ハイアット箱根 [レストラン(フレンチ)]
箱根のハイアット・リゾートに泊まった。
六本木や新宿にホテルを持つハイアットリージェンシー日本初のリゾート型ホテル。
都心部では、既に外資系ホテルの進出がめざましいが、ついに箱根にまで、、と話題になった。
ハイアットブランドの名にふさわしく、部屋は広く、大文字焼きの山が正面に見え、ゆったりできる。
場所は箱根の強羅。
この建物は、最初、森ビルの森トラストが高級会員制リゾートクラブにしようと建てたのだが、
会員が集まらず、急遽、ホテルに変更した。しかし、客の入りが悪く、モルガン・スタンレーに
売却され、それをハイアットが買い取った。
手前の円形部分をロビーやレストラン棟として新築し、客室部分は、元々の森ビルのホテル
をそのまま使っている。
ゆっくりくつろげるモダンなロビー。
夕食の前、5時から、このロビーにアペリティフ・コーナーが設置され、宿泊客は、
アペリティフを好きなだけ飲める
私は、シャンパンを頼んだ。
シャンパンは、MarieStuart(マリースチュアート)のBrut(辛口)。
ここは、男女とも、グレーのペンストライプのスーツが制服。だから、ソムリエ氏も黒服ではない。
女性用は、バリを思わせるようなアジアンリゾート風のデザイン。
夕食は、メインダイニングで。
入口横のワインセラーの大きさに圧倒される。
ディナーはフランス料理(プロバンス料理)のフルコース。
1、サーモンマリネと夏野菜のサラダ仕立て、イクラ入り柑橘ドレッシグ
2、冷たいコーンスープ
3、沼津産(箱根から近い)スズキのソテー
4、子羊のグリル
5、デザート(マンゴウのミルフィーユ+薄いチョコレート)
全部、写真を撮り忘れて、デザートだけですが。。
快適な宿。値段は、一泊、夕、朝の食事つき、2人で7万円。
温泉地箱根なので、別棟に温泉やSPAがあったが、私は硫黄温泉が苦手で。。
ランチだけの利用客も多いとか。
翌日、ケーブルカーの中から撮った芦ノ湖。
「マイセン庭園美術館」へ行った。
暑い日だったので、庭園を歩く気にはなれず、ティールームから、お庭を見物。
手前は、蓮の花を水盤で栽培。
紅茶は、マイセンの新作のティーカップで出される。
マイセンは、ドイツ、ドレスデンの近く。ヨーロッパではじめて、白い磁器を制作した。
中国の染付技術を応用したブルーオニオンの柄で有名。
(本当は玉ねぎでなく、ザクロ)
この美術館には、アンティークのマイセン、シャンデリアやマイセン人形、動物の置物
などが絢爛豪華に展示されている。また日本の「オールドノリタケ」(*)のコーナーもあった。
マイセンが好きで集め始めたという女の人がオーナー。
ハーブの香りに包まれるロマンチックな女性好みの美術館だった。
*)オールドノリタケは、1800年代末から第二次世界大戦の頃まで、主にアメリカに輸出された陶器。
食器、花瓶、壺、人形などのテーブルウェアがあり、技術力と時代を反映したアールヌーボー、
アールデコの芸術的感性に優れていて人気があった。
オールドノリタケは、貿易会社の森村組と日本陶器が作った会社で、ここから別れたのが、大倉陶園。
今でも大倉陶園の製品がこの流れをひいていると私には思える。家庭用普及品のノリタケ製品を
イメージしないでくださいね。
明治時代の輸出陶器「横浜焼き」に関して、yk2さんがくわしい記事を書いていらしゃいます。
オールドノリタケには、ちらっとふれているだけですが、輸出陶器の果たした役割が掴めます。
Taekoさん、一足早い夏休みですか?
箱根にハイアットできたんですね。知らなかったです。
相変わらず豪華&素敵な休日で、うらやましい~。
箱根は「桜庵」しか行ったことないので、いつかハイアットも行ってみたいです。(いつになるんでしょう・・・。)
マイセンは洋食器好きとしてはたまりません。
by かよりん (2008-08-12 23:02)
箱根のハイアットは行ったことがありません~。素敵ですね。
箱根も大好きなのですが、ここ5年くらい行ってないかな?
