SSブログ

乾杯はシャンパン [シャンパン・ワイン・ビール]

 東京郊外に住むZが、近くの一橋大学のタイ人留学生のホストファミリーになったので
、「歓迎会をするから来てよ。タイへ行ったことあったでしょ。」
と、言われても、私がタイへ旅行したのは、何十年も前のこと。
とりあえず、乾杯用に自分の好きなシャンパン「ルネ・ジョリィ」を持って行った。
食卓には、高島屋で材料を調達したという高級おでんと、お寿司。

ReneJoly.JPG

 ホームステイではなく、住まいは大学の寮。週に2,3回夕飯を食べに来るとのこと。
留学生は文部科学省から1ヶ月20万円支給され、寮だから、結構らくに暮らせるので
希望者が多く、試験が大変だったと言っていた。
かなり上手な日本語で、「タイではどこに行きましたか?」ときかれたりした。


  
  親友歌姫のリサイタルが、サントリーホールであった。
関係者21名の打ち上げは、ANAホテルのカジュアルレストラン「カスケード」。
シャンパンで乾杯。
コース料理なので、スープのあと、「早く次、来ないかなぁ」と末席の2名。

ANAHotel2.JPG

 翌日、歌姫から電話。「昨日フレンチだったから、中華に行こう」
赤坂の維新号に行く。隣のプリンスホテルのライトアップがきれい。
Akapri.JPG

「リサイタル手伝ってくれてありがとう。おごるから何がいい?」
「上海がに」

「食べやすいのは、姿のままよりこちらでございます、との甲羅蒸し」
SKani.JPG

ものすご~~~く、おいしかった。カニの卵と身、生姜酢を少しかけると渾然一体となって。。

次、「ふかひれとカニのスープ」
Soup.JPG

ここでの「ごくろうさま」の乾杯は老酒。牛肉と黄韮の炒めは写真撮り忘れ。
シュウマイも最後の1個で写真。海老焼きそば1人前をシェア。
syuumai.JPG  Ebiyakisoba.JPG

desert.JPG

デザートは、あつあつの胡麻団子。
お酒がきいたゼリー&ミルク。

ごちそうさまでした。


nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 32

琉那

Taekoさん、すてきな食事!
どれもおいしそうです。
上海がにの甲羅蒸しは
「ものすご~~~く」って
どれくらいだろうー!と
おいしさを想像しています。

クリスマスのライトアップ、
いい写真ですね^^
by 琉那 (2008-11-18 16:47) 

katsura

タイは行ったことがないです。留学生さん、おでん、おいしく食べられたかな?
by katsura (2008-11-18 17:24) 

範子29

ライトアップきれいですね。
もうクリスマス・・・・早いものです。
by 範子29 (2008-11-18 19:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Lunaさん、最上級のおいしさです。素材+加熱ぐあい+調味料。
フランス料理とも共通していますね。香りもよくて。
これは赤坂見附の弁慶橋から見た赤坂プリンスホテルです。都心では
クリスマスのライトアップが始まりますね。

▲katsuraさん、おでんもお寿司もパクパク食べていました。
友達の家にポルトガル人が1週間くらい泊まったことがあって、料理担当の母上が手詰まりになって、おでんを出してみたら、すごく気に入ってくれたという話を思い出しました。

▲範子さん、クリスマスのライトアップは幻想的で大好きです。でも、
私の通勤途上では全く見かけないんですよ。範子さんは?
by TaekoLovesParis (2008-11-18 21:16) 

yk2

おごるから何がいい?と訊かれて「上海がに」と即答しちゃう屈託の無さが、いかにもセレブなtaekoさまーらしいです(^^;。

ま、白トリュフ!ってあっけらかんと云われるよりはマシですかね(笑)。
by yk2 (2008-11-18 21:28) 

