ですね。
国立駅をあしらったお皿も可愛くて、料理も素晴らしいので
「うわぁ~高いんだろうなぁ」って思っていたら超良心的。
しっかり、行きたいとこリストに入れさせていただきました(笑)

あさって、友人に誘われ赤坂の中華「Wakiya 一笑美茶楼」という
ところに行ってきます。報告できたら、ブログにて(時間あるかな?)
by (2007-09-19 15:13) 

バニラ

学園都市、国立にはオシャレなお店が多いですよねぇ。
我が家からはかなりぐるっと回り込んで行かなければならないので
なかなか行かれないけど、友達が住んでいるので割りと
なじみのある街です。
でもこのお店 知りませんでした。 とっても雰囲気のいいお店ですねぇ。
メインのステーキがおしいそう~  栗のデザートはこの時期の楽しみのひとつですよね~ わたしも今日、美味しいもの食べてきましたよ!
だからしあわせの余韻がまだ残っています♪
by バニラ (2007-09-19 18:55) 

ゆったりした気分で食事が取れる感じで、癒されそうです。
家の近くにもこういうおしゃれなお店あるといいな。
by (2007-09-19 20:38) 

かよりん

わぁ~、素敵!お洒落!おいしそう!
リーズナブルですし、お気に入りの隠れ家的雰囲気がなんともいえませんね。
このお店予約制ですか?国立の近くに友達いるので今度行ってみたいです。
by かよりん (2007-09-19 21:01) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲コールドターキーさん、<外人墓地付近にある洋館>
→はい、はい、わかります。あのあたり、憧れの地ですよね~。私は
必ず寄るのが、「えのき亭」。暖炉がいいなぁと思って。窓とか、きしむ
床も。鎌倉もいい住宅地ですね~。ターキーさん、鎌倉でも芝生のある
お庭のおうちで、ガーデンチェアでくつろぎ、、ですか?次、どんな家に
しようって、考えるのは楽しくていいですよね。

Wakiyaって知りませんでした。ぜ~ひ、記事にしてください。

▲幸せバニちゃぁ~ん、きょうは何食べていらしたのでしょう?
絶対、自分で作れないおいしいものを食べるって、うれしいですよね。
栗、出回り始めましたね。ゆでて食べてると、素朴な味わいなので、
モンブランが恋しくなってきます。
そーいえば、私がバニちゃんの記事に気づいたのは、ドゥ・マゴの
いちごのタルトの写真だったか、茶倉だったか、大仏茶廊?
あはっ、どれもケーキばかり。
by TaekoLovesParis (2007-09-19 22:59) 

katsura

国立には大変お世話になった職場の先輩の家族が住んでいらして、お邪魔したことがあります。
おそらく、このレストランと反対側にお菓子屋さんがあって、恩師にお土産を買って行きました。
去年の話で、今、恩師はこの世になく、時の流れを感じてしまいました。
by katsura (2007-09-19 23:04) 

miku

国立は友人が住んでいるので、何回か行ったことがあります。
駅からすぐの場所にこんな洋館があったなんて。
白い色が海軍ぽいですね。お皿の国立駅もいいなあ。
by miku (2007-09-19 23:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲範子さん、一軒家だけど、隠れ家みたいだから、癒し系ですね。
私も国立は遠いから、うちの近くにこういう店、希望です。

▲かよりん、この店は予約なしでもOKだそうですが、あいてないこと
の方が多いから、予約なさった方が。。実は2、3年前のお花見の季節
、偶然、この店を見つけ、はいろうとしたら、「ただいま満席ですので、
1時半になれば空きます」。え~っ、1時間以上は待てないから近くの
「バーミャン」で手を打ったという経験があります。
電話は、042-576-1150
by TaekoLovesParis (2007-09-19 23:28) 

TaekoLovesParis

ワイルド・ターキーさん、すみません、お店の名前に冠詞がぬけて
いました。電話番号は↑のかよりんさんへのコメントにつけました。
by TaekoLovesParis (2007-09-19 23:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲katsuraさん、え?ともう一回読み直しました。ごく最近お亡くなりに
なったのですね。katsuraさんの上司だから、まだお若いでしょうに。
残念ですね。。
その場所にもう行くことがないのだと思えると、寂しさが募りますね。

▲mikuさん、駅を降りても振り返らなかったので、駅舎がどんなだった
かわからなくて。。。帰りに見たら、新しい普通のJRの駅でした。
ということは、わりあい最近まで、お皿にあるレトロなかわいい駅舎
だったんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2007-09-19 23:43) 