前に行ったのは紫陽花の季節でした^^
やっぱりお茶は良いカップで頂きたいですね♪
by duke (2008-08-12 23:50)
かよりん、これは夏休み第一弾のプチ旅行。8月終りに本命、1週間の予定で出かけることにしました。
箱根は、一番数多く行った場所です。うちからだと、小田急のロマンスカーが便利なので。
「桜庵」、きれいな名前ですね。
マイセンは、やはり格が違いますね。精巧な細工は彫刻のようです。
ドイツでは、陶磁器職人もマイスターとして尊敬されていたそうです。
by TaekoLovesParis (2008-08-13 00:09)
dukeさん、紫陽花の季節、きれいなんですってね。私は、その季節に行ったことがないので、いつか!と思っています。今回もドライフラワー状態の名残りの紫陽花をいくつか見ただけでした。
すてきなカップでのティータイムは優雅な気分になりますね。
by TaekoLovesParis (2008-08-13 00:14)
マイセンは、アラビアンナイトのシリーズが面白いですね・・・
・・・といっても、ドイツのデパートの片隅で、
眺めたことがあるだけですが・・・。 怖くて普段使い出来ません。
by Inatimy (2008-08-13 06:20)
おはようございます。
箱根は清清しい朝ですか?
ハイアット・リゾート豪華ホテルですね。私は多分今まで箱根には泊まった事が無いと思います。箱根を通って修繕寺か伊東辺りに泊まったことは有ります。もっともこのクラスだと落ち着かなくて休養にならないで返って疲れると思いますが?
8月下旬の夏休み紀行楽しみにシテイマス。
by とらion (2008-08-13 06:38)
素敵な休日ですね。こういったシックな大人の旅、憧れます。
私もまだハイアット&マイセン美術館には行った事がありません。いつも王道のポーラ美術館とラリック美術館ばかりで・・・。たまには趣向を変えないと。
by bonheur (2008-08-13 07:11)
好き嫌いは温泉にまで・・・か(笑)。
硫黄泉が嫌いで箱根に行くってのは、要は純粋に避暑のためだけってことですね。なんともノーブルなtaekoさんらしい無駄遣い・・・ぢゃなかった(^^、贅沢な時間の過ごし方ですこと。
マイセンの壺は高浮彫?。作られた時期はどのくらい昔の物なんでしょう??。→宮川香山より先か後かに興味アリ、です。
by yk2 (2008-08-13 08:43)
暑いですね。
箱根は近いせいか、社員旅行でしか泊まったことがありません。ゆっくりのんびりのくつろぎ旅行とはうらはらの、阿鼻叫喚の旅・・・。
by katsura (2008-08-13 16:13)
相変わらず優雅そうで羨ましいです。
箱根は結構好きでかつてはしばしば出かけましたが、
浦島太郎になりつつあります。
ノリタケは名古屋が本社、本社の近くにノリタケの森と
いうなかなか名古屋にしては上出来な施設があり、
何度か遠方よりの知人を案内したことがありますが、
陶器などに興味がある人には大変喜んでいただきました。
名駅から歩いていけます。もし機会があればどうぞ。
来訪の価値はあるところです。
by aranjues (2008-08-13 16:31)
マイセン、私も大好きです(磁器もトンカツも!)。私の一番お気に入りのビアマグもマイセンです(でも怖くて滅多に使いません)。
by Krause (2008-08-13 19:44)
一昨年に泊まったオーベルジュへの目印が「マイセン庭園美術館」でした。「そこを右に曲がるんだわ!!」とだけしか考えていなかったので、うーん・・・入ってみればよかった。
次に仙石原へ行く機会があれば行ってみます♪
ブルーオニオンのコーヒーカップにドキリ。
実家で使っているのです。
お盆だから顔ださなくちゃ^^;
by てんとうむし (2008-08-13 20:56)
nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、「アラビアンナイトシリーズ」、調べてわかりました。
私は見たことなかったです。優雅な形で金のふちどり、手がこんでいてすてきだけど、お値段もすごい! 6人用コーヒーセットが300万円。
▲とらionさん、<箱根は清清しい朝ですか?>
→ 痛い質問です。起きてから散歩でもすればよかったのでしょうけれど、朝ごはんに直行でした。
箱根ではなく、伊豆なんですね。JRだと「踊り子号」で伊豆が便利
ですね。私も昨夏は伊豆でした。
オリンピック柔道、谷本につづいて、上野も金メダル。それもあっというまに一本とってすごいですね。とらionさん、女子柔道選手の絵も描いていらっしゃいましたね。
▲bonheurさん、<王道のポーラ美術館とラリック美術館>