TaekoLovesParis

yk2さん、言われてみれば、、たしかに~日本の美徳の遠慮が足りないですね。ま、友達は12歳からず~~っとつきあってるから、許してくれるでしょう。ここの甲羅蒸しは白トリュフ並みの値段だったんです。
by TaekoLovesParis (2008-11-18 22:01) 

coco030705

こんばんは。
留学生って、月20万も、もらえるんですか!すごいですね。
このおでんはほんとにおいしそう。シャンパンを持っていかれたところが、さすがTaekoさんですね。
それから中華、すばらしいですね。カニの甲羅蒸もさることながら、
この海老そば、豪華!食べたいです。

そういえば、今日は京都で仕事だったんですが、お昼によく行く喫茶店で、焼きそばを食べました。普通のソース焼きそばなんですが、炒めたキャベツと牛肉がたくさん麺の上に載せてあって、とってもおいしいんですよ。(^^)


by coco030705 (2008-11-19 00:03) 

かよりん

1ヶ月20万支給され、寮に住める留学生うらやましいです。
しかもホストファミリーのおうちで豪華なお食事。
私も会社辞めて留学生になりたい・・・(笑)

歌姫様の打ち上げとお礼は、さすがですね~。
私も「上海がに」って一度でいいから言ってみたいです。


by かよりん (2008-11-19 00:15) 

pistacci

これから年末にかけての、あちこちのライトアップや目を奪う飾りつけは楽しみですね。見るだけで心浮き立ちます。
生活すべて一緒と言うわけでない、こういう形のホストファミリーは、
お互いに都合が良いでしょうね。
友人は高校生を預かり、げっそりやせちゃったことがあったの。
by pistacci (2008-11-19 00:29) 

pace

・・・・・・・・・その・・・なんて言うか・・・・あやかりたい(笑)
by pace (2008-11-19 00:58) 

Inatimy

「おごるから何がいい?」って、聞かれたら、
やっぱり、「海老!」ですね。  う~ん、できたら、甘海老。
海老焼きそば、美味しそうです♪
1ヶ月20万円の支給かぁ・・・いいなぁ。 
私が働いてた時の手取りより多い。
by Inatimy (2008-11-19 07:32) 

てんとうむし

うふふ、Taekoさんも中華召し上がってる♪
でも、高級バージョンだ^^
やっぱり今は上海蟹ですよね~。
11月だからオスですね。

by てんとうむし (2008-11-19 23:57) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Cocoさん、<留学生って、月20万も>
→私も、そう思ったので、つい、書いてしまいました。でも、せっかく日本に来たのだから、旅行もしたほうが、大阪や京都に行ったほうがいいし、その他いろんな経験をしたほうがいいから、お金は多いほうがと納得しました。
司法研修生も20万円って言ってたけど、東京の場合、家賃が高いから、寮に住む留学生より、分が悪いですね。

▲かよりん、、、<会社辞めて留学生になりたい>
→そうですよね、、学生生活は気楽だし、、って、社会人になると、
遊んでばっかりだった昔が懐かしい。
歌姫は派手で気前のいい人。私は甘えさせてもらってています。

▲pistaさん、家のTVで見ているライトアップの様子とはスケール違って、見とれてしまいますよね。
ホストファミリーは、気苦労が多いでしょうね。わがままな子、神経質な子だったら、大変ですよね。毎日、ちゃんと帰ってくるかも気になるだろうし。自分より背の高い子にいきなり「おとうさん」「おかあさん」って、呼ばれて、びっくりしたって言ってました。

▲paceさん、おいしいものをごちそうになるのは、うれしいですよね。

▲Inatimyさん、甘海老が一番好きなんですかぁ。。私も海老好きなんだけど、生のは苦手で。ぼたん海老のお刺身とか、、ちょっとダメ。
オランダは生の海老、食べないんでしょ?
20万円、いいですよね。自分の国がケチで留学生に10万円支給で足りないと文句がでている、というよりは、手厚いほうがいいですよね。


by TaekoLovesParis (2008-11-20 00:19) 

duke

維新号、おいしいですよね!上海ガニは食べにくいので甲羅蒸しに惹かれました^^ 食べてみたーい^^
20万円、試験の倍率高そうですね。優秀な方なのでしょうね。。って、そういえば、高校、タイの留学生君たち来てましたね。彼らはすごく優秀だったはず!
by duke (2008-11-20 00:24) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんちゃん、私たちは上海かにのはいったおこわを食べたんですよね。もち米に味がしみてて、おいしかったです。
11月だとオス、ってことは、10月がメス?