Inatimy

乾燥クランベリー、大好きです♪
どれもこれも、おいしそう。 栗のモンブラン仕立てに、目が釘付け。
この写真を拝見して、我が家も、久々に牛肉買ってしまいました。 
by Inatimy (2007-09-20 06:01) 

Zunko

粋ですね、すごく。。こう言う洋館と言うか。日本の文明開化の時に、取り入れられた西洋文化が、物凄く日本的に見えます。。
先日のTaekoさんの記事で、ジャポネスクの話をされていた時に思ったのですが、あれは、西洋文化に西洋人が彼らの観点から日本的だと思う文化を取り入れて発展した文化なので、やっぱりいくら東洋的と言っても、やはり西洋な感じがするのですが。。このレストランは凄く日本的な感じがします。。 アメリカじゃ埃はたいても出てこんだろな~(笑)。 

どれもこれも美味しそうだし。食器もインテリアもお洒落だし。値段もReasonableで。。ここは、恐らくワインリストも充実しているのでしょうね。。でも一番羨ましいのは、適度な量。。。良いなあ~
by Zunko (2007-09-20 14:02) 

nicolas

こんにちは、Taekoさーん。
お皿、特注でしょうね!ウエルカムプレートがオリジナルだなんて、
その時点でかなり期待感盛り上がっちゃいますよ。
お料理は現代風に洗練されきってない、田舎風のいいところも
残しつつ、素敵な仕上がりですねーー
Taekoさん、やっぱスバラシイ!アラカルトで組み立てるなんて上級者♪
それと、コースよりお値段張りそうだからなかなかできないっていうのも、
実は正直なところです。でも、そのお値段なら!
by nicolas (2007-09-20 14:04) 

いっぷく

お皿がなかなかいいですね。
木造だった当時の国立駅を覚えていますよ。
もう覚えている人なんて少ないかな、生き証人(^_^;)
地元みたいなと頃だから自転車で子供の頃うろうろしてました。
並木の両脇には今ではショップがあるけど何もなかったので
気持ちのいい通りでした。
by いっぷく (2007-09-20 19:49) 

yk2

昭和からの古き良き老舗ってムードの、品の良いフレンチですね。
こんなお店だと、自然とtaekoさんの笑い方も「あははは」から「おほほほ」に変わってそうです(笑)。
by yk2 (2007-09-20 22:08) 

noriko

↑のyk2さんのコメントでクスっと噴き出しちゃった(笑)
栗のモンブラン仕立てに目が釘付けです♡
by noriko (2007-09-20 22:49) 

TaekoLovesParis

yk2さん、、くっ、くやしいけど、1本とられました。てんちゃんの援護
コメントまで、うしろにくっついてるから、もう反撃できない。。
by TaekoLovesParis (2007-09-21 07:42) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲Inatimyさん、Inatimyさんのお料理はいつも盛り付けに工夫があり
ますね。このステーキなら、オランダの食材で作れそう。
栗のモンブラン仕立て、おいしかったです。でも難を言うと、手前の栗が
ちょっと硬かった。
さっそく栗を買って、今、毎日、食べています。

▲Zunkoさん、おっしゃる通り、ジャポニズムは、西洋文化が基本で、
日本文化をエッセンスのように添えたものですね。自分たちの文化と
あまりにも違うから、神秘的と思えるのでしょう。

この洋館は、やはり、日本風にアレンジされているので、サイズも小さめ。
全体にコンパクトにまとまっています。白樺があるせいか、さながら
高原の別荘に逗留している感じがしました。

<適度な量。。。良いなあ~>
→アメリカは一皿の量が多いですよね。体格のいい人が多いから、
足りるようにということでしょうか。

▲にこちゃん、この建物、ちょいレトロだから、にこちゃん気に入るかも。
コースとどっちが得かって、ちゃんと計算しました。で、食間のシャーベットはいらないし、チーズは先に食べたい、コースにない「ほほ肉の煮込み」
が食べたい人もいたしで、各人各様に。
メニュー見ながら、「あれにしようか、これにしようか」考えるのは、大好き
な時間。

▲いっぷくさん、子供の頃のエリアは国立だったんですね!
国分寺と立川の間だから、「国立」って駅名になったとか。でも、今、
隣は西国分寺駅でした。
桜並木は当時からあったんですか?
by TaekoLovesParis (2007-09-21 08:47) 