→これがbig2なんですね。私は一昨年 、ラリック美術館と思って行った所は、「ガラスの美術館」でした。だから、今年,再チャレンジしましたよ。いい所でした。ポーラ美術館もまた行きたいです。
▲yk2さん、朝から憎まれ口ですか。好き嫌いがあるからこそ、好きなものへのいとおしさが人一倍、喜びも数倍なんですよ~。
この壺は「スノーボール」という名前。1790年の作品なので、香山より前ですね。マイセンは、ドイツのザクセン地方にあって、当時のザクセン王はアウグスト強王とよばれるほど強い力を持った王様でした。王は古伊万里のコレクションをしていて、ザクセンでも白磁をに色絵付けをしたものを作りたいと、技術者(錬金術師)に研究をさせたのです。王室御用達ではじまった製品なので、贅を尽くして高級なんですよ。
このスノーボールもみごとにきらきら輝いていました。
by TaekoLovesParis (2008-08-13 21:21)
yk2さんへ追加
スノーボールは、花びらをつけた壺のことで、花びらは1枚1枚作ってから、貼っていく貼花装飾。高浮彫とは違います。
by TaekoLovesParis (2008-08-13 21:47)
nice&コメントありがとうございます
▲katsuraさん、そういえば最近は経費節約で社員旅行が減ってるんですってね。箱根も企業の保養所がマンションやホテルに変わっているところがいくつかありました。
▲aranjuesさん、箱根は、東京からドライブで行くのにもちょうどいい距離なんですよ。それで、夏は高原の気候で涼しいし。
「ノリタケの森」、教えてくださってありがとう。よさそうですね。「トヨタ自動車博物館」にも行きたいので、そのときいっしょに行こうかな。
▲krauseさん、そういえば、トンカツの「まいせん」もありましたね(笑)
ビアマグ、、たしかに、こわくて使えないですね。酔うと手元があやしくなるし。飾っておいてもいいですね。
▲てんちゃん、ブルーオニオンで実家を思い出すっていうの、すてきですね。この美術館、個人の女の人のコレクションっていうのがすごい。美術館めぐりをしていると、個人の美術館にもかなりのものがあって、お金持ちの人がいることを実感します。
by TaekoLovesParis (2008-08-14 00:15)
マイセン庭園美術館、良いですねえ。マイセンはドイツのマイセン工場に見学に行ったこと、あります。素敵ですよね。(見るだけですが) でももっと素敵なのは、このリゾート!行ってみたいなあ。
by ルビー (2008-08-14 13:04)
マイセン庭園美術館があるなんて知りませんでした。
箱根はいろいろ見るところがあっていいですね~。
by 範子29 (2008-08-14 20:17)
こんにちは。
素敵なホテル!このホテルの遍歴が書かれていて、とても興味深かったです。色々あるんですね。ハイアットが買い取って、流行っているんですか?やはりオーナーの手腕でしょうか。
ロビーとレストラン部分がすばらしく、内装も高級感があふれていますね。
それにしても、アペリティフが好きなだけ飲めるなんて、すごい太っ腹ですね。お料理もおいしそう。
一度は行きたいあこがれのホテルです。
by coco030705 (2008-08-14 23:45)
nice&コメントありがとうございます
▲ルビーさん、マイセンの工場にいらしたんですか!すてきですね。
私も今、行きたいのは、ドレスデン美術館+マイセンの工場です。
工場にあるレストランでは、マイセンのお皿で結構おいしい料理が出る、ときいているので。
▲範子ちゃん、たぶん何日か滞在しても飽きないように、いろいろな
施設が箱根にはあるんだと思います。オーベルジュ・ミラドーという有名なレストランもあります。
▲Cocoさん、ハイアットは大阪にもありますね。東京にもいくつかあります。日本で、最近ぐんぐん力をのばしていて、ハイアットブランドでの集客力がありますね。箱根は昔ながらの日本旅館の経営が難しくなっているようです。生活スタイルの変化にあわなくなってきているのでしょうか。箱根で最高のホテルは、「強羅花壇」。フランスのミッテラン元大統領のお忍びの宿だったそう。数寄屋ふうの作りがすてきです。ランチやお茶だけもOKなので、見学がてら、おすすめです。
by TaekoLovesParis (2008-08-15 09:36)
箱根ですか・・いいですねえ。
taekoさんのゆっくり優雅ライフ、いいですねえ・・
by lie (2008-08-15 17:06)
箱根には毎週ドライブに行くほど格好のコースだったけど、
ミュージアムがたくさんありますね、今はなくなってしまったものも
あるようですが、新しくいろいろできているんですね。
「マイセン庭園美術館」初めて知りました。
by いっぷく (2008-08-16 18:39)
箱根、混んでいませんでしたか?