▲dukeさん、維新号、ご存知でうれしいです。行き先、よくかぶりますね(笑)。そう、姿のままのは、食べにくい。超高級なところでは、とりわけてくれるらしいのですが。
そういえば~会報などで読んで知ってはいたけど、私のときはまだ、タイ留学生の受け入れ、やってなかった時代。日本とタイは昔から親交があったということで、国費留学生を多く受け入れてるんでしょうね。

by TaekoLovesParis (2008-11-20 00:43) 

匁

チョッと遅れましたが
まずシャンパンで
   カンパイ!!
おでんとお寿司
それからコース料理
上海がに甲羅蒸し
ふかひれとカニのスープ
老酒 牛肉と黄韮の炒め
シュウマイ 海老焼きそば
あつあつの胡麻団子
ゼリー&ミルク

ご馳走さまです。
初めて頂くものも沢山ありました。

これからますます暮れが近づき
パーティーが多くなると思いますがお身体を
大切にしてください。


by (2008-11-20 09:33) 

aranjues

上海がにの甲羅蒸し、ほんとにものすごく美味しそうです。
全貌がわかる写真でよかった~~(笑)
赤プリ、綺麗なんですね~~。
by aranjues (2008-11-20 12:15) 

てんとうむし

当たり♪
10月にご一緒したときの上海蟹は、卵を抱えたメスでした^^
by てんとうむし (2008-11-20 23:40) 

月夜

わ、わわわ!おいしそう~!
ゼリー&ミルクのお味はどんな感じなのでしょう~。
ライトアップされた夜景も綺麗ですね~。
by 月夜 (2008-11-21 00:34) 

ムーミン

上海蟹の甲羅蒸しに、海老そば。
あっつあつの、胡麻も美味しそうです~。
お手伝いされて、豪華なお食事・・・いいですね^^

by ムーミン (2008-11-21 11:31) 

yamagatn

月20万の留学費用とは・・・・凄いサービスだと思います
日本の大学生なんかお金が無くてひーひーいっている
人もいるのですが、これもまた国際交流と、優秀な人材を
引き入れるための政策ならば、イイコトだと思います!
by yamagatn (2008-11-21 12:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲匁さん、匁さんとも乾杯!なんの乾杯かって、遅ればせながら、
ライオンズの日本一を祝して、来年もがんばれますようにって、ね。
セ・リーグのほうは、意見がわかれるので~(笑)
不況で、ボジョレー・ヌーボーも例年ほどの盛り上がりがないときいていますが、忘年会はちゃんとあるでしょうか。。

▲aranjuesさん、<全貌がわかる写真>
→ む、むっ。。言われちゃいました。
車で行くと、高い位置のイルミネーションに気づきにくいけれど、この日は、飲もうと思ったので、地下鉄。外へ出たとたん、赤プリのこれが見えて、うれしかったです。

▲てんちゃん、そういえば、おこわには、オレンジ色の卵がはいっていましたね。10月の中華、写真を撮ったのにまだ記事にしてません。
てんちゃんが、完璧なのを書いてくれてるから、もう、それでいいと思ってる節もあります。

▲月夜さん、タピオカミルクのタピオカの代わりが梅酒ゼリー、という感じでした。梅酒がたぶんX年もので、すごーく香りがいいんです。

▲ムーミンさん、お礼が楽しみで手伝ってたりしてー(笑)。コンサート
などのイベントは終わると、達成感があります。

▲yamagatnさん、日本はOECDにもたくさんお金を出しているし、対外協力は惜しまない国。いいことだと思います。でも、国内の景気、、心配ですよね。




by TaekoLovesParis (2008-11-22 00:16) 