りゅう

美味しそうですね~(^¬^)
ステーキがとっても魅力的です♪
チョコがかかっているので今日のモンブランはパスということで。(笑)
国立って行ったことが無いんですよね~ 興味津々♪(^_^)
by りゅう (2007-09-22 11:58) 

aranjues

ちょっと郊外の、ちょっと洒落たレストランで、ちょっとカジュアルな
フレンチを、、ちょっとお値打ちに。。。こういう店はできれば
ブログに載せたくありません(^_^)。
by aranjues (2007-09-23 02:36) 

krause

niceをありがとうございます!こちらからは、いつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-09-23 04:22) 

DSilberling

近くに実家があるのに知りませんでした。
今度行ってみます!
by DSilberling (2007-09-23 12:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲りゅうさん、浦和方面から国立はやはり遠いところですね。
私が遠いと思うのは、幕張メッセ。一昨日も仕事がらみのゲームショーで
行って、はい、疲れました。彩の国さいたま劇場の方が新宿からなーんと
なく着くので、まだいいです。
りゅうさん、チョコだめだったんですよね~。あんなにおいしいのに不思議。

▲aranjuesさん、ちょっとの4連発にちょっと笑いました。この店がうちのすぐ近くだったら、のせないです。だーいぶ離れているので
安心して書きました。

▲Krauseさん、ブログで「日本の里山の風景と田舎」をみなさんに知って
いただきたいという熱意をえらいな、と思っているんですよ。なるべく毎日、見に行こうと思っていますが、はぁ、、時々、ぬけちゃいます。

▲Silberlingさん、ご実家この近くなんですか。落ち着いたおしゃれな
街でいいですね。
by TaekoLovesParis (2007-09-24 00:48) 

luna

器がとてもうつくしいです。
郊外のレストランの雰囲気、
すてきですね。
by luna (2007-09-24 08:09) 

coco030705

とても素敵なレストランですね。一軒家ってお家に招かれたようで
いいですね。出てくるお料理もわりにオーソドックスな感じだけれど、
おいしそう!やはり奇をてらうより、おいしいというのが一番大切ですね。
Taekoさんの記事を読んでいると、自分もそこにいって一緒にお料理を
いただいているような、幸せな気分に浸れます☆♪
by coco030705 (2007-09-24 09:51) 

berry

国立、一時頻繁に出入りしてました。(笑)
最近はご無沙汰です。
このお店、以前にランチをしたことがあるような . . .
<駅からすぐ、大学通り沿いに半間ほどの入り口。奥にはいると一軒家のレストラン。>
きっとそうですね。2〜3回くらい行ってますね。
美味しいですよね。懐かしいからまた出かけてみようっと!
by berry (2007-09-24 16:59) 

katsura

あ、あの、亡くなったのは国立みやげを買っていった恩師で、上司は国立でぴんぴんしています(笑)。
by katsura (2007-09-28 06:42) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます!
▲katsuraさん、早とちりでごめんなさい。

▲berryさん、国立は、お宅からそんなに遠くないでしょう?
ドトールとケンタの間が入り口です。
私は国立の桜並木が好きなんですよー。駅を背にして大学通りを進み、
最初の大きな交差点を右折したところの藍屋が、私のお花見スポット。
お年寄りといっしょなので、和食の藍屋が喜ばれます。

▲Cocoさん、そう、ホテルのレストランとはまた違ったよさですね。
創作料理って最近多いけど、外れが結構あります。<奇をてらうより、おいしいというのが一番大切>→まさにその通りです!

▲Lunaさん、いい食器だと、食器を見る楽しみもあっていいですね。
郊外で、テラスカフェのすてきな所があったらいいのに、って思って
いますが。。
by TaekoLovesParis (2007-09-30 00:40) 

いっぷく

桜並木は国立を開発する時に駅前の広い道を作るときにできたと思います、僕の生れる前だとは思いますが、国立駅のすぐそばにローラースケート場があって中学生頃にすごくはやったんですよ、仲間内だけですけどね。
それで学校が終わると自転車に乗って練習に行ってました。
並木のわきには店なんてほとんどなかったです。
by いっぷく (2007-09-30 07:59) 

いちじく、パテ、スープ、ステーき、モンブランとアルザスの白。
全部好きです。たまには、ゆっくり優雅にたべてみたいなぁって思いました。
by (2007-10-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0