温泉に入らなかったの?ちょっともったいないかな~(笑)
でも、お部屋のバスもきっと、ゆったりだったことでしょうね。
本命の旅行の行き先が、たのしみ♪
by pistacci (2008-08-16 22:48)
こんにちは。
ハイアットは、日本ではサービスの質が高くて大好きです。
京都もいいですよ。
by Traveler (2008-08-17 15:28)
マイセン!マイセン!マイセン!
……シンブル(指貫)しか持っていません^^;
by み〜ちゃん (2008-08-17 22:25)
nice&コメントありがとうございます
▲いっぷくさん、箱根お気に入りだったんですね!私も同じくです。
今まで車で行ってたのですが、湯本までが混むので、今回は小田急のロマンスカーで行きました。とってもらくに行けるので、次回は湯本でレンタカーをするのもいいかなぁと考えています。
マイセンについては、次の記事のコメントに書きました。
▲pistaさん、すいてはいなかったけど、混んでもいませんでした。
目白のフォーシーズンホテルもそうだったけど、浴室がシースルーなんですよ。はいって湯気がついてしまえばいいけど、誰も見てないって
いうのに、入る時はためらいます。
▲Travelerさん、世界中をリッチに旅なさっていらっしゃるTravelerさんが、「いい」とおっしゃるなら、太鼓判ですね。京都、覚えておきます。
▲み~ちゃんさん、マイセンに指貫があるんですか!飾り用?
by TaekoLovesParis (2008-08-19 00:40)
lieさん、コメントありがとう!
by TaekoLovesParis (2008-08-19 00:42)
夏休み第一弾プチ旅行だったんですねー
ゆっくりと箱根もいいですよね
マイセンの新作でのティータイム、優雅ですねー
玉ねぎじゃなくて、ザクロだったとは!
by miku (2008-08-20 14:56)
ホテルのインテリアが
優雅な雰囲気でいいですね☆
マイセンのカップを使ったティータイムに、
興味津々です♪
庭園も立派ですね!
by 琉那 (2008-08-21 13:30)
あれれ、いつの間にリンク足して下さったんですね。あんまりノリタケな記事じゃないので恐縮ですが(^^;。
オールド・ノリタケについては工芸史的な解釈が未だきちんと定義されていないようですが、taekoさんもご覧になったでしょう庭園美術館で開催された先日の展覧会では、基本的にはノリタケが設立される以前の森村組と日本陶器をプレ・ノリタケと呼んで、昭和初期以降のノリタケ製品と区別していましたね。
by yk2 (2008-08-21 22:37)
遅い返事ですが、nice&コメントありがとうございます
▲mikuさん、模様に使うのは、昔から野菜より果物ですよね。
中国の陶器にヒントを得たので、ざくろ、なんだそうです。
▲Lunaさん、なかなかすてきなホテルです。ゆったりくつろげるようにとのコンセプトが伝わってきます。
白磁のティーカップは自分の家で使うと、常に茶渋との戦いだから、
こういうところで、優雅に、がいいです。
▲yk2さん、そういえば、リンクつけてご本人に連絡するの忘れていました。スミマセン。
by TaekoLovesParis (2008-08-23 11:01)
素敵な宿ですね。
本当、最近の箱根事情を全く知らなかったです。
ハイアット2人で、7万円。
朝・夕食付きならば、高くないのかも知れませんね。
ノリタケコーナー、一度見てみたいです。
by TARO (2008-09-02 00:41)
TAROさん、このときは8月。ハイシーズンなので一番高いんですよ。
時期によって、値段は変わるみたいです。次は、もう少し安いときに
行ってみたいです。
オールドノリタケは見る価値ありだけど、ふつうのノリタケは。。。
by TaekoLovesParis (2008-09-05 00:44)
はじめまして。
昨年秋と今年6月にハイアットリージェンシー箱根に行ってきました。
6月は通年で一番安いだけにオペレーションに全体的に余裕がありますね。
私は車を運転しないので、5月から始まった小田原駅からのシャトルバスサービス
がすごく便利でした。時間帯が選べないのはデメリットですが。
昨年アサインされたときは、大の字焼きが見える方向でした。
また見させていただきます。
by コンシェルジェ_ミハエル (2009-07-07 00:29)