バニラ

プリンスのライトアップ、とってもかわいい~
もうそんな時期ですよね。 全然気持ちに余裕がなくて
またまたソネブロともご無沙汰気味のわたしで、ブログ用の写真が
溜まる一方です。
中華街のそばに職場がありながらそこで食事をしたことが
あまりないんです。 上海蟹、食べに行きたいなぁ。
by バニラ (2008-11-22 17:44) 

duke

私の頃はタイの留学生がだいたい学年に5~6名来てたのです。文化祭でタイ料理の屋台を出したり、部活も活躍してたし楽しそうでしたよ~どうしてるのかな。きっとすごく偉くなってるんだと思います^^
by duke (2008-11-22 21:31) 

TaekoLovesParis

バニラさん、お忙しいなか、いらしてくださってありがとう。ブログ用の
写真は、食べ物写真ですか?そのうち、まとめて、ど~んと出てくるのでしょうか。いつだったか、「在庫一掃」ってタイトルで、ケーキの写真、がでてきたのありましたよね。とてもユニークだったので覚えています。
中華街、うちからは遠いので、行く時は、かなり構えて行きますね。
by TaekoLovesParis (2008-11-23 01:25) 

TaekoLovesParis

dukeさん、留学生は学年に5~6人いたんですか。楽しそうだったってきいて、何よりです。お国に帰ってからは、日本語ができるメリットを活かしての仕事についているのでしょうか。政府の高官になっていたりして。
by TaekoLovesParis (2008-11-23 01:32) 

miku

上海蟹って食べにくそうだな、って思ってたら
こんな食べやすそうなのもあるんですねー
高級素材おでんもいいな
by miku (2008-11-23 19:07) 

Inatimy

オランダでは、新鮮な生の海老って、まったくないかも・・・。
冷凍海老か、すでに茹でた海老くらいで・・・。
アムステルダムのお寿司屋さんにはあると思いますが、高いかなぁ。
ぼたん海老の生も大好きです♪ 伊勢海老の生も♪
でも、カニも大好き♪ 
おでんは、大根、餅巾着、うずら巻き狙いです♪
by Inatimy (2008-11-24 06:02) 

いっぷく

アメリカでは商取引が禁止されているので食べることができない蟹ですね、それはどこにでも住めちゃて生態系の問題ということなのですが、そのうち日本でもたくさんとれる日が来るのかな、もうテムズ川にもたくさん住んでいるようですよ。そんな日がくればもう少しお手ごろで食べれるかな。
by いっぷく (2008-11-24 09:19) 

範子29

たまに通勤途中のデパートのある駅でおりると、クリスマスの飾りつけやってます♪
by 範子29 (2008-11-24 16:06) 

duke

タイの留学生君達は、すでに日本語は習得していて、おそらく私たちよりずっと年上で、かなりのエリートみたいでした。卒業してからは知らないけど一人は日本の理系の大学に行ったはず。そうですね、政府の高官とか国のための大切な仕事に就いてるんじゃないかな?と思われます^^ すごいです^^
by duke (2008-11-24 23:13) 

TaekoLovesParis

遅いお返事ですが、nice&コメントありがとうございます。
▲mikuさん、おでん、ってピンからキリまで、すごく値段に差がありますね。私は大根のにおいが苦手なので、冬のコンビニは避けています。

▲Inatimyさん、生の海老、ないんですか。お好きなのに、ね。
私はゆでたぶんが好きさから、オランダがいいです。写真で見るとオランダの食材は私の好きなものがたくさん。チーズ、サラミ、マッシュルーム、いためたズッキーニ。

▲いっぷくさん、「えっ?ほんと?」と何回も読みました。驚きです。
東京湾の蟹も可能なんですね。

▲範子さん、クリスマス独特の華やぎはうれしいですね。でも、今年は、世の中、ボーナスが少ないんですよね。

▲dukeさん、タイは政情不安だったけど、ついに空港包囲ですね。
大丈夫かしら。。
高校に留学していても年上だったんですか。お酒が飲める年齢だったりして~。



by TaekoLovesParis (2008-11-